

住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年2月2回目)

まあ、実際には、明日の返済なので、返済予約をしました。
今回は、資金ができたので、いつものじゃない繰上げ返済です。

実は、株を売りました・・
スターバックス株です。だいぶ前から持ってて、値がやっとこさもどってきたので売っちゃいました。

株主優待券で、かなりでかいサイズのドリンクを頼んで、ダンナとシェアするのも楽しかったのですが、子供ができると、スタバに行く気もうせてしまって・・。

でも、2株もってたので、あと1株あります。これも売ってしまいたい。。優待ねらいで、もうちょっと上がらないかなあ・・。(3月権利発生の株です)

あと、自社株もやっとこさ、値がもどってきたので、売るかも知れません・・




というわけで、ちょっと足して、今回は、50,000円繰り上げに回せると
判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から1年9か月です。
(特に報告しませんでしたが、1月の定期返済は完了済みです)

超長期固定(年3.13) 7,246,909円
変動(年0.95)15,259,413円
合計22,506,322円
(前回計算間違えてましたが、合計この額でした・・)


今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。
きりよくするため46,909円の返済です。


というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始1年半ほどですが、減りました!
固定なんて当初の四分の三になったとは!!
感激。

固定(年3.13) 7,200,000円 月々30,458円
変動(年0.95) 15,259,413円 月々47,329円
合計残高 22,459,413円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済しています。
現状、やっとこさ、2.1分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。


ということで、超長期固定のほうの返済額が、
30,656円→30,458円となり、
わーい!198円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。

2万台もまぢかだな。がんばろう!!


変動はありがたいことに、利率は来年6月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、77,787円となりました。

ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
あと、1,265,513円です。
さて、来年はどうなることやら。




あ、そうでした・・・
こちら、
住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年1月2回目)
http://pandafx130.blog.fc2.com/blog-entry-217.html

に書いたように、4月でローン3年目に入るので、だいたい10年で返済するための第一目標として、当初借入額(2620万)-400万 =2220万 にする目標でした。

その目標までは、あと259,413円です。。。


大丈夫か、ワタシ・・。あと2ヶ月くらいしかない・・


返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村



テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

コメント

順調ですね~

うちは10月までの暗黒期(給料下がったうえに、休みもない修業期間)を乗り越えるまで、繰り上げ返済は保留と決めているので、早くやりたいけどやれず、むずむずしています。変動1本のデンジャラス住宅ローン、大丈夫かなぁと毎回の利息のお便りがドキドキです。(なら、最初から固定で組めよって感じですが・・・)

Re: 順調ですね~

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> うちは10月までの暗黒期(給料下がったうえに、休みもない修業期間)を乗り越えるまで、繰り上げ返済は保留と決めているので、早くやりたいけどやれず、むずむずしています。変動1本のデンジャラス住宅ローン、大丈夫かなぁと毎回の利息のお便りがドキドキです。(なら、最初から固定で組めよって感じですが・・・)

たぶん、変動はしばらく上がらないのでしょうけどね・・ほんと固定で組んだの後悔してます。
それにしても、10月まで休みが無いなんて、大変ですね。私はダンナに半分くらい育児やってもらってるので、特にそう感じます・・。ぶきっちょさんもお体ご自愛くださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

