スポンサーサイト


久しぶりにCD買いました・・しかも「カーネーション」のサントラ・・。 「NHK朝の連続テレビ小説(209)」

おはようございます。

今日は、なんとなく家の雑事を片付けたくて、思い切って仕事有給とってしまいました・・・。
まあ、仕事は、今はわりとぽっかり空いた閑散期です。
(あと1週間もすればまた忙しくなりますが。。)
先週末は、なんとなあく、
「家はごちゃごちゃしてるのに、この仕事の無さは何??・・家事したいよぉ・・」
と思いまして・・。
土日で片付けられなかった家事やら何やら一気に片付けたいものです。
こういう息抜きはワーママには必要じゃないかなあと思ったりも。。


で、表題。
久しぶりにCD買いました。


じゃじゃーん。
朝ドラ「カーネーション」のサントラです。

このドラマ、トラコミュ作るくらい気に入ってます・・。
(が、メンバーの皆さんのほうが熱心で、私はひたすら読んでるだけ)
にほんブログ村 トラコミュ 朝の連続テレビ小説「カーネーション」へ
朝の連続テレビ小説「カーネーション」


で、何が良いんだろうこのドラマ。。と考えまして・・。

確かに脚本も秀逸だし、すばらしいけど。。。

うーん、と考えて、音楽だ!!と思いつきました。


特に、覚えてます?

ダンスホールの踊り子のサエにイブニングドレスを作ってあげるシーン。
憧れの人を見返すため・・という心意気に同意し、糸子もがんばってドレスを
作り上げます。
で、その憧れの人がダンスホールにやってきて、サエの手をとり踊りだす・・
という感動的なシーン・・

が、しかし、その憧れの人の正体は、たらしの春太郎でした・・

ちゃんちゃん


という吉本新喜劇のようなオチのつけ方。


そのときの音楽もすごくよかったですね。

踊りだすところまでは、感動的な音楽・・
しかし春太郎だとわかった瞬間、ジャーンとシンバルの音。
で、その後は、チンドン屋のような軽いジャズ。
(おそらく、ディキシーランドジャズかな?)
付けたオチがしっかり音楽にも生かされてます。



このカーネーション。なんと龍馬伝の音楽を担当された「佐藤直紀さん」が担当されてます。
ドラマチックな感じはここから出てるのかな。
あと、重いだけでなく、ジャズの要素もいろいろ取り入れていて、この時代らしさや
関西らしさも出てますね。


これからカーネーションの舞台は暗くなっていきますが、どのように音楽で表現されるのか
楽しみでもあります。




で、今回購入にあたって・・

頭をしぼりました。どこで買うと一番得??

ツタヤとかにあればいいんですけど、まあマイナーな部類に入るので、なさげでした。
(でも、これから入荷しそうな気はしますけど。)


まあ、一番安いのは、アマゾンで音源だけ買うことです。
2000円。
カーネーションオリジナルサウンドトラック MP3版

これじゃあレンタルと同じだしなあという気もしまして却下。
でもまあ好きな曲だけ買えたりしますし、おすすめではあります。



で、結局pontaが貯まるHMVオンラインが一番
よさげだと判断。
なんと今、サントラはポンタポイント10倍らしい。
250ポイントも付きます。ポンタ1ポイントあたり、3円近いお試しできると
考えるとすごい付与率。

で、もちろんドル箱にもリンク無いかなあと調べた上で購入。
もちろん、ありましたよ。わーなんて私ってお買い物上手!
なんとドル箱ポイント1.5%!!!


が、、、ショックなことに、私が購入した翌日(11月30日に購入しました)
ドル箱でキャンペーンが始まりました・・。
12月1日より、初めて購入した人にドル箱50ポイントボーナス付与されるそうです・・
ガーン!!私も初めてだったのに・・・。


これから買われる「賢い」皆さんはこちらからどうぞ・・。
(ドル箱のHMVオンラインショップへのリンクに飛べます)

HMVオンラインショップ



ドル箱の登録はこちらからどうぞ。今なら、25ポイント&25ゲームコインもらえます。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱



今日は、家事をさくさく片付けまーす。
お仕事の方はお仕事がんばってください。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

