スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪ドルもセゾン投信もプラ転になりつつあるけど、、、次はどーすれば??

豪ドルがびっくりするぐらい、上がってきてますね・・・。あと日経平均株価もやっとこさ久々に9000円超えました・・。このまま円安に向かうのでしょうか・・・。


私は、実は、FXもやってます。ま、ポイントサイトのポイントゲット目的に口座設定したのですが、3か月資金を置いとかないとポイントもらえないそうで、せっかく放置するなら、FXやるかとやってました。まあ豪ドルばかりです。。


で、私は、売りだとスワポがもったいないと感じて(ケチなので)爆走してしまうタチなので、買い専門です。
だいたいここまで下がる!てとこから指値でIFD入れて、1円あがったら決済というルールで。


最初は78円台で買って、79円台で売る・・という感じ。

その後、78円台で買うことがほとんどできなくなってきたので、勇気をもって、79円買に上げ、80円へ売るスタイルに変更。

しかし、79円でもなかなか買えなくなり、今度80円台に上げました。


でも、さらに、豪ドル高円安進んで80円台でも買えない・・・。どうしよう。。83円後半まで行ったりしてましたしね・・・。
現在の底っぽい82円台前半に指すか、このまま現金のままポイントもらえるの待つか悩んでます・・。
82円というのもそれほど低くない気もするんですけど・・。
(80円以下なら、スワポ狙いでずっとホールドしても良いくらいですけど)

まあ、82円台でもスワポ狙いで持ってても良いかもしれないけど・・。

ていうか、なんか、私が買ったとたん、下がりそうなんだよなあ。。
(悲観主義です・・だけど、FXに関してはわりとこの状況当たる。。)




で、豪ドルときたら、


そうそう、私は、豪ドル定期で息子の学資をためてました!!

詳しくはこちら。

子供の教育資金カテゴリ


ウヒウヒするために、現在額を覗いてみたところ、、
(6つとも当初1000AUDで預けてます)
godoru.jpg


1番上 82630預け入れで 現在円換算額 84214なので 損益 1584
2番目 82290預け入れで 現在円換算額 83970なので 損益 1380
3番目 85560預け入れで 現在円換算額 83495なので 損益 -2065
4番目 86350預け入れで 現在円換算額 83340なので 損益 -3010
5番目 82260預け入れで 現在円換算額 83044なので 損益 784
6番目 79160預け入れで 現在円換算額 82413なので 損益 3253

で、トータルの損益は・・・・・
1926円!!!!

うひょー!!プラス出てる!!!

トータルの預け入れ額が49825円なので・・・現在の利率0.4%程度!!!

半分以上は、まだ預け入れして半年くらいですからね。年利だと為替差損加味しても、もうちょっと行きそうです。
わりと良いんじゃないでしょうか。ほったらかしてる割に・・。


でも、注目いただきたいのが、為替差益よりも、利率の高さ・・・。
1番上の時代と6番目の時代は、3円以上も為替の差が出てますが、利率が高いので、
1番上もかなり益が出てますね。。。
ていっても、1番上も預けたの2011年2月ですからね。1年程度でこんだけ利子がつくんです。福利効果もあるでしょうから、これからますます利子の効果は出そうですね。

バブル崩壊後からだいぶたってから社会人になったもの、いや、本格的にお金を使えるようになったときにはすでにバブル崩壊してた者としては、この利率が、本気でスゲー思ってしまいます。




ついでに、セゾン投信も覗いてみる。
sezon2.jpg
(上がセゾンバンガードグローバルバランスファンド、下が、セゾン資産形成の達人ファンドです。)


お、こっちも、前回5000円ほどマイナスだった、セゾン資産形成の達人ファンドがなんとプラ転!!!グローバルバランスファンドも前見たときよりちょっとだけ良くなってる!!!




おー!!やっぱり値が戻りだした???



2つともうれしいですねえ・・・。






で、これからどうすればいいの(爆)


めったに、プラス出ない人生のせいか、こういうの舞い上がります。。




落ち着け!!!



はあはあ・・・・



まあ、私も昔、日経平均オープンファンドを日経平均が八千円の時代にしこたま仕込み、1万六千円の時代に売った女ではありますが・・・。
当時はねえ、子供も住宅ローンもないDINKSかシングルでして・・。
たぶん儲けは飲み代に消えたのではないかと・・。
で、次、これに調子にのって、また投資信託を買い、次は大損した記憶も・・。


でもね、今はね、住宅ローンと子供という2つ抱えてますからね。
共働きですけど、ダンナもワタシも給料安いですし。

真剣に、シンチョーにやらねばなりません。





まあ、2つの資産も当分使わないために貯めてます。先取り貯金というかっこいいものではなく忘却貯金です。。(存在忘れてる・・)
(1つは、息子の学資。もう一つは老後資金)
どちらも使うのは、おそらく10年以上というか20年近く後。。。



投資信託や外貨など、ハイリスクといわれる投資について、いざ、使い始めるときにどうするということについて、わたしは、カンチュンドさんの教えを参考にしてます。
基本的に使う10年前から毎年同割合で少しずつリカク(損切りもあるか・・)すればよいのではないかとのこと。。

詳しくはコチラ(メルマ)。


このメルマガも良いです。。5,6年前くらいから購読してる気がする。。。1回の内容は少しずつなんですけど、5,6年も読んでればね・・・頭に入ってきます。
カンチュンドさん有名な方で、本もたくさん出てますけど、ほとんど読んだことない・・・。

あ、読んだことあるわ。。コレ。。



amazon等のレビューではかなりの高評価です。


でも、ワタシ、メルマガに書いてたことばかりじゃん!!
即効でブックオフに売った気が。。(それだけ、メルマガが優れてます・・)




なので、いったんリカクするとしても、現預金ではなく、別ファンドへリバランスするのが良いんだろうなあ。。。と思ってます。
(リバランス→ポートフォリオのバランスを元の形に整える)


でも、リバランスするとしても何処に???


実は、ワタシ、小額ですが、別に、STAMなどのインデックスファンドも積立やってますし、401Kもやってますけど、そこでは、5分類(日本株、世界株、新興国株、日本債権、世界債権)でバランスもってやってたり、たまにリバランスしたりしてますけど、本気でセゾンはほったらかしでした。。


ということで、

セゾン投信のポートフォリオ調べなおしてみようっと・・(今更?)



まあ、豪ドルはいったん83円超で1000AUD だけリカクするのもいいかもね。。また下がったときに預けたくなりそうだし・・・2週間満期なので、次回は普通預金(AUD)に戻るようセットしておきます。



あらたに、投資信託カテゴリにも入ってみました!
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 豪ドル/円(AUD/JPY)相場について - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

今、まさに同じ悩み中です

学資で一時払いで100万の外貨の保険に入るか、外貨定期(ソニーとかSBIとかのキャンペーン金利がすごくよくてー)にするかで、迷ってます!慎重に、慎重にと思いながら・・・なんか最後はえいやーになるかも・・・

Re: 今、まさに同じ悩み中です

ぶきっちょさん。こんばんは。
> 学資で一時払いで100万の外貨の保険に入るか、外貨定期(ソニーとかSBIとかのキャンペーン金利がすごくよくてー)にするかで、迷ってます!慎重に、慎重にと思いながら・・・なんか最後はえいやーになるかも・・・

ぶきっちょさんも悩んでるんですね。。。私もどうしよう・・。
とりあえず、全体のポートフォリオを作成してみます。
それ見て悩む・・
といいつつ、いろんなバランスがありえるし、、たぶん最後はえいやーですね。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。