

住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年1月2回目)

今回は定例「ではない」返済です。


うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、
当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。

さらに、
この4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、
認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の
保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。

また、保証料の返還やらで、こまごまとした金額もあったりますので、
それらもすべて繰り上げ。

ということで、我が家にとってこれは、定例な繰り上げです。


が、なぜ、今回定例「ではない」繰り上げをしようかと思ったのか・・


それはですねえ。
前回の返済結果による残額
合計残高 22,712,067円
を見て、やらなきゃ!と思ったから・・


我が家は当初ローンを2620万で組んでます。
組んだのはおととしの4月。

中古マンションということもあり、リスクもあるだろうし、
(まあ、今回の地震で被害はなかったし、地盤も固いエリアのせいか、23区内ほどは揺れず。。永住もアリかもしれませんが)
一応、息子の小学校卒業をめどに、大体10年くらいで完済したいなあと・・。
ということで、大体年200万くらい、残高減っていけばいいかなあと思ってます。

ということで、今年4月でちょうど2年なので、200万×2=400万へって、2220万の残高に
なってればベストなんですが、残額みてると、現時点で、2271万・・・・
ってことは、4月までに50万も減らさなきゃなんない・・


ひょえー。
定期的な繰り上げのみで返済するのはかなり難しそうです・・・。
ということで、今回の繰り上げに踏み切りました。



まあ、でもいきなり、50万一気に繰り上げる気はない(し、資金もない)んですが・・。
定期返済でも(微々たる金額かもしれませんが)多少は減りますし・・。
様子見ながら今年4月に2220万残高にもっていけたらいいなあと。。


ということで、とりあえず、今回は、10万円(少なくて済みません・・)繰り上げ!


当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から1年8か月です。
(特に報告しませんでしたが、12月の定期返済は完了済みです)

超長期固定(年3.13) 7,417,751円
変動(年0.95)15,294,316円
合計残高 22,712,067円

ちなみに、古い中古マンションのため、住宅取得控除は
ありません。
あと2年くらい早ければ何とかなったのですが・・。残念。
まあ、市部ですけど、わりと都内人気エリアで駅近のわりに
安い物件だったと思います。


今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。
ということで、10万円をちゃりん。


というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始1年半ほどですが、減りました!
固定なんて当初の四分の三になったとは!!
感激。

固定(年3.13) 7,317,751円 月々30,906円
変動(年0.95) 15,294,316円 月々47,329円
合計残高 22,612,067円
です!!


で、4月に2220万円まで持っていくための残額は、
412,067円です!!


ううう。。。キビシイ。。。
ボーナスもないのに実現可能なのか???


みなさん、こうご期待!!




◎今後の返済計画をば。
まあ、ローン返済なんか、毎月ちまちま、金持ちじゃなければ10年以上やっていくものなので、中期目標設定など楽しみが無くちゃ続かない!!

まあ、このブログもそのために書いてたりもするのですが、自分なりに色々「あと何円!!」とか気を奮い立たせてます。


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済しています。

まずは、それが一つの目標!!


現状、やっとこさ、2.09分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。


そこまで減らしたいなら、なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまいほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたくなったのです。



で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、なにかあったらこまる・・と、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。ここが、毎月ちょっとずつでも減ってくのも楽しみ!!

今回も、超長期固定のほうの毎月の返済額が、31,328円→→30,906円となり、わーい!422円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみません・・)

いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。

あと、ほんと、2万台もまぢかだな。がんばろう!!



それから、ドル箱で得た現金も、ローン返済にまわしてます・・。

こちらで、入会すると、ドル箱ポイント25ポイント&25コインたまりますよ!!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

まあ、これをちまちまやると面倒なので、毎月の定期返済時に一緒にやってます。





さらにに、
今年中150万円の繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、あと、1,371,445円です。



今年も返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村

コメント

ドル箱まで繰上に~!すごいー!!

ドル箱で稼いだ分まで繰上になんて、偉いです~!!私は全て私のポケットですよ(笑)
我が家はオール変動なので、早いところ繰上して元本減らしてから借り換えしようと思ってるんですが、もう少し先になりそうです・・・

Re: ドル箱まで繰上に~!すごいー!!

ぶきっちょさん。こんばんは。

> ドル箱で稼いだ分まで繰上になんて、偉いです~!!私は全て私のポケットですよ(笑)
> 我が家はオール変動なので、早いところ繰上して元本減らしてから借り換えしようと思ってるんですが、もう少し先になりそうです・・・

いやあ。自分のお小遣い分は別にキープしてるので・・。すみません・・。えらくないです・・。
なんとなく~ですが、結局出所おなじなんですけど、なんとなくドル箱でいくら返した!!という
達成感が味わえてわりと楽しいです。
長い道のりなので・・

私は、オール変動にしなかったのはちょっと後悔してます。。
変動から固定に切り替える道もあったと思うし、一部固定10年とかでもよかったのかもなあ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

