スポンサーサイト


息子の風邪対策は、自家製ハーブシロップです

引き続き正月休みです。

思い返せば、うちの息子、11月にひどい風邪、その直後に水疱瘡(おそらく、風邪のときに預けた、
病児保育でもらった?)にかかって以来、咳や鼻水などはありますが、発熱に至るような
重症化はほとんどなしでした。

ほんと。。助かりました。。
まあ、たぶん、11月のひどい風邪も、お医者さんにまだ熱が下がらないの~?とびっくりされて
たほどなんで、RSウイルスだったのではないかと。。。
その後、私にもうつったのですが、私自身も39度の熱が二日も続き、真剣にインフルエンザを
疑いました。(検査もしてもらいましたが、陰性)

というわけで、ふつーの風邪にはわりと免疫がついてきたみたい。


0歳児4月に保育園に預け、多いときは月に3回くらい風邪引いてた息子・・強くなったもんだ。
まあ、いろんな菌をもらって免疫もついたのでしょうね。。

でも、わりと自家製の風邪シロップの効果もあったのかなあと思ってます。

レシピは、近隣の助産師さんがやってる教室でおしえてもらったもの。
で、そのレシピを書いた紙をなくしてしまったので、わーと思ったのですが、
ぐぐったら、ありましたので思い出しました・・。ほっ。
こちら。
生活の木のお店の講座ではわりと頻繁に行われてるレシピのようです。
その助産師さんも生活の木の講座で講義とかされてる方なので・・。

忘れないよう、こちらにも転載させていただきます。


<材料>
エキナセア5g
タイム5g
ヤロウ5g
ペパーミント2g
エルダーフラワー4g
水 450ml
ハチミツもしくは黒糖、未精製の砂糖 150g
リンク先のページには砂糖については書いてないですけど、私は、
150gと習ったような??
で、リンク先は、ハーブの分量はこのように紹介されてたのですが、
ワタシが聞いたのは、ちょうど20gになるレシピだったので、どれか
4gだったような気が・・

ま、これらのハーブ用意しまして、まずは、なべに入れて、分量の水につけます。30分くらい。

それをくつくつと弱火で1時間くらい煮込みます。

それから、ざるなどで漉します。そのとき、ぎゅーっと絞って、最後の数滴も逃さぬよう。

その漉した液を図って、450gの四分の1になってなければ再び、煮詰めてだいたい四分の一に
なるようにします。

最後、分量の砂糖を煮とかして、シロップの出来上がり。

大人はカレースプーン1杯、子供はティースプーン1杯程度1日にのめます。
(妊婦さんは駄目)


うちの息子は毎朝、パンに塗って食べる習慣になってます。。
まあ、これじゃ、足りないらしいので、自家製ジャム(サツマイモやりんご等で甘さ控えめに
作っております)に、たらっとたらします。


私は、この作ってる過程の匂いから風邪予防になるのではないかと思い、たっぷり吸い込んで
おります。。漢方薬局のような匂いが充満します。
なんか、小さいころ魔女にあこがれたのですが、それを思い出し、ちょっとわくわくしたり。。。
息子も、この匂いが風邪シロップの匂いだとわかるらしく、今朝作ってると、
ちょうどパパと散歩にいってて帰ってきたら、あー風邪シロップだと言ってました。


これまで、このハーブ。
生活の木などでそろえてました。
だいたい100gが1700円程度ですね。
有機エキナセア 100g

有機エキナセア 100g
価格:1,680円(税込、送料別)



こちらも残り少なくなってきたので、買おうかと・・。
まあ、そんなもんなのかな。有機だしと思ってましたが、先日から買い物をはじめた、
iherb
にないかと探してみました。

3連休中、息子はほとんど影響なかったのに、私はしっかり風邪を引きまして・・。
こちらの、
Yogi Tea, Lemon Ginger, Caffeine Free, 16 Tea Bags, 1.27 oz (36 g)

に、かなりお世話になりました・・。
しょうがレモンティーのティーバックです。。
初めて飲んだのですが、ほんとよかった。。会社にも持参して、がぶがぶ飲んでました。

で、ジンジャーティーを、年始に向けて買いだめとこうと思いまして・・。

こちら、現在、年末セールで、アカウントがある人が、
60ドル以上買うと、10%引きセールやってるんですね。
で、60ドルも買うとなると、重さも相当行くので、いつも使ってる安い、
インターナショナルエアメールは使えず、DHLのみ。
(ヤマト便も使えますが、現在年末年始休み中。)
DHLは80ドル以上買うとかなり安くなるので、ほかのものもついでに買って、
80ドルいくように買い物できんもんかとちょうど悶々してたところでした・・
しょうが紅茶だけなら、3ドル程度なので・・何パック買うんだ・・・


で、エキナセア。見つけました。

Frontier Natural Products, Organic Cut & Sifted Echinacea Purpurea Herb, 16 oz (453 g)
日本語も対応してますけど、エキナセアでは出てこなかったです。
Echinaceaでは出ました。

なんと、11.9ドルです。
現行レートは、1000円しない。
453gと、上の生活の木のものの4倍も入ってるのに・・
すげー。。日本とかなり格差あるんですね。。


と上の材料をポチポチかってまして、カートを見たら、なんか知らんけど、商品ごとに、
さらに10%割り引かれてる。
なんと、現在、スペシャルセールをやってるようで、
食料品がすべて、10%割引なんですって。(1月4日まで)

さらに上に上げたとおり、年末の割引もついて、合計20%引き!!
DHLの送料なんかぶっ飛んでしまいます。


で、80ドルちょいオーバーになるよう、うまーくカートに入れて、
うわー。なんて買い物上手な私!
と興奮してたら、サンプルもらうの忘れてました・・
(買い物すれば、フリーサンプルのページのサンプルを1商品だけもらえます。)


というわけで、今は安いiHerbが、さらに安くなってますので、おすすめです。


初めての方は、こちらのクーポンコード「OTA962」を使うと、5%引きの優待が受けられます。
ので、ぜひご利用ください。



ちなみに、なぜか、エルダーフラワーはorganicではなかったです。
生活の木のものもよく見るとエルダーフラワーだけは有機と書いてなくて、「ナチュラル」とか
書いてますね。organicものって作るの難しいのかな。


年始セールや福袋。
お得だし、大好きなので買っちゃいますけど、(ていうか、すでに、予約した福袋が数個あります。。)
こういうさらにお得をみつけちゃうと、なんか、うーんと思って
しまいますよねえ。。

よし。。年始の福袋は中身の見える無印良品だけにして、しかも中身が?なら買わないでがまん。。
浮いたお金で、ローン返済がんばりますよ!
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

