スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年1月1回目) 「☆☆住宅ローンの繰上返済☆☆(7)」

今年初の繰上げ返済です。

まあ、実際には、明日の返済なのですが、返済予約をしました。
今回は例月返済です。

うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、
当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。

さらに、
この4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、
認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の
保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。

また、保証料の返還やらで、こまごまとした金額もあったりますので、
それらもすべて繰り上げ。

ということで、我が家にとってこれは、定例的な繰り上げです。


ということで、計算の結果、今月は、42,686円繰り上げに回せると
判断。


かつ、こちらで宣言?したとおり、
今回から、返済日までに得た、ドル箱ポイントを現金に換えた分も
返済にまわすことにしました。

今回は、ドル箱から27500円ほど ちゃりん。


金額でかいですね。
こちらの日記でも書いた、
あなたのFP無料相談で8200ポイント

やら、でかいものもありましたし、ひとつ1万以上ポイントがつくFX口座も作ったりしました。
(今のところ、取引プラスなんで、よしとします。豪ドルを勉強がてらやってます。。)


当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から1年6か月です。
(特に報告しませんでしたが、12月の定期返済は完了済みです)

超長期固定(年3.13) 7,487,937円
変動(年0.95)15,294,316円
合計22,782,253円

ちなみに、古い中古マンションのため、住宅取得控除は
ありません。
あと2年くらい早ければ何とかなったのですが・・。残念。
まあ、市部ですけど、わりと都内人気エリアで駅近のわりに
安い物件だったと思います。


今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。
これまで、きりよくすることを考えてましたが、今回は、きっちり、
返済。70186円の返済です。


というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始1年半ほどですが、減りました!
固定なんて当初の四分の三になったとは!!
感激。

固定(年3.13) 7,417,751円 月々31,328円
変動(年0.95) 15,294,316円 月々47,329円
合計残高 22,712,067円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の
意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと
思って、固定のほうばかり返済しています。
現状、やっとこさ、2.06分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なく
なりました。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、
着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、
銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと
言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動
でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか
悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、
ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を
低減するほうを選んでます。


ということで、超長期固定のほうの返済額が、
31,625円→31,328円となり、
わーい!297円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、
返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。

2万台もまぢかだな。がんばろう!!



先月、半期に一度の、今後6か月の変動利率のお知らせが来ました。
変動はありがたいことに、利率は来年6月まで上がらないようですので、
返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、78,657円となりました。

ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
あと、1,381,445円です。
さて、来年はどうなることやら。



で、ドル箱ポイントからの返済額積み上げはいかほど??

先月までのドル箱からの返済額累計は6300円でした。
2012年1月のドル箱からの返済額は、27500円。
ということで、累計 33800円!!
ありがとうドル箱さん!!


今回、ドル箱から得た資金で得した利息は、なんと、
27500円×3.13%×(だいたい)30年 てことで、
25575円でした。でかい。

これまでの得した利息の累計は、
先月までの累計5916円+25575円= 31491 円。
すごい!!

ドル箱さん。これからもよろしく!!
今年も(もちろんドル箱さんだけでなく、自分の力でも)返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村



ポイントサイト、あまたにありますが、私はドル箱が一番使いやすいかな。
(それとポンタに集中。)
まあ、なんでも良いのでしょうけど忙しい人は一極もしくは二極集中が
一番よいとおもいます。忙しいと管理できない・・。色々回るとそれだけ、ポイント
増えるんでしょうけど、そこまでやりきる時間がない。。

で、私は、IEのホームページをドル箱にしてます・・。
これのおかげで、今のところ楽天購入時のサイト踏み忘れのポイント逃れやら、
朝晩二回はポイガチャやらトレジャーやらもできてます。
朝はわりとむずかしいですけどね。。これのために早起き??


割と案件も多くて使いやすいサイトです。
楽天で買い物するときは、忘れずポチっとなですよ。。

入会がまだの方は、
ここから入会すると、25ポイント&25コインもらえますよ。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱


私は、途中中断はありましたが、ポイントサイト、アンケートサイト類の
経験の歴史は長く?
実はマクロ○ルなんか黎明期からやってました。。
当時はすげー還元率よくて、本アンケートがほとんど、たまに会場にも招待され
回答をし、交通費もかなり高額のものをいただく・・・という
感じだった状況を見てますので、今の一生懸命仮アンケートに答えても、
1,2ポイントしかもらえないという状況がちょっと。。と思ってしまいます。

ていうか、私、アンケートって結構消耗します。時間も、エネルギーも。。
(カロリーというより精神的な)
それに見合わないポイントじゃなかろうかと。。

ドル箱はそれに比べるとかなり気軽にできて、ワーママにもあっているような気がします。
私も、ほとんど、経由してるだけで、ポイントためてますし、週末の土日祭での
ポイガチャや、トレジャーも気分転換にもってこいです。


あとアンケートサイト代わり?に、お小遣い稼ぎ用のレビューブログもやってます。

ブログでお小遣い 無料サンプルも


こちらも、すごく使いやすいです。アンケート同じ消耗はありますがポイントもでかい。
こういう系統の会社もたくさんあるのでしょうけど、こちらは、かなりお勧めしたい
商品ばかり、紹介依頼がくるので、さらさら文章がかけて、ほとんどストレスないときも。。
非常に私にあっているのかな。
まあ、やる気ないときはやらないですけど(今もそういう時期です)それが許される
のもいい!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。