

オーストラリアドル二週間満期(6回目)79,160円 「子供の教育費(6)」

オーストラリアドル二週間満期(6回目)79,160円

我が家は、2歳の息子名義の口座に、お祝い金やら、子供手当てやらすべて預金してます。
で、貯まれば定期預金などにまわしてます。

こちらに書いたとおり、
生命保険(というか学資保険?)無事昨年中に加入できました

学資保険代わりの生命保険には入ったけど、こちらは教育資金に使うかは未定。
なので、今後も子供手当てが減額されても15000円は積み立てようかなと思ってます。
まあ、夫か私かリストラされたらわからん・・。

この息子名義の口座のほうが教育資金のメインになるかなあと思ってます。
教育資金に必要といわれる第一段階の500万突破目指してがんばります。。


以前は新生銀行に1%超えの仕組み預金などもあったので、初めのうちは
それに入れてたのですが、最近は0.数パーセントしかありませんのでやめました・・。

今は、8万近くたまるごとに、2週間満期外貨定期預金のオーストラリアドルに入れてます。


お年玉効果のおかげか、8万突破しましたので、ここ数日の為替相場見てました・・。
で、78円台に行ったら預けようと思って、土曜の朝みたら、78円台になってたので、
早速取引。
(定期預金もFXみたいに、指値つかえたらいいのにねえ。。。)

で、オーストラリア1000ドル=79,160円で本日預金を組みました!!

あと、今回から、現在の損益状況をあらわにしてみようかなと思います。。。
きゃーって感じです。。今の状況・・。

2011年2月2日
82630預け入れ 現在残高 1021.84 円換算額 79969 損益 -2661
2011年3月20日
82290預け入れ 現在残高 1018.88 円換算額 79738 損益 -2552
2011年6月15日
85560預け入れ 現在残高 1012.34 円換算額 79226 損益 -6334
2011年7月13日
86350預け入れ 現在残高 1010.45 円換算額 79078 損益 -7272
2011年8月31日
82260預け入れ 現在残高 1007.65 円換算額 78859 損益 -3401
2012年1月7日
79160預け入れ 現在残高 1000 円換算額 78260 損益 -900


利率は2.5%と高いので、今の為替差損をいつか埋めてくれるさ!!とは思ってます。
(1番上なんか、1年もたたないのに、21AUDも利子ついてますし。。)
80円台いつか(あと10年くらいのうち)は復活するでしょうし・・。
まあ、オーストラリアドルがデフォルトすることがあれば、逃亡して、ブログ
やめるかもしれませんが、そのときは、温かい目でスルーして!!





でも、実は、あまり教育に、お金かける気はなかったりします・・
息子の通う小学校の半分は中学受験するらしい東京の某地区在住ですけど、
中学は私立行かすかなあ・・・。まあ当人がどうしてもというなら行かせるけど。

まあ、私自身が、ずーっと(幼稚園さえも・・)国公立できたもので、私立の重要さが
よくわかんなかったりする。
(と、発言したら、もっと年上の子がいる同じような進路で来た同級生の友達に
時代が違うのよと説教されましたが・・。)

で、割と大学もまあ偏差値は高い大学ではあるので、同級生に、灘やら、洛南やらの
有名私学出身者もいました。が、彼らのその後をみてると、そんなに順風満帆では
ないんですよね・・・。
(まあ、うちの大学は東大京大ではないので、それらに入れなかっただけ、中高
落ちこぼればかりそろってたのかもしれませんが。)


まずは、こんだけ不況不況といっている状況で、東京でさえも生活無理してまで、
私立いく人って今後も同じ割合で存在するのかビミョーだと思うのです。


それと、私自身は、ずっとガラのわるい地区の公立でもまれてきて、クラスにはすごい不良も
いたわけです。
まあ、それなりにその中では頭よかったけど、
(そうじゃないと大学には進めないくらいの大学進学率低い地域・・)
そのワルガキの人ともうまく折り合ってたわけです。
いわゆる優等生ではなかったので、一緒に先生に逆らって内申点さげられまくってました・・。
よく高校受かったもんだ・・。

しかも、父の出身が九州のど田舎で、男尊女卑も激しいところで、
私が大学に入学したという報告をすると、
「女が学問にうつつをぬかすなんて・・」と叔母にマジで責められたくらいです。。
まあ、それもなんとか折り合いをつけて、「ええ、頭でっかちでほんと駄目なんです~。」
とへらへら聞いてましたが・・。

で、今、社会人になって何が役立つのかというと、そういう処世術だったりします。
まあ世間の人は、そういう色眼鏡でみる人が多いんだと、社会に出る前に気づけたのはよかったのかも。
会社に入るとおじさん世代にそういう人たくさんいました。

まあ、社会人になるまでや、転職などのときは、学歴が役立つなあとは思ったりもするので、
できれば、そういう有利な立場に立たせてやりたいとは思ったりしますが・・。

という気持ちが、図書館でこれを読んでさらにぐるぐるしてきました・・。


10年後というと、自分自身が子供を食わせてやれるかもやばかったりしますが・・。


ぱっと読んだだけなので、理解できてるか不明ですが、こんな感じ。

こちらによると、会計士、ディーラー、トレーダー、メーカー基礎研究者などは、
無国籍ジャンルとよばれる職業だそうで、グローバルな世界70億人との競争に
勝ち残れるタイプでないと生き残れなくなるそうです。

上記の職業っていわゆる花形で、エリートが就く職業だと思いますが、今後は、
かなり厳しくなりそうですね。


逆に、ホテルマン、旅館の女将、料理人などは、ジャパンプレミアムが生きる
職業なので、今後も安定なんだとか。
このあたりは、学歴関係ないですもんね。。。
うーん。。大学よりも本人が興味があって、適性あるなら専門知識実につけるのも手かも。


で、一番おすすめはグローカルらしいです。
人事、医師、弁護士、コンサルタントなど。
日本人メリットを生かしつつ、ホワイトカラーとしての高付加価値なスキルを身につけて
巨大な日本市場で生き残る分野らしい。



まあ、とりあえず、今日私の料理してる前で、においかいだだけで
「あ、さつまいもとりんごのジャム作ってるー。」
とか材料言ってたし、なにしろ食いしん坊だし、息子、意外と料理人向いてるのでは??
と期待してたりします。。

あと、電車はかなり好きなので、それ方面かな・・好きな仕事するのが、一番よい
だろうし。。

十何年後どうなってるかわからんけど・・・

学費を貯めたり、お受験に熱心になるのもいいですが、
日本人らしい料理とか食べさせたりもしてあげたいなあとおもいました。



あまりにも床が冷たいので、敷き詰めてみました。
暖房効率があがったような気がします。やっぱり暖かい。
息子が歩き出したときにウレタンマットは敷いてたのですが、
ウレタンは夏蒸れるので、やっぱりコルクはいいですね。
こちらは値段もウレタンとそれほど変わりないので・・。



仕事と片手間で、小学校に上がったら家庭学習どうするかも揺れますけど。。
今回のアエラの特集「働く母と子の「学力不安」 」
も立ち読みしてしまいました。。

色々悩みは尽きませんが、がんばりましょう。
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

