スポンサーサイト


南アフリカランド6ヶ月定期(1回目)10,200円&(2回目)10,480円&豪ドル1本リカク

かなり大きい風邪を引きました。インフルかと疑って二回検査に行ったくらい。。とにかく咳がひどく参りました。。て、この状況、どこかで聞いたなあとおもったら、やっぱり息子の風邪の症状ですね・・。
たぶん、うつったな・・・。

私の場合、(誰でもそうなのかしら?)大きい風邪は、たいてい、息子の1週間後に着ますね。気の抜けた辺りに。。

しかも、繁忙期なので、あまり休めず、休んでは出社して、また休んで・・を繰り返してたので、治りづらくてしょうがない。。まあ家でもあまり休めないですしね。。息子いるし。。
土日で治るのかしら・・。若いうちはこれでも、自然に治ってたのになあ・・


誕生日が2月のワタシ。。そろそろ、30代半ばより、アラフォーと呼べよ!という域に達してきましたが、

アラフォーは 
無理はきかぬと 
心得よ


と一句詠んでしまいました。。(俳句ファンの方。。アホな句、すみません。。)




さて、本題。
我が家は、2歳の息子名義の口座に、お祝い金やら、子供手当てやらすべて預金してます。
で、貯まれば定期預金などにまわしてます。

以前書いたとおり、学資保険代わりの生命保険には入ったけど、こちらは教育資金に使うかは未定。
なので、今後も子供手当てが減額されても15000円は積み立てようかなと思ってます。
まあ、夫か私かリストラされたらわからん・・。

この息子名義の口座のほうが教育資金のメインになるかなあと思ってます。
教育資金に必要といわれる第一段階の500万突破目指してがんばります。。


以前は新生銀行に1%超えの仕組み預金などもあったので、初めのうちは
それに入れてたのですが、最近は0.数パーセントしかありませんのでやめました・・。

今は、8万近くたまるごとに、2週間満期外貨定期預金のオーストラリアドルに入れてます。
が、このごろのAUDのあげっぷり・・・。
ちょっとリカクしたくなりまして・・。

あと、AUDはあがりすぎだろってことで、ほかの投資先も検討しまして・・・。


一番いいなあと思ったのは、新興国ファンド。
新生銀行でも、こちらの扱いがあります。
JPM・BRICS5・ファンド(愛称:ブリックス・ファイブ)

が、なんと、日本では、未成年は投資信託を買っちゃいけないことになってるそうです。

つうことで、息子口座でも、もちろんNG。


まあ、ワタシの口座で買うことは買うことは可かもしれないですけど、なんかねえ、息子資金が、ごっちゃになりそうで、なんとなくいやなんですよねえ。。


ということで、同じように金利が高い、南アフリカランドに決定!!
ランドは、2週間満期はやってないので、金利の高めな6ヶ月定期をとりあえず組んでます。まあ、次回以降は週をずらして、とりあえず、4本くらい組もうかしら。


まあ、8万はとりあえず、現預金で残しといて、8万下げたら、またAUD買おうかな。


したがって、とりあえず、先週末と、今日、1000ZARずつ組みました。

先週は1000ZAR=10200
今日は1000ZAR=10480

でした。(銀行の為替手数料等含む)


で、1本だけ豪ドルをリカクしました。リカクしたのは、満期が一番リカクしようと思ったのに近かったものです。結果的に、一番最初に組んだものとなりました。



現在の損益状況はこんな感じ。。。国際色豊かになってきた感が・・。
musukokoza.jpg


1 82630預け入れで 86,850でリカク 損益 4220

2 82290預け入れで 現在円換算額 86430なので 損益 4140
3 85560預け入れで 現在円換算額 85941なので 損益 381
4 86350預け入れで 現在円換算額 85781なので 損益 -569
5 82260預け入れで 現在円換算額 85543なので 損益 3283
6 79160預け入れで 現在円換算額 84893なので 損益 5733
7 10200預け入れで 現在円換算額 10030なので 損益 -170
8 10480預け入れで 現在円換算額 10030なので 損益 -450

確定損益合計 4220円
含み損益合計 12368円


ちょっと怖いぐらい急に上げてきたので、なんともいえませんが、すごいですね、外貨って・・。

まあ、まだまだ、安定資産に変える時期ではないと思っているので(8歳になったくらいから徐々にはじめます。)あと5年はがんばって増えて欲しいなあ。



いい感じに、がらっと相場が変わってきたので、ポートフォリオバランスをバンバンいじってみようかと思ってます。
いまのポートフォリオはこんな感じ。
我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年2月)

今後の資産運用の商品選びの手助けになればと読んでます。(バックナンバーですが・・)
わりと、おもしろい商品とか載ってますね。金ETFとか、オーストラリア国債とかも検討してみようかな。



仕事と同様に投資でも教育費積立を増やしていけたらなあと思っています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

No title

私も、子どもの教育資金を貯める為に運用を!と思っていますが、ささぱんださんほど真剣に取り組んでいないなと反省しました・・・。結局終身保険で運用している状況ですが、ほんとにこれでいいのかなと自問中。
ささぱんださんの記事、とっても勉強になりました!
お子さん名義で新生銀行の口座をつくられているのですね、うちはまだ子供名義の口座すらない(大汗)

未成年の口座

未成年の口座って色々規制があって、めんどくさいですよねー。新生銀行なら外貨預金OKなんですね!それは朗報かも~。うちは普通の日本円でしか持ってないのですが、新生銀行に口座があるので、チャレンジしちゃおうかなー。それには、豪ドルがもうちょっと円高になってくれないとなぁ~。もー、私が買う前にこんなに上がるなんてー(涙)

Re: No title

ひつじママさんこんばんは。コメントありがとうございます。

> 私も、子どもの教育資金を貯める為に運用を!と思っていますが、ささぱんださんほど真剣に取り組んでいないなと反省しました・・・。

いやあ。。スミマセン・・。ただ、私がギャンブラーなだけなのかもしれません。なんとなく自分で運用するのもおもしろそうかもなあと思ってやってます。そもそもは、仕組定期に入れる予定だったのが、年利がどんどん下がっていくのでやめたのがきっかけですが。

> ささぱんださんの記事、とっても勉強になりました!
> お子さん名義で新生銀行の口座をつくられているのですね、うちはまだ子供名義の口座すらない

わりと、分けとくと、すっきりしていいですよ。お年玉とかもらえることがあっても、子供に現金は渡せられないので、全額振り込んだりしてます。あと、我が家では、何があっても一番最後に手をつけるお金とわりきってます。

Re: 未成年の口座

ぶきっちょさんこんばんは。コメントありがとうございます。
> 未成年の口座って色々規制があって、めんどくさいですよねー。新生銀行なら外貨預金OKなんですね!それは朗報かも~。うちは普通の日本円でしか持ってないのですが、新生銀行に口座があるので、チャレンジしちゃおうかなー。それには、豪ドルがもうちょっと円高になってくれないとなぁ~。

ほんと、めんどくさいですよね。この記事のあと真剣に考えて、もう一個私かダンナ名義で証券口座作ることも考えましたが、それもまた管理が面倒なので、このまま行きそうな気もし無くないです・・。まあ数ヶ月たってもこういう状況が続くようでしたら考えるかもしれないですけど、また戻るでしょう。。
よって、今後もよっぽどのことが無い限りこの口座はリカクはしないかな。。リカク後の預け先が見つかんないので。。

>もー、私が買う前にこんなに上がるなんてー(涙)
もしかすると、先見の明があるのかも!!

No title

すごい・・・の一言です。

投資ちらっと雑誌見たくらいじゃ全然意味不明で
買ってみたけどちょっと損して以来放置。
娘の貯蓄も普通預金で放置(-_-;

ちょっと気合い入れて勉強してみようかなぁって気になりました。

別件ですが、やっぱり今年も認可落ちました。
厳しい・・・。

Re: No title

こんばんは。

> すごい・・・の一言です。
>
いやあ、すごくないです。。ただのギャンブラーです・・。

>
> 別件ですが、やっぱり今年も認可落ちました。
> 厳しい・・・。

やはりK市厳しいですねえ・・。うちの市も今回もかなり厳しかったようです。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

