スポンサーサイト


息子のインフルエンザは陰性でした&確定申告

昨日、インフル疑惑が出た息子。

インフルのわりに元気だなーと思いつつ、病院にいった(ダンナが連れて行った)ところ、陰性でした。

まあ、発熱から12時間は経ってるし、検査も確実だとは思うんで、たぶん、ほんとに、インフルではなさそう。

保育園でかなり発生したし、息子とかなり仲良しの子も罹ってるのに、罹らない・・ということは、やはり予防接種って効果あるんですかね。
もしくは、息子が、天性のアホ・・とか。。(「アホは風邪ひかん」という大阪のことわざ?より。)


あ、そうそう、もしかすると、この風邪シロップも効果合ったのか?もしや?
※ワタシは、風邪予防用のハーブシロップを自作してまして、ワタシと息子は毎朝パンにつけて食べてます。
詳しくはこちら。
息子の風邪対策は、自家製ハーブシロップです



でも、ワタシもインフルエンザの予防接種は受けたものの、ウイルスが蔓延する保育園に送迎するだけでなんとなく風邪を引いた気分になり、もしやインフル?と思い、息子とダンナが病院に行ってる間ワタシも病院で検査してもらいました・・。まあ、ワタシは花粉症なので、定期的に薬をもらいに行ってるのでそのついでに。。陰性でしたけどね・・。まさしく病は気から・・。


今回の風邪、普通の風邪のようですが、かなり息子は体調わるそうです。。。なにせ、ご飯をあまり食べない・・・。普段むちゃくちゃ大食漢なのに。。。心配だ。。。




話し変わりまして、確定申告の季節ですね。我が家も行ってきました。上記で話題にしている、医療費の控除・・・


ではありません。夫婦二人とも。
ありがたいことに、いちいちレシート貯めてても10万到達したことが無い・・。健康が一番だな。
(出産した年も帝王切開になってしまったので、逆に保険金が下りて儲かったくらい。。)



まずは、ダンナ。
これは、12月の年の暮れ差し迫った時期に保険に入ったから。
詳しくは、こちらの日記を。
生命保険(というか学資保険?)無事昨年中に加入できました

年払いで、ぎりぎり12月に払ったので・・。ワタシも、せこいなあ。。ということで、(ほかに医療保険で生命保険料控除の枠は多少使ってたけど)なんと、2800円ほど返ってきます。

でも、本来は、ダンナの会社は再年調でやってくれるはずなのね。
ほんと、あきれるのですが、1月の年初の出勤日から、「ずーーーーっと」何回も、会社の人事にきいときや!といってるのに、毎晩、「あ、忘れてた・・」と帰ってくる。。
やっと思い出して聞いたのが、中旬に入ってから。。さすがに間に合いませんといわれたようです。。

なんで、こんなにダンナという生き物はアホなの?
忘れるんなら手にでも書いとけ!!と思う。



で、ワタシ。
普通の会社員で、年末調整もやってくれて、医療費の控除もなくなんで確定申告???


それは、配当控除です。


通常、株などの配当金で、10%の税率が自動的に天引きされますが、「ある課税所得」未満(自分の年収ばらしてるようで恥ずかしいので、自分で調べね。、ココにも載ってます。)は、10%未満なんですよね。
10%とその10%未満の差が確定申告により還付されます。

で、ワタシの課税所得その「ある課税所得」よりぎりぎり数万ほど低かった!!

フルタイムなんですが、時短勤務で、残業もできず、かなりお給料減りました・・。ぶっちゃけ、新入社員なみに低い給料です。。

ちなみに、その「ある課税所得」って、給与額そのものではないです。いろんな控除等引いた結果ですので、意外と源泉徴収表みたら、それ以下だったりするんで調べてみる価値はあるかも。


ちょびっと昇給したので、この控除、来年は無理かなあ。。まあボーナスが低けりゃ可能性ありそうですけど(爆)


で、ワタシ、配当控除により、1700円も返ってきました!!わーい。


ワタシが持ってる株は、スターバックス株(2つもある・・)、自分の会社の株(持ち株会にて)だけなんですけど、自分の会社が、高配当でわりと有名な会社だったりしまして・・。
株主には還元するけど、社員には還元するとは限らないからね・・

ワタシのような小額株主でも2万くらい、配当出てます!!
でも、持ち株会の宿命か、配当が現金では支給されず、株で支給されちゃうんですけど・・・。
しかも株価さがってるし。。。うーん。。いつかあがったらとっととうっぱらいたい。。



二人分の税金の還付は、もちろん、ローンの返済にまわしたいと思います!
今年も繰り上げ返済がんばるぞ!応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 確定申告 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

No title

インフルエンザ陰性で良かったですね。一安心です。
子供が熱を出して急に会社を休むことになるのが、私の中で一番の恐怖なんです・・・。お客様とのアポが毎日分刻みで入っているので、急務の場合は何が何でも休めない。。。
育児していても、遜色ないしごとをしているつもりですが、残業できないだけで評価がUPしなかったり、時短でお給料&ボーナス減らされて、働くママはほんとに大変だな。自分がこの立場になって初めて気づいたことも多いです。

インフル陰性でよかったです

インフルかかると、看病してる人までうつっていくので、陰性でよかったです!

確定申告、私も株の取引きのをこの前終わりました~!いくらだろうと大事なお金ですもん、申告して税金取り戻しましょう☆

よかったです。

ブログ見て、どきどきしてました。
もちろんかぜでも心配ですが、インフルエンザとか感染力が問題になるものは、熱が下がってもすぐ保育園にいけないし、親である自分たちも感染したら仕事にいけなくなりますしね。
だけど、こどものかぜって、親にもすぐうつりませんか?
私は今までかぜってほとんど引かなかったのに、子供からはすぐうつります・・・それもひどい症状になります。昨年はノロウイルスでほんとうにほんとうにひどい目にあいました。
この寒い季節は特に、毎日毎日、なにか病気になって仕事に影響が出ないかひやひやしています。

息子さん早く治りますように。

Re: No title

ひつじママさん。こんばんは。
> インフルエンザ陰性で良かったですね。一安心です。
ありがとうございます。

でも、まだ熱が続いてるのですよねえ。。陽性と出なかっただけのような気もしますので、明日、ワタシが休んで、再検査に行ってきます。。

> 子供が熱を出して急に会社を休むことになるのが、私の中で一番の恐怖なんです・・・。お客様とのアポが毎日分刻みで入っているので、急務の場合は何が何でも休めない。。。

大変ですね!!
ワタシはまだ恵まれてて、ほぼ相手が社内か関連会社の人なので、結構どうにかなります。。
よっぽど急務のときは、ダンナと相談です。
でも、仕事遅れさせるのには間違いないので、割と、わかってる範囲で、周りには事前に言うようにしてます。。今回も保育園でインフルがはやってる云々というのは伝えておきました。


> 育児していても、遜色ないしごとをしているつもりですが、残業できないだけで評価がUPしなかったり、時短でお給料&ボーナス減らされて、働くママはほんとに大変だな。自分がこの立場になって初めて気づいたことも多いです。

そうですよね。。でも、我が家はワタシが働かないと家計上やっていけないし、おそらく、現時点で退職したとしてもスキルもほとんどないし、小さい子持ち女なので、今レベルのお給料もらえるところは、転職も難しいだろうので、ありがたいなあと思って、少ない給料でも割り切ってます。。。

Re: インフル陰性でよかったです

ぶきっちょさんこんばんは。
> インフルかかると、看病してる人までうつっていくので、陰性でよかったです!
>
ありがとうございます。まだインフルの疑いは晴れていないのですが(熱が下がらない・・)ワタシにもうつったっぽいですが、微熱程度なので、たぶん陰性なんでしょうね。。

> 確定申告、私も株の取引きのをこの前終わりました~!いくらだろうと大事なお金ですもん、申告して税金取り戻しましょう☆

ぶきっちょさんの日記も読ませてもらいました!!そうですよね。確定申告大事です!!

Re: よかったです。

働くママさん。こんばんは。

> ブログ見て、どきどきしてました。
ご心配おかけしてスミマセン。ありがとうございます。

> もちろんかぜでも心配ですが、インフルエンザとか感染力が問題になるものは、熱が下がってもすぐ保育園にいけないし、親である自分たちも感染したら仕事にいけなくなりますしね。
> だけど、こどものかぜって、親にもすぐうつりませんか?

うつります!!今回のもうつったっぽくてワタシも一応風邪薬のみました。。

> 私は今までかぜってほとんど引かなかったのに、子供からはすぐうつります・・・それもひどい症状になります。昨年はノロウイルスでほんとうにほんとうにひどい目にあいました。
大変でしたね。ワタシは、手足口病がうつり、口内炎が口の中に10個くらいできて、何も食べられない状況にまでなりました・・

> この寒い季節は特に、毎日毎日、なにか病気になって仕事に影響が出ないかひやひやしています。
>
> 息子さん早く治りますように。

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

