スポンサーサイト


ジブリ美術館に行きました 「ジブリ美術館・ジブリランド(10)」

今日(昨日?)は息子、ダンナと3人で、ジブリ美術館に行きました。
M市在住なので、市民枠利用です!!

ねずみーランドよりも、こっちのほうが断然好き。
まあ、徒歩15分と近いのもありますが。。

2歳の息子もかなり楽しめました。

iriguchi.jpg


館内は、ほんと夢の国。なんか、すべてがぬくもりがあって、落ち着ける空間です。

息子は立体ゾートロープというのか、アニメの仕組みを説明する模型のようなものがあって、
これが、一番好きなようです。

前回は、探検などはしてなかったですが、さすが、もうすぐ3歳。
ちょろちょろ動き回るようになりますねえ。「迷子になろうよ、いっしょに」の
キャッチフレーズどおり、子供心をくすぐる何かがあるようです。

15分と短いのですが、美術館オリジナルの短編映画も見れます。
この長さが子供にはちょうど良いなあと思います。
でも15分がすごく上手くまとめられてて、さすがジブリ!!

今回は、民話「ねずみのすもう」を基にしたアニメでした。
他のジブリアニメ同様、食べ物がいちいちおいしそうに見えました。。
息子も帰ったら、相撲ごっこ?にはまってました。

あとは、今、大人でも乗れるネコバスの展示があるので、それにも乗車。
3人でぼけーっと座りました。


映画も、展示物もいいのですが、本命はご飯だったりします・・。
ここのカフェ、おいしいのです・・。
まあ、混むので、ワタシが並び当番になりました。

中もおしゃれです。
(館内NGですが、カフェでは写真撮れます)
店員さんもジブリ映画に出てくる働き者の人みたいに、きびきびと
動きます。
cafenai.jpg

暖炉もあります。(ほんとに燃えてて、コレで暖とってます。)
danro.jpg

ダンナに、ビール(しかもリアルエール)、ワタシはワインを飲みました。。。

料理はこちら。
どれも、野菜たっぷりなのもうれしいですよね。

ソーセージとパンのプレート。
panplate.jpg

豆ご飯に豚肉がのっかってます。これ、おいしかった。
gohan.jpg


きのこと鮭だんごのスープ。ほんとにきのこどっさり。
kinoko.jpg


で、ここに来たからには頼まねばならない?のは、イチゴショート。
大きいし、おいしいんですよねえ。3人で分けました。
こどもには、(ていうか、ワタシも)わくわくするビジュアルですよね。
息子が手を出さないうちに必死で写真取りました・・。
cake.jpg

イチゴショートのスポンジもちょっと茶色っぽいですが、なんか、ほんとに、
昔お母さんが作ってくれたようななつかしい素朴な味がします。
まあ、比にならないほどの口どけなのでプロの味ですが。。
そういうレシピなんでしょうね。


おなかもいっぱいで、今日も楽しく家路につきました。
roket.jpg


家から近くてよかった。また来ようと思います。


ていうか、トトロデビューもそろそろしなくては。。
(家にはあるのですが、まだ長編は早いかなと見せてませんでした・・)



が、ワタシが一番好きなジブリ映画は、耳をすませばです・・。
息子が天沢聖司くんのようになってほしい。。。が、そうはならないだろうな。。




三連休を思いっきり楽しんで、仕事への活力としたいです・・
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

