

住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年2月1回目)

まあ、実際には、月曜日の返済なのですが、返済予約をしました。
今回はいつもの繰上げ返済です。

うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。

さらに、
この4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。

また、繰り上げ返済すると保証料(前払いで一括で払ってる)の返還やらで、こまごまとした金額もあったりますので、それらもすべて繰り上げ。

ということで、我が家にとってこれは、「定例的」な繰り上げです。




計算の結果、今月は、52,823円繰り上げに回せると
判断。


かつ、こちらで宣言?したとおり、
今回から、返済日までに得た、ドル箱ポイントを現金に換えた分も
返済にまわすことにしました。

今回は、ドル箱から6200円ほど ちゃりん。

まあ、今月は先月ほどじゃないですけど、わりと頂きました。
ありがたいことです。。。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から1年9か月です。
(特に報告しませんでしたが、1月の定期返済は完了済みです)

超長期固定(年3.13) 7,305,932円
変動(年0.95)15,259,413円
合計22,565,345円


今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。
これまで、きりよくすることを考えてましたが、今回は、きっちり、返済。
59,023円の返済です。


というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始1年半ほどですが、減りました!
固定なんて当初の四分の三になったとは!!
感激。

固定(年3.13) 7,246,909円 月々30,656円
変動(年0.95) 15,294,316円 月々47,329円
合計残高 22,712,067円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済しています。
現状、やっとこさ、2.1分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。


ということで、超長期固定のほうの返済額が、
30,906円→30,656円となり、
わーい!250円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。

2万台もまぢかだな。がんばろう!!


変動はありがたいことに、利率は来年6月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、77,985円となりました。

ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
あと、1,312,422円です。
さて、来年はどうなることやら。




あ、そうでした・・・
こちら、
住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年1月2回目)
http://pandafx130.blog.fc2.com/blog-entry-217.html

に書いたように、4月でローン3年目に入るので、だいたい10年で返済するための第一目標として、当初借入額(2620万)-400万 =2220万 にする目標でした。

その目標までは、あと306,322円です。。。


大丈夫か、ワタシ・・。


今月も一つ返済資金が出そうなので、早速繰り上げる予定ではありますが・・。



で、ドル箱ポイントからの返済額積み上げはいかほど??

先月までのドル箱からの返済額累計は33,8000円でした。
2012年1月のドル箱からの返済額は、6,200円。
ということで、累計 ちょうど、40,000円!!
ありがとうドル箱さん!!


今回、ドル箱から得た資金で得した利息は、なんと、6,200円×3.13%×(だいたい)30年 てことで、5822円でした。

これまでの得した利息の累計は、
先月までの累計5916円+25575円+5822= 37313 円。
すごい!!

ドル箱さん。これからもよろしく!!
今年も(もちろんドル箱さんだけでなく、自分の力でも)返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村



ポイントサイト、あまたにありますが、私はドル箱が一番使いやすいかな。
(それとポンタに集中。)
まあ、なんでも良いのでしょうけど忙しい人は一極もしくは二極集中が
一番よいとおもいます。忙しいと管理できない・・。色々回るとそれだけ、ポイント
増えるんでしょうけど、ワーママなんでそこまでやりきる時間がない。。

で、私は、IEのホームページをドル箱にしてます・・。
これのおかげで、今のところ楽天購入時のサイト踏み忘れのポイントもらい損ねは免れてます。。


割と案件も多くて使いやすいサイトです。
楽天で買い物するときは、忘れずポチっとなですよ。。

入会がまだの方は、
ここから入会すると、25ポイント&25コインもらえますよ。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱







もともと、うちには、レゴのデュプロがありまして。オムツ買うかなんかのタイミングでべビザで購入。。
ぞうさんのバケツです。



でも、全くレゴに興味なし。
放置されてるんです。。まあ実際私もやったところおもんない。。というか、レゴの基本ブロック自体が上のセットは少なすぎる・・。

で、これを買いました。



いままでと打って変わって、ブロック大好き少年になりつつあります。。
私も童心に帰って、色々作ってます。てきとーに作ってなんか知らんけど形ができてくこの遊び。。
箱庭療法みたいで、なんとなく仕事のストレスにもききそうです。。。

テーマ : 住宅・不動産 - ジャンル : ライフ

コメント

繰上返済

我が家は、冒険して変動1本なので(ビビりなくせに)、繰上しないとなーと思いつつ、この間、半年間の利息のお便りが届いたから、あと半年はいけるーとかのんびりしてしまってます(汗)ドル箱の稼ぎまでローン返済に回してるなんて、偉いです!!私は自分のために使ってます~。

娘の誕生日プレゼントは、レゴのたのしいどうぶつえんに決めました。反応を見ながら、私のネットの小遣いで、基本パーツを買い増そうと思ってます!はまってくれるといいな~。

Re: 繰上返済

ぶきっちょさんこんばんは。
> 我が家は、冒険して変動1本なので(ビビりなくせに)、繰上しないとなーと思いつつ、この間、半年間の利息のお便りが届いたから、あと半年はいけるーとかのんびりしてしまってます(汗

いやあ、絶対変動一本のほうがいいですよ・・私なんか、いくら利息払ったか・・・

> 娘の誕生日プレゼントは、レゴのたのしいどうぶつえんに決めました。反応を見ながら、私のネットの小遣いで、基本パーツを買い増そうと思ってます!はまってくれるといいな~。


たのしいどうぶつえんだと、まだ基本パーツも多そうですね!!動物も多そう!!
安さからぞうさんのバケツにしましたが、失敗でした・・。ほんと基本パーツが少なすぎます。
あと、実は、基本パーツはヤフオクで落としました。増量パックを譲ってくれる人がおられたので、基本セット+20パーツくらいついてました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

