スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子はやはりインフル陰性&セゾン投信の評価額が200万超えました!!

息子の風邪で会社を休みました。。
かなりひどい風邪ですね。久々です。38度台出ても、最近は土日で復活するようになったのに・・

で、今朝、病院にいって再検査してもらったら、やっぱり陰性でした。
まあ、インフルの可能性ゼロだなこりゃ。。

小児科むちゃくちゃ混んでました。夜に寝づらかったようで、かなり遅くまで寝てたのと、おきてからもぐずぐずしてたので、着いたの午前診療がおわるぎりぎりの11時くらいでしたが、返ってよかったようです。早朝はもっと混んでたようです。

インフルの患者さんも(おそらく)たくさんいたようで、A型とかB型との声がいろいろなところで出てました・・・






話題変わりまして、セゾン投信で積立をしているブロガーさんをよくお見かけするのですが、ワタシもやってます。なんと、2007年6月から。

毎月4万積立(ボーナス月増額なし)、たまーにプラスに転じているときに現金に換えるくらいで、基本放置ですが、その額がなんと200万を越えました!!


今回特別に(いや、管理のため、今後、定期的に掲載するかも・・)残高を公開。

ジャーン!!

sezon.jpg
(上がセゾンバンガードグローバルバランスファンド、下が、セゾン資産形成の達人ファンドです。)



え?かなり含み損でてるやん!



え?
確かに。。。
でも、これ2007年からの積立ですよ。
でも、2007年といえば、リーマンショックも発生前、そのとき日経平均株価1万8千円超えてたんですよ!コチラ


さらに、ドル円相場なんか110円台後半から120円台の時代ですよ。
コチラ


その時代からの積立で、今のかなり悪化した経済状況下(しかも円高)これだけの損失で抑えられてるって、すごくない??
資産形成達人ファンドなんか、あと数千円でとんとんになるよ。
セゾン投信がすごいのか、
それとも、ドルコスト法自体がすごいのか、
それともこんな経済状況にも動じずほったらかしにしてた私がすごいのか。。


とりあえず、セゾン投信さん大好きです。
これからもついていきます。

ていうか、我が家の資産のかなり高い割合をしめるようになりつつありますのでついていかんとやばい。。



それにしても、今、ちょっとだけ、経済が上向いてきてませんか?気のせい?このファンドだって、先月は200万到達しなかったのです。先月4万しか積み立ててないのに、今の残高208万です。確実に先月より損失は減ってます。

あと、ワタシ、子供の教育資金を豪ドルでためてるほどなので、資産がほんと円預金などはほとんどないような状況なんですけど、先月と比べるとちょっと資産が増えてます。積立額と違った動きをするのはほんと面白いですよね。(ってあがったときには思いますけど、下がったときには・・・うーん。)



とりあえず、200万到達したんで、今後は、ちょっといじることもはじめようかなと思います。プラスに転じたら、時には、利確も必要かもしれない。。現在のような厳しい経済状況であるときこそ投資したいと思うのですが、資金が無くてホント困りました。。。なのでそういう時用の資金を景気いいときにリカクしてどこかにためてもよいかもなあと思ってます。(新生の二週間定期あたりかな。。)






そもそも、ワタシが、2007年という割と早い時期にセゾン投信のことを知ったのは、こちらの本がきっかけ。この本で、インデックスファンドを色々自分でそろえるのと同じ効果があるとの情報から積立をはじめました。
(こちらは、2010年度版ですが、たしか、初版は2006年くらいにでてたはず。)



まあ、ワタシもアクティブの投資信託にはだまされまくってましたからねえ・・。。ほんとこの本で、目が覚めました。お勧めです。



セゾン投信もお勧めですけどね。
ドル箱経由で口座作ると、1450ポイントももらえます。
コチラ

ドル箱入会まだの方は、こちらからどうぞ。25ポイント&25ゲームコインもらえます。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱




資産作りも良いけど、ローンもさっさと返したいんですけどね。
今年もがんばります。応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村




子供を小児科に連れて行くのにホント役立ちました。レスポのデラエブはいいです!!ワタシが購入したお店は売り切れてしまったようですが、こちらは、同等の価格(3500円以下)で出てます。


スポンサーサイト

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

セゾンは回復が早いですよね

つい最近積立始めましたが、他より断然セゾンは回復が早いです!!すごいですよね~。おそらく、ポートフォリオが良いんだと思います。
今はグローバルバランスファンドを積み立ててるんですが、セゾン資産形成の達人ファンドも気になってます。外貨MMFやるから、セゾンはこっちに乗り換えようかなぁと。。。ポートフォリオ見てると、株メインみたいなので、外貨MMFもつならちょうどバランスとれるかなぁと思ったりして。。。しばらく迷います。

Re: セゾンは回復が早いですよね

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> つい最近積立始めましたが、他より断然セゾンは回復が早いです!!すごいですよね~。おそらく、ポートフォリオが良いんだと思います。

そうですよね。。ってポートフォリオとかぜんぜん見てませんでした・・。

> 今はグローバルバランスファンドを積み立ててるんですが、セゾン資産形成の達人ファンドも気になってます。外貨MMFやるから、セゾンはこっちに乗り換えようかなぁと。。。ポートフォリオ見てると、株メインみたいなので、外貨MMFもつならちょうどバランスとれるかなぁと思ったりして。。。しばらく迷います。

どうやら、2ちゃんねるとかの情報見てると、グローバルバランスファンドは、外国株式中心なので、円高リスクはかなりあるようですね。
国内債券と組み合わせるといいとか言ってる人いました。
あと、たぶん先進国とか資源国もあまりはいってなさそうですね・・・
ということでワタシも資産バランスいろいろ見直してみます。
(こっちはそのまま放置して、自分の401Kとかの。。)

Re: Re: セゾンは回復が早いですよね


> あと、たぶん先進国とか資源国もあまりはいってなさそうですね・・・

上記、間違えました。後進国と書きたかったのです・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。