スポンサーサイト


女性は強い!!

久々に朝ドラの話題。
にほんブログ村 トラコミュ 朝の連続テレビ小説「カーネーション」へ
朝の連続テレビ小説「カーネーション」

(恥ずかしながら、ワタシが管理人やってます・・。)


今週月曜日のカーネーション。よかったですねえ。

玉枝さんと、糸子がやっと仲直りできて、しかも、奈津とも、わだかまりが解けて・・

でも、仲良しるんるん!!ってことより「女の強さ」を感じました。
奈津も、玉枝さんももちろん、八重子さんも、今後女3人で、安岡美容院を守り立てて、
いくのでしょうね。糸子もがんばるだろうし。

私の親戚には、戦争で兵隊にとられて亡くなった人があまりいないので、
(というか、父母とも長崎のため、原爆関連の戦死者が圧倒的に多い)
よくわかってなかったのですが、戦後しばらくは、女手がないと成り立たない
時代だったのでしょうね。若い人はみな兵隊にとられて、帰ってこなかった
人も多いだろうし。。



と、いろいろぼんやり考えてたら、購読してる、JMM(村上龍主催のメールマガジン)の
中空麻奈 さんの投稿が目に飛び込んできまして、さすが!!と思ってしまいました。
中空さんについて、よく知らないのですけど、BNPパリバ証券クレジット調査部長をされてる方の
ようです。
バリバリのキャリアウーマンという感じですが、わりと、シロートのワタシでもわかるよう、
女性らしい現実的な視点で、経済について、色々述べておられるので、このお方の投稿は
ほかのどなたよりも好きです。

今回のテーマは、「社会保障と税の一体改革の素案」について。
中空さんの寄稿はこちら。

何について、ひざを打ったのかというと、国民年金の第三号被保険者について、
主婦を弱者として考えること自体が陳腐化している
ことをいい加減考慮するべきではないでしょうか。」
とおっしゃっている点!!!

わはは!!強い!!

もちろん、ワタシも、第三号については働く母なので、そんなに賛成ではないです。まあ、
不公平だとは感じます。


でもねえ、それよりも、社会の変化についていっていないのではないかと強く感じます。


ぶっちゃけ、うちの会社の最近の若手見てると、女性のほうが優秀です。
給料の伸びも女性のほうがよかったり・・。

まあ、男性はあとから伸びるとか色々意見もあるようですが、同じ立場で、同じ仕事を
している場合、女性のほうが上手くやります。


なので、なんとなく、このまま出産とか(結婚ぐらいではほとんど辞めないですね・・)
で辞めないで欲しいなあといつも思う。
ほんと会社にとって、もったいない。


ワタシも、子育てしつつ、時間に限りがあるけど、成果をあげられるようがんばって
お手本ではないけど、こういうやり方もあるよと道を示せるようにはなりたいな。


まあ、うちの会社は働く母も多いので、たくさん道はあるんですけどね。


日本も震災から立ち直りきれていないし、世界経済も大変なことになっている。
こんなときこそ、「女性の力」なのではないかな~。
ワーママのみなさん、がんばりましょうね。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



今日は、1月17日。阪神淡路大震災が起きた日でした。
大阪出身のワタシにとっては、3月11日の震災よりもこちらのほうが身近に感じたりもします。
(年バレますが)成人式の二日後に起きました。
実際に、大阪でも、震度6程度の揺れでした。実際に3月11日の東京とは比較にならない強い揺れを
感じましたし、見慣れた神戸の町が、あらかたも無くなっている風景も見てます。


周りにも被災者の方はたくさんいらしたのですが、すごく印象に残っているのが、
本当にみな、強いこと。前を向いてること。


家が全壊して、避難所暮らしなのにもかかわらず、大学に通ってきてたこもいたし、
(しかも、交通は遮断されてるので、大阪まで船とか)
ほんと強かった。

あと、神戸の企業がみな協力的というか、盛り上げようとがんばっていて、
神戸は素敵な町という雰囲気を出そうと一生懸命にやってました。



先日帰省したとき、伊丹経由だったし、神戸に友達の家もあるので、景色を眺めましたが、
すっかり復興してますね。
きれいな街に戻ってました。



関東大震災については、神戸の震災よりも大きな規模ですが、きっと復興できると
思っています。

戦後の復興に奮闘した、糸子のように、ワタシも経済活動の一端をささえるため、
がんばっていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

遊びに来ましたー

先日は、ブログにコメントありがとうございましたー!
そう、専業主婦ではありますが、私も3号については疑問です。働く気なくすような制度作ってていいのか~と思います。もっと「きちんと働いた人が正しく報われる制度」にならないと、働く気になりませんもん。生活保護受けたほうが正社員で働いた手取りでの生活よりマシって、絶対おかしいですし。
ほんとは私も仕事続けたかったんですけど、旦那様と遠距離でやめざるをえず・・・かつ、保育園激戦区で今から仕事探すのはかなり厳しいんですよね・・・正社員の方でも入れないくらいなんですよ。どうにか保育園を増やしてくれないかしらと思ってます。下の子が生まれて幼稚園に入れたら、何か探すぞー!と今から色々下調べ中です。

Re: 遊びに来ましたー

> 先日は、ブログにコメントありがとうございましたー!

ぶきっちょさんこちらこそご訪問ありがとうございます。


> ほんとは私も仕事続けたかったんですけど、旦那様と遠距離でやめざるをえず・・・かつ、保育園激戦区で今から仕事探すのはかなり厳しいんですよね・・・正社員の方でも入れないくらいなんですよ。どうにか保育園を増やしてくれないかしらと思ってます。下の子が生まれて幼稚園に入れたら、何か探すぞー!と今から色々下調べ中です。

ぜひぜひ!!ワーママの道?へようこそ!!がんばってください!!
うちの会社にも派遣社員からはじめて、社員に転用された方が何人かいらっしゃいますよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

