スポンサーサイト


いくら忙しくても英語の勉強はできるハズ!!

レビューブログの「オンライン英会話スクールのEnglishtown」のモニターに参加しています。


大学生のときに父に言われた言葉。
「これからは、パソコンと英語ができなあかん!」


その言葉を胸に、学生時代からブラインドタッチを打てるようになったものの、
(学生時代にWindows95が出たので、実は珍しかったです。ローマ字入力さえ
できない人が大半でした・・)

でも、英語についてはさっぱり。
そのことをいまだに後悔してます。

ああ、あの時、あの若くて頭が柔らかいときに、なぜ語学をやっておかなかった
のだろうかと。

いや、せめて、独身時代やDinksの暇なときにやっておかなかったのだろうかと。

と、後悔してばかりはいられませんよね。今からでも遅くない。


子供がいても、仕事が忙しくても、(どちらもあるワーママですが。)
できるはず!とちまちま、ヒアリングマラソンなどは(会社の通信教育で)
初めてはみたものの。。ふつふつとした欲求が・・


それは、
実践したい・・。
(母国語を英語とするひととしゃべって実力をためしてみたい・・)

でもねえ、うちの会社にも外国人は何人かいますけど、みな日本語上手いの
ですよねええ・・英語で話しかける必要なし・・。

英会話スクールにしても、かようとむちゃくちゃお金かかります。
私が以前通ってたスクールも月2万でした。
まあ、英語力は身につかないものの、多少の度胸は身についたので、それは
よしとしますが・・。


いや、まて。
それより、通う時間がないのです。
通うとなると、最寄の駅にはよさげな学校はなさそうだし、電車に乗ったりしなくちゃ
なんないし、その前に用意したりとかそういう時間も必要・・。


大体、仕事と保育園と家の行きかえりで平日の時間がほとんどつぶれる私なのに・・。
むりだ・・。



しかし、
ひょんなことから、オンライン英会話スクールのEnglishtownのことを知って興味を持ちました。


こちらの Englishtown なんと、月6900円で、英語のグループレッスンがインターネット上
のオンラインで受けられます。なんと月30回も。
(価格や条件の変動はありますので、ホームページでご確認ください。)


しかも、このグループレッスン。毎時0分から24時間開講してまして、
自由に参加できます。
へたすりゃ子供を寝かしつけたあとに、風呂上り、パジャマですっぴんな状態でも
参加できるのです。
(先生の顔は見えるけど、向こうからはワタシの顔は見えてなさそう・・)


ということで、忙しい、ワーママの私でも参加できそう!!
朝5時とか、夜23時とかからですけどね・・。



ということで、今回ラッキーにもお試しさせていただけましたので、
どきどきしながら、子供が寝たあとに、パジャマでグループレッスンに参加してみました。


英会話教室なんか久しぶり。
果たして、グループレッスンなんか、理解できるのかなあと思いましたが、
ちゃんと理解できるよう工夫されています。

グループレッスン2.jpg

こちらが、画面なんですけど、パワーポイントのテキストを見ながら
先生が説明する形式になっています。
要約が、文字が表示されるせいか、一方的にしゃべられてもなんとなく意味はわかります。


今日のテーマは、地域で実際に話す英語について・・って感じかな。
直訳ですが。

いきりたって、一番最初に入室してしまいましたが、どんどん、いろんな方が入ってきました。
お国もさまざま。イタリア、メキシコ、中国など。。
もちろん日本語はまず通じません。。

が、この環境が英語上達にいいのかもしれません。


先生の話し方もゆっくりですし、理解できます。
それに、生徒さんたちももちろん母国語じゃないし、ぺらぺらな人はいないので
ちょっと安心。
でも、慣れてる生徒さんは、やはり応答も違うなあと参考になります。
私なんぞは、余計なことをいったらぼろがでる・・と答えしかいえなかったりするんですけど、
答える前に、Thank you teacher.といったりとか。


レッスンの進め方も、最初、出席者が固定するまでは、今日の(そちらの)天気は何?
とかどこからきたの?
という感じです。
(このときの先生は、確か、ハワイ在住の先生でした!!いいなあ。住みたい・・。)


で、テキストに入ると、立候補して音読したり、クイズに答えたりします。
最後に、ディスカッションタイムがあって終わり~
しどろもどろに自分の考えを述べて、先生に伝わるとちょっとうれしいです。

という感じ。あっというまの45分間でした。

結構こちら、楽しくって、週末とか2回とか3回も参加したりしましたよ。
2回目だと(1日でテーマは固定)内容わかるので、復習にもなりました。



それから、この教材についてる、オンラインでの自己学習教材もお試ししました。
(まず、最初にレベル確認テストを受けるのがおすすめです~。)


おすすめされたレベルから、まずは映像教材をみて、質問に答えたりします。
こんな感じ。
映像教材.jpg


それから、出てくる単語をしつこいくらい練習したり。
(なんとなくですが、単語の練習は、発音もチェックされてるようですね。
変な発音だとNGがでてやり直しになったりします・・。)


リーディング、スピーキング、ライティング、リスニングの4つの分野から
学べます。

こちらの教材は、隙間時間を有効活用して勉強するのに非常に便利でした~。
オンラインのグループレッスンのほうは、45分から50分の拘束があるし、
開始時間も0分からと決まってるけど、この教材は、たった10分だけ時間がある
てときに非常に便利に使えましたよ。

こういう積み重ねの勉強も身になっていくのでしょうね。


これを応援するためか、オンライン教材を勉強をするたびに
ポイントがつく仕組みになっています。
で、自分と同じ日に学習を開始した受講生とポイント数ランクが競えます。
下記のような感じ。。わ。。1位のひとすごすぎ。
ランキング.jpg


こりゃあ。ポイント好きの私としては、負けてられねえ
と思います!!



てなわけで、English Town ほんとにたのしい~。
お試し期間終わっても続けたくなりました。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

