スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有言実行の親になりたいもんだ。。と思います。。 「子育て奮闘記f(^_^;)(354698)」

ワタシの育ったのは、大阪のいわゆるニュータウン的な町でして、5階建ての公団住宅が
何十も立ち並ぶエリアでした。


とある、小学校時代のある日。


道端をあるいてると、団地の一室からランドセルが落ちてきました。
引き続き、教科書もノートもぱらぱらと・・・

その直後、いつもお調子者のA君が大泣きで階段を駆け下りてきて、落ちてきたそれらのものを
拾い集めました・・



あとで、事情をしったのですが、宿題をしなかったり、部屋を片付けなかったりするA君に、
お母さんがいつも、
「ランドセルベランダから放り投げるよ!!」といってたのですが、
まさか投げはしないだろう、へらへらとA君は笑って言うことをきかなかったとのこと。

で、ぶちぎれたお母さんが、とうとうホントに、ベランダから投げちゃったそうです。。


お母さんの暴挙にびっくりするとともに、
ちょっぴりリスペクト。

実は、いつか子育てするときには、参考にしたいと思ってました。。
特に男の子には重要な気がするんですよね。。
たぶん女の子と違って言っても聞かないタイプが多いので。。

最近は、育児本に、子供の思いを尊重する的な傾向が多くかかれてて、
それはそれで、大切なのだとは思うんですけど、甘えとはべつもんだろうと。

どこかできちんと締めるところは、締めるべきじゃなかろうかと。
そういった意味で、ほんとにランドセルぶんなげた、お母さん。すごいと思います。

だって、世間体考えたら、投げられるもんじゃないですよ・・。
いくら大阪のおばちゃんの強さをみんな知ってるエリアだからとは言えねえ。。




が、現実問題考えると、ほんとにランドセルをベランダからぶん投げるのは
たぶん無理そうですね。うちの家の場合。

わりと人通りの多い駅前に住んでますし、ベランダはマンションの共有物件だし。。
今は大阪のようなフランクな土地ではない、東京に住んでますし、、
まあワタシの小学校時代はまだ昭和だったので、その時代のおおらかさもあったんだろうし・・。
今やると、ちょっとした傷害事件にもなりかねないな・・注意しよう。。


でも、A君のお母さんのようにイザというときの、有言実行は大事にしたいと思います。
最低限、子供になめられないように。。。



で、今度は、我が家の場合。
2歳の息子のクリスマスプレゼントはこちらをあげました。




音も出るらしいし、プラレールですから、自動で動くんですけど、電池は抜いて、
あげてます。

マクドナルドのハッピーセットのおまけのプラレールは、もちろん電動じゃなかったのですけど、
手動で動かしたり、眺めたり、「2番線ドアが閉まりまーす」というのが大好きらしく。
ほっとけばそれで1,2時間ずっと遊んでるので、息子は息子なりに、イマジネーションを
働かせて遊んでるんだろうし、(しかもすげー集中力で)それを、現品買ったからと電動で走らせて
一瞬だけすげーで飽きて終わらせたくないなと。。

それなら、ぶっちゃけ、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃで十分なんですけど、
総武線がないんですよねえ。。わりとローカルなマイナーな部類だし・・。
総武線が大好きなんです。うちの駅に総武線の車庫まであるので、その影響を受けまくって
ますけど。。


息子が、クリスマスプレゼントをもらったのは、本日、25日の夕方なのです。
三連休は息子をつれて、二人でワタシの実家に帰ってたので。。
(飛行機で帰っていろいろ奮闘したので、後日機会があれば書きます)

24日の夜中にサンタさんが置きに来たよという名目で渡しました。

もちろん大喜び。
ひゃー、きゃーと歓声をあげました。
2千円たらずでこんなに喜んでくれるのは何歳までなんだろう・・・。



で、ひたすら遊んでます。


ご飯よー。といっても遊んでる。

おなかすいてたんで、ワタシとダンナ、ほったらかしで、食べだしたんですけど、
まだ遊んでる。


ちょっとブチっときました。ごはんは最低限食べるべきだろうと。


なので、総武線をむんずとつかみ、
「わかった。こんなのいらん。捨ててくる!!」
と、本気でゴミ箱に向かいました。



息子は必死の形相。ワタシを叩くし、泣き喚く。
2歳児の自我の芽生えを感じます。。
でも、ご飯をたべなくちゃならないのはわかってたようで泣きながら食卓につきました。


今回は作戦成功??
でも、2歳ってほんと自我が芽生えてくるんだなあ。。。びっくり。。
それと、ほんとにお気に入りのおもちゃには、すごいパワーがあるようです。

まあ、でも、おもちゃは、たまには買ってあげたいけど、
基本的な生活習慣を乱すことがあれば、捨てる覚悟で、ワタシも臨みたいと
思います。。。
子供になめられないようにね。。





うちの子はわりと肌が弱いので、せっけんをあわ立てて洗うのが必要・・とのことで、
こちらを使ってます。
これなら最初からあわ立ちますし。。




詰め替えも、通常サイズのものを買ってたのですが、5リットルサイズのものがあるのを知り、
お得なので、買ってみました。
こちらだと、2本買うと送料無料だし、他店にくらべて、かなり安かったです。
ボトルの詰め替え用のロウトのようなものもついてて、わりと使いやすそうです。




明日から、あと、数日で正月休み・・というこの時の出勤がつらいっすよね。。
お互いがんばりましょう。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。