スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三井住友でローン組んでいる人は、1%超えの円定期預金が組めます 「銀行は預金者、株主に還元を(5)」

言うの忘れてましたが、ダンナもボーナスでました。

でも、ワタシよりも少ないですけど・・・。

私の会社、時短だと時短をしてる割合だけボーナスが減額される会社なのですが、
それに負けるって・・・男の沽券というものないんかいな??うちのダンナ・・。
ダンナは定時まで働くどころか、残業もしてるのに・・。


なんとなくですが、月の給料も追い越しそうな状況にあります。
こちらも、時短割合だけ減額されてるし、ダンナは残業してるのに・・。
断言しますが、私はバリバリ稼いでるわけでもなく、ダンナの給料が安すぎなんですね・・

まあ、文句言うと夫婦生活に破綻をきたしそうだし、人にうらやましがられるくらい、
家事や育児をやってくれるダンナなので、まあ給与額についてはあれこれいいません。。。。



ということで、一気に暗くなりそうになり・・すみません。
ダンナのボーナスの話でした

繰上げ返済を中心とした話題を書いてるので、おそらく、繰上げに利用?と
思われるかもしれませんが、今回は、使い道変えました。

定期預金(JPYの)です。
(恥ずかしながらちょっと足して)50万で組みました。


ええ!!日本の定期預金なんか、利率0.03%とびっくりするぐらい小額しか
でないんじゃないの??と思われたでしょう!

ところが、あるんです。まあ、金額や条件は限られますが。


それは、
SMBCポイントパックの特典を利用した定期預金です。

ポイント数に応じて、金額はかわりますが、なんと、
店頭表示金利から、金利1%上乗せという特典があるんです!!
今の時代に1%って相当太っ腹!!!


50万ですと、250ポイントで、3ヶ月、1000ポイントあれば、1年上乗せです。


この、1000ポイント。通常であればかなーり貯めるのが難しい・・。
100万預金しても1ヶ月1ポイントしか貯まらない・・世知辛いものです。。

が、住宅ローンの場合、100万の残高につき、5ポイントも貯まります!!
我が家のばあい、2000万ちょっとの残高のため、1月に100ポイントたまりますので、
余裕で1年で1000ポイントたまります。


そりゃそうだわな。かなりの上客だわ、銀行にとって。。
毎月自動的に数万の利息が取られてるわけで・・


このサービス、以前は、たしか1ポイント6Tポイントで、Tポイントに変えられたのですよ。。
しかし、サービス中止へ改悪・・。銀行関連のサービスのみとなりました。
ま、ワタシも、たいしたサービスあるはず無いわなと、無視してたのですが、
今年の9月で期限が切れるポイントが数百あるのだそうで、念のためチェックしてたら、
見つけました。


が、この特典を利用するには、窓口で定期預金くまなくちゃならないそうで・・
このネット時代に??
はぁ??
というサービスです・・。こういうサービスこそネット利用したら良いのに・・。

面倒・・・ていうか、平日ダンナもワタシも働いてるのに、ムリムリ!
コンビ二も林立する、24時間社会に平日の午後3時きっかりに閉店する銀行。。
どんだけ殿様商売??

まず、窓口なんか昼休みしかいけない生活ですわ。
昼休みの銀行なんかアホみたいに混んでるし、貴重な昼休みがほとんどつぶれる・・。
いけるかっちゅうに!!


ええ、わかりましたよ。
これは、この特典利用させないための作戦ですね!!
受けて立とうではないの!!

ということで、今日行って来ました

ワタシも、ダンナも5日仕事始めですが、銀行は4日なので・・。
こういうときしか銀行関係の事務できない・・。



で、あんまり何すればいいかわかんないダンナだが、ダンナの口座なので、
ダンナと息子引き連れて、朝ごはん後の雑事すませて、三井住友へ・・。

初日のせいかそれほど、混んでませんでしたが、10分ほど待たされ、ようやく、
自分たちの番になりました。そのときすでに12時すぎ。。

で早速手続きしたのですが、
銀行印がないと手続きできないそうで・・・忘れた

マジで窓口なんかで定期預金組んだの、10年ぶりくらいなので、なんやかんやで銀行印
要るのをすっかり忘れてました・・
(新卒時に定期組んだくらい??あとはネットでやってたし。。)

ていうかネットで、ワンクリックでできる時代なのに、未だに窓口では銀行印なんかいるんですね。。。orz。。

まあ、このまま、息子連れで家にもどったら、なんやかんや言い出して、
また出るの遅れて、銀行が閉まる15時になるので、私だけ印鑑取りに
走りました・・。


で、引き返して、また10分ほど待たされ、ようやく自分たちの番。
はんこも押して無事書類作成終了!

ところが、今度は
通帳がないと、普通預金から定期預金の口座へ移せないとな!!
なんじゃそりゃ!!
そもそも、通帳がない新生銀行やネット銀行でしか定期組んでなかったので、
通帳がそんなに重要なものと忘れてました・・。
ていうか、印鑑取りに戻るときに言えよ!!
(ご口座番号の確認ができるものが必要とのことで、これまでは、キャッシュカード
渡していろいろ手続きしてた)

ということで、キャッシュカードはあるので、キャッシュカードから引き出して、
現金で渡してくださいということになり、ATMに。

でも、1日の限度額が20万だったようで、全額引き出せない。。

また窓口に戻ると、限度額変更の書類があるそうで、それを書くことに。
窓口担当ではなく、お局っぽい銀行員さんがチェックした上でやっと限度額の
変更が完了。。


で、無事、残りの30万を引き出して、ようやく定期口座に入金!!!


やっと終わった~♪

と思ったら、(おそらく暇な老人の方しか訪れないであろう)窓口では、
若い顧客はよいカモと思われたのか、
手続き待ってる間にちょっとお話良いですか~と保険の営業がありました・・・orx
おそらく、手続きにかかる時間よりも長い時間、保険の話を聞き、
しかも先日FPの人に話を聞いたばかりの私には何の面白みも無く、苦痛・・。

しかも、2歳のいやいや期の息子も引き連れてるんですよ。私たち。。
まあ、その銀行員の人が渡してくれた、書類に落書きしてましたけど・・
大暴れ寸前という感じで、いるのに空気読めよ!!

話し終わらす方向で、もう入る気ないの一点張りで押し切り話終了・・・・


で、やっと定期預金組めました。。。
この時点で、14時半・・・orx
なんて、冗長な手続き・・。
相当暇な人じゃないとわざわざ窓口来れないわ。こりゃ。
(来年も挑みますけど・・)


そもそも、顧客にこれだけあほみたいな時間掛けてるっていう意識はないんかい!!
このサービス、三井住友銀行の金掛かってそうなご立派な、
ネットサービスに組み込んでくれれば、ワンクリックで、10分もあればすむ
作業なんですけど・・・。
ポイントをTポイントに変えるのもワンクリックでできたのに、なぜ、この円定期だけ
組み込まないんだろう・・・。


当然、窓口の女性も、私たちにかかりきりだったわけで、この人の人件費ももったいないし
(銀行員ですから、お高いんでしょ?)
コスト削減意識ってないんかいな銀行って・・。
昔のように預けるだけで数%の金利ついてた時代ならまだしも、こんな時代なら、
こういう人件費やらに使うなら、その分金利に回せよ!と切に思う。。

実際、こんだけ苦労しても、50万で、1%ちょっとの年利では、税引き4500円
くらいですかね。。はあ。。
改悪前だったら、1000ポイントで6000Tポイントもらえたのですが・・。


あー、銀行ってばほんと殿様!
まあ毎月数万利息払ってる我が家のような家庭があるから商売成り立っているんでしょう??
もっとコスト削って、顧客サービスに力入れる気ないんかいな?

まあ、しばらくローン残高2千万を大幅に切ることはなさそうなので、来年も1000ポイントは
貯まりそうですので、この定期預金は、来年も申し込むつもりではいますが・・。
そのときは、通帳と印鑑はわすれんようにしよう。。
この記事読んで、申し込もうと思った皆さんもくれぐれも忘れずに・・。



でも、新年早々腹立ちました。。
ということで、こういうお殿様の銀行様に貴重な給料から利息払ってるのが、
さらに馬鹿らしくなり、住宅ローンバンバン返したくなりましたよ。
ということで、今年もがんばりマース。応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。