

住宅ローン繰り上げ返済しました(2011年12月1回目)

まあ、実際には、明日の返済なのですが、返済予約をしました。
今回は私のボーナス分から返済+例月返済です。
(そういや、ダンナのボーナスは支給されないのだろうか・・)



うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、
当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。

さらに、
この4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、
認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の
保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。

ということで、我が家にとってこれは、定例的な繰り上げです。


ということで、計算の結果、今月は、45,000円程度繰り上げに回せると
判断。


かつ、こちらで宣言?したとおり、
今回から、返済日までに得た、ドル箱ポイントを現金に換えた分も
返済にまわすことにしました。

今回は、ドル箱から6300円ほど ちゃりん。


で、今回は、私のボーナスがありますので、きりよい残額になるよう
この分からも供出。


当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から1年5か月です。
(特に報告しませんでしたが、11月の定期返済は完了済みです)

超長期固定(年3.13) 7,797,492円
変動(年0.95)15,329,191円
合計23,126,683円

ちなみに、古い中古マンションのため、住宅取得控除は
ありません。
あと2年くらい早ければ何とかなったのですが・・。残念。
まあ、市部ですけど、わりと都内人気エリアで駅近のわりに
安い物件だったと思います。


今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。
本気できりよくするために、297,492円
返済しました。


というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始1年半ほどですが、減りました!
固定なんて当初の四分の三になったとは!!
感激。

固定(年3.13) 7,500,000円 月々31,625円
変動(年0.95) 15,329,191円 月々47,329円
合計残高 22,829,191円
です!!

おお!!
残額も2300万切ったわけですね。
当初の額から300万は返済できたということかあ・・


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の
意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと
思って、固定のほうばかり返済しています。
現状、やっとこさ、2分の1に達したようです。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、
着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、
銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと
言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動
でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか
悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、
ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を
低減するほうを選んでます。


ということで、超長期固定のほうの返済額が、
32,879円→31,625円となり、
わーい!1,254円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみませんが、今回は例月より多い・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、
返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。



先月、半期に一度の、今後6か月の変動利率のお知らせが来ました。
変動はありがたいことに、利率は来年6月まで上がらないようですので、
返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、78,954円となりました。

おお!夢?の7万円台です。
うれしい。。

ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
0円です。。
やったー。到達。

しかも48285円あまりましたので、こちらは、来年の目標の繰り上げ返済額
150万円に
充当させていただきます。

ということで、あと、1,451,715円です。
さて、来年はどうなることやら。



で、今回ドル箱ポイントで得た資金から初めて、ローンの繰上げしましたので、
今後は、毎月積み上げて生きたいと思います。

2011年12月のドル箱からの返済額は、6300円

今回、ドル箱から得た資金で得した利息は、なんと、
6300円×3.13%×(だいたい)30年 てことで、
5916円
でした。でかい。



ドル箱さまさまです。


割と案件も多くて使いやすいサイトです。
楽天で買い物するときは、忘れずポチっとなですよ。。

入会がまだの方は、
ここから入会すると、25ポイント&25コインもらえますよ。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

これからも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村



息子が毎日遊んでるパズルです。
ほんとは、2歳半からという表示に惑わされ、ヤフオクで、もうちょっとレベルの高いのを
買ってしまったのですが、放り投げる始末。。やはり無理だったようです。

で、これにまずは挑戦。
こちらはステップ1ですが、なんと2ピースのパズルがあります。
最初は2ピース程度からやるほうが、本人も達成感が味わえてよいようです。
「できたあ」という喜びの歓声がうれしい。6ピースのも果敢に挑戦するように
なりました。

鉄ヲタの息子なので、この絵ですが、女の子向きの図柄もありますよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

