スポンサーサイト


麹で甘酒を作りました

こちらで、つくったとお伝えした、塩こうじちゃん。順調に仕上がってます。
手前味噌と話題のアレ・・を作りました

浅漬けはとりあえず、塩麹で作るようになりましたし、スープとかにも入れたりとか。今日は、チャーハンも塩麹で味をつけてみたりと塩代わりに使ってます。

で、先週風邪を引いてて、食欲落ちてたのですが、かなり戻ったので念願の塩麹のから揚げに挑戦!!

レシピはこちらを使いました!
Cpicon 塩麹で作る✿鶏のから揚げ by 満月152000

いやあ、びっくり。肉がやわか過ぎます。うれしかったのは、二歳の息子もおいしいと、1つ丸ごと食べたこと。彼は、肉はハンバーグしかまず食べないので。

でも、別もんです。もはや、から揚げではありません。ちょっと今までのスジがとおった?から揚げも食べてみたくなってしまったので、今後は塩麹漬けと普通の二種類作ろうかと考えてます。。



で、先週、ひどい風邪になる直前。NHKの朝番組のアサイチという番組で「塩麹特集」やってたんですよね。私、朝ドラみて、すぐ出勤なので、録画ボタンポチして出勤して、帰宅後息子と見ました。

たしか、塩麹はすごいやらのあとに、「飲むこうじ」というのが特集されてまして。それが、麹でつくる甘酒のことだったのです。
甘酒って、酒かすからと麹からと二系統作る方法があるんですって。これもしらなかったですけど。。しかも、この甘酒、「飲む点滴」と呼ばれるくらい栄養価が高いらしい。(その割りにカロリーは低い。)
酒かすのほうはアルコール分が含まれるけど、麹のほうはまったく入ってないので赤ちゃんの離乳食にもいいくらいだそうです。


へー!!とおもって、クックパッドで、もしかしたら、レシピあるかも!と検索だけしてました。
こちらです。
Cpicon 炊飯器で!麹でつくる甘酒 by きくぱんだ
ぶっちゃけ、甘酒って、神社で振舞われたり、ひな祭りで飲んだりするくらいでした。私が飲んだことあるのは、むちゃくちゃ甘かった気がするんだが、砂糖もいれないのね。。ふーん。




で、そのまま、病に倒れ(爆)、今回は食欲まで失い、薬を飲むためにご飯を食べようともするが、食べられないのでヴィダインゼリーをすすりながら、ふと思った・・。
「こういうときにこそ、飲む麹(甘酒)を飲むべきなのでは?」

が、新メニューにチャレンジするほどの元気もなく、そのまま床にぷっつぶしておりました・・。



ということで、なんとか復調した土曜日念願の甘酒つくってみました。
かなりテキトー・・上のレシピはおかゆを炊いてそれを60度にさまして保つとあるけど、うちの家、料理用の温度計なんかないし・・。
まあ沸騰からちょっとさめたけどお風呂のお湯より熱いくらいかなという温度で。
しかも上のレシピは、炊飯器の保温モードを使ってますが、うちには、シャトルシェフがあるので、それでいいジャンとそれで・・。


↑コレ持ってます。

でも、温度がホントに60度なのか心配なので何回か開けて味見。
なんとなくさめてきたので、鍋ごと火にかけたりして・・・。

味見をくりかえしつつ6時間ほどたってきたら、ほんとにホンノーリ甘い。
これ?これが甘酒??とダンナに味見させると、「ホントだ。なつかしい甘酒の味だ!」と言うので、(ダンナはかなり田舎の出身)これでオッケーかなと、その後1時間くらいたって保温はやめました。


ショウガパウダーいれて、レンジでチンすると、ほんとに風邪に効きそうな味!!
こりゃあええわーー。。
生姜なしで、冷たいままだと、レイシ(ライチ?)みたいな味もしますし、相当食欲無くても飲めそう。息子にも飲ませてみても、おいしい!と言ってました。


ということで、誰かが次に食欲も出ないような病に倒れた時用に、ご飯用タッパー2つ分だけ、冷凍保存しました!!
これでレンジでチンすればいつでも「飲む点滴」がのめるなんて!!すばらしい!!万全の体制です!!




次は材料の麹の話。
今年手作りみその時期しか生協で買えない麹を二倍の分量買い、半分は手作りみそに使いました。
で残りは半分を塩麹に使いましたので、残りは500グラムだったのです。
で、今回甘酒で200グラム使ったので、次の塩麹用にとっておいた、麹を半分近く使っちゃいました!!
なので、次回の塩麹か甘酒用の麹のアテを探しておかねば・・と酒屋さんの店先とおりかかったら「麹入荷しました!!」とドヤ顔で看板が!おお!と聞いてみると、ほんとの麹ではなく塩麹でした。。ほんとの麹がほしいというと、「麹はどこも品切れらしいよ~」とのこと。

え?マジで?酒屋さんが言うことだから本当だろうなあ、、酒蔵でも大騒ぎなんでしょうし・・でも、いますぐ使えないんでとりあえず1年持つ乾燥麹で・・と楽天で検索したら、ホントにそうでした。。売り切ればっかり。。
業務用20キロとかのは買えそうですけど、そんなの1年消費ムリムリ。。
で、やっとのこってたこれだけとりあえず、注文。


で、、上の商品はとりあえず、一人一回までらしいし・・。次回はどうするよ・・と見つけたのが、コレ。。。

なんと。こうじが自分ちで作れる種です!!

すごい!楽天!!こんなものまで売ってるなんて!!

うーん、やってみるか??
どうやら、6合程度なら米を蒸す蒸し器と麹菌を撒くための大きいバッドさえあれば、自分ちでなんとかなりそうな気がしました・・
うちにはシャトルシェフもあるし、温室も作れそうです・・。(32度に保つ必要があるので、今度こそ温度計買う必要がありますが・・)
さすがにクックパッドにはレシピ載ってなかったけど、ほかにぐぐったら出そうではあるな・・
息子が小学校とか行ってたら夏休みの自由研究とかに絶対やらせたら面白そうなのに・・。



とりあえず、今の麹が無くなるころ、今の塩麹ブームがどうなってるかで判断します・・


先週だめだめだったので、明日は仕事がんばります。。応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : スローライフ - ジャンル : ライフ

コメント

届かない塩麹・・・

実家の母に代わって注文した塩麹、当初2月中旬発送予定⇒2/25⇒3月中旬。。。がびーんです、1か月待ちですかー!!

乾燥麹をスーパーで見つけたので、今、培養?中です。からあげにもいけるんですね~。実家のもらって、うちでもやろうかなー。(買うと待たされるから、貰うほうが早い気がして・・・)

Re: 届かない塩麹・・・

ぶきっちょさんこんばんは。
> 実家の母に代わって注文した塩麹、当初2月中旬発送予定⇒2/25⇒3月中旬。。。がびーんです、1か月待ちですかー!!
>
そんなに人気あるんですね!!すごい!!

> 乾燥麹をスーパーで見つけたので、今、培養?中です。からあげにもいけるんですね~。実家のもらって、うちでもやろうかなー。(買うと待たされるから、貰うほうが早い気がして・・・)

乾燥麹がスーパーにあるなんて、うらやましい。。うちは見かけたこと無いのです・・。
なので、本気で麹作ってみようかと考えたりしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

