スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年2月)

先日、こちらの記事で書いたとおり、迷いが生じました・・
豪ドルもセゾン投信もプラ転になりつつあるけど、、、次はどーすれば??

で、ワタシ自身が引用してた、カンチュンドさんのメルマガに、「あなたの資産を俯瞰してみよう(1000メートル上空から見てみよう)」と書いてあるではないですか!!

メルマガのバックナンバー

ということで、資産全体。。いや、生活資金とか念のために取っておく現預金はぬいて・・あと、生命保険、年金保険もようわからんので抜いて(まあ確定給付なので・・)運用してる資産のみですが、全体のバランスを見ることにしました。

私自身の、昔趣味というかギャンブル?で購入し、いまや含み損抱えてる、投資信託も、目を背けずに。。。
あと、会社から拠出されてるわけですが、うちの会社は退職金や社内年金はなく、確定拠出年金(401K)なんですけど、それも考慮にいれて。。
あと、もちろん、息子の学資とセゾン投信も!



で、色々なファンドの資産バランスのチェックにかかりました。
とりあえず、「先進国株式」「新興国株式」「国内株式」「外国債券」「国内債券」にわければいいのね!!簡単簡単!!

が、さっそくとりかかった、セゾン投信からひっかかる。。
資産分類を見ると、「太平洋国株式」とありました・・・

えっと・・・地理の授業思い出してみるとぉーー・・・太平洋ってことはオセアニア??オーストラリアからニュージーランドあたり??


でも、ほかのファンドは、そういう分類はなく、先進国とある。。
確かにMSCIコクサイの分類では、オーストラリアや、ニュージーランドは先進国だそうで・・。



でもお。。。違うと思うの。



確かに先進国だけど、特別な分類が必要だと思うの。。株価高なんかアメリカに比べたらかなり低いだろうから組み入れは難しいだろうし、為替見てても別の動きしてるしぃ・・・。



まあ、ワタシの様に、AUDに結構つぎ込んでる(息子の学資以外にもあります。)からそう感じるのかもしれないけど・・・




で、ひょんなことから「コモディティ」という単語を思い出した・・。
そっか、コモディティ!!ワタシ、この分類も必要だと思ってたのね。。
なので、いつか金とかも買ったほうがいいのかと思ってたのよ!!


でもさぁ。。コモディティ=資源国・・なんとなく、オーストラリアやニュージーランドや南アフリカって同じ動きしそうな気が・・・
と、「コモディティ 資源国通貨」とググって見たら、バンバンヒットするじゃないですか!!


コモディティ=資源国通貨とみなしても良い説もあるのですね・・・しらんかったぁ!!

知らずにAUD買ってました。。なんとなく気分的に必要だと感じて・・。
そっか・・ということは、ワタシ特別に「金(キン)」とか買わんでええってこと??
知らんとAUDなんか買うなとかお叱りはなしでお願いします・・。


なーんだー!!
ということで、AUDとZARも同じ動きするんだなあ。。でも、まだZARはあがってきてない(10円超えるか超えないか)くらいなので、早速息子の口座も1000ZARだけ、定期組んでおきました・・
で、ワタシのFXもZARで指値さしときました。(AUDはあがりすぎな気がするのね。。今)


また、含み損かかえてますけど、少々、USDやユーロのMMFも持ってますので(爆)それは、とりあえず、先進国株に入れました。(これは暴挙かもしんないけど、なるべく少ない分類にしたいんです・・)



で、エクセルもといopenofficeのcalcで集計。(MS-Officeは高すぎるので、家のパソコンには入れてません・・)
ちょっと、エクセル関数と違うんで、めんどくさかったけど、集計できました!!
で、グラフも作りました。エクセルと違って慣れてないので、きれいなグラフじゃなくてすみません・・

資産バランス




こんな割合です。(現預金については、おろせない仕組預金とかです。。)

国内株式  11%
先進国株式 31%
新興国株式 7%
国内債権  7%
海外債権  16%
コモディティ13%
現預金  15%


ていうか、先進国株式高すぎー!!!


いや、これは、いろいろ原因もありまして・・。もともと、セゾン投信の資産形成達人ファンドって日本株しか組み入れてなかったんですよ・・。なんで、バランスいいように、3対1で、積み立ててたのですが、いつの間にか、先進国株式の割合が一番高くなってるやん!!
(いや、説明書に説明はあったはずですが、全く読まず放置してた・・)
読めよとしからないで!!


あと、うちの会社の401Kの新興国株式へのファンド扱いは、最近なのであまりつみあがってないのもあります。



でも、道筋は見えました!やってよかった。
あとこのファイルも保存したので、とりあえず、ファンドの資産分類と評価額だけチェックすれば、定期的にポートフォリオチェックできます!!


とりあえず、このような方針でいこうとおもいます。
ま、ポートフォリオや各ファンドのチェックも月一くらいチェックしようかな。
(あまり頻繁にやるのもどうかと思ったりするので)

1.割合の高い資産分類のファンド(バランスファンドの場合は、最も高いものを見る)が1万以上益が出てるのを発見したら、1万のみ現金に買え、同額を最も低い資産分類(同割合なら、マイナス割合が高いもの)のファンドに投入し、将来的には、すべて同割合となることを目指す。


2.割合の低い資産分類のファンドに益が出ても、とりあえず、放置。


3.毎月の積立は、現在低い割合のものが上がるようなバランスに変更する。


4.息子8歳(18歳で学資を使い始めるという前提)になったら、息子資産分は、毎年10%ずつ安定資産にうつし始める。


5.ワタシが50歳になったら、(60で退職するという前提)になったら、資産を毎年10%ずつ安定資産にうつし始める。


あと、一番大事なのは・・
6.積立額が1円でも、今後増やしていけるよう、仕事と家計管理と家族とワタシの健康管理をがんばる。


ですかね!!

ということで、資産増強へ、応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


いや、こちらも。。1日でも長く働き続けることができるよう、仕事と育児の両立がんばりますので、応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

TAG : ポートフォリオ

コメント

うちは預金ばっかりです

我が家はかなりの割合で預金ですよ・・・というのも繰上返済のための貯金(いつ変動金利が上がるかドキドキしてるんで)が預金なんで・・せめてもの投資ってことで、毎月セゾン(今までインデックスだったけど乗り換えました)を積み立ててますが、月1万だし、まだまだです。若いうちにやっておきたいんですけど、もうすでに旦那様40ですし~。悩ましいです。

Re: うちは預金ばっかりです

ぶきっちょさん。こんばんは。

> 我が家はかなりの割合で預金ですよ・・・というのも繰上返済のための貯金(いつ変動金利が上がるかドキドキしてるんで)が預金なんで・・せめてもの投資ってことで、毎月セゾン(今までインデックスだったけど乗り換えました)を積み立ててますが、月1万だし、まだまだです。若いうちにやっておきたいんですけど、もうすでに旦那様40ですし~。悩ましいです。

いやあ。現金のほうが、いいと思いますよ。安定してるし。
ワタシは、ギャンブラーなのか、昔から投信とか買うの好きだったりします。。
かつ、上の記事で健康管理と買いときつつ、風邪で1日半くらい寝込みました。。。、

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: No title

株のポートフォリオさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> とても魅力的な記事でした!!
> また遊びに来ます!!
> ありがとうございます。。

うひゃー、魅力的だなんて。。恥ずかしい。。またいつでも遊びに来てください。定期的にポートフォリオ後悔する予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。