

南アフリカランド6ヶ月定期(3回目)10,870円

先週、すごく良い言葉を耳にしました。。
、「人が恐れおののいている時に勇気を持って買い、熱狂している時は冷静に売れ」
ウォーレン・バフェットさんの言葉だそうです。。

さて、株価が上がってきた局面で、冷静になれるか・・・・。落ち着け落ち着け。。

まあ、本題の件は、外貨預金で、利息狙いなので当分寝かせます。。スミマセン。。




我が家は、2歳の息子名義の口座に、お祝い金やら、子供手当てやらすべて預金してます。
で、貯まれば定期預金などにまわしてます。

以前こちらの記事(生命保険(というか学資保険?)無事昨年中に加入できました)に書いたとおり、学資保険代わりの生命保険には入ったけど、こちらは教育資金に使うかは未定。
なので、今後も子供手当てが減額されても15000円は積み立てようかなと思ってます。
まあ、夫か私かリストラされたらわからんケド・・。

この息子名義の口座のほうが教育資金のメインになるかなあと思ってます。
教育資金に必要といわれる第一段階の500万突破目指してがんばります。。


以前は新生銀行に1%超えの仕組み預金などもあったので、初めのうちはそれに入れてたのですが、最近は0.数パーセントしかありませんのでやめました・・。

その後は、利子狙いで、8万近くたまるごとに、2週間満期外貨定期預金のオーストラリアドルに入れてます。
が、このごろのAUDのあげっぷり・・・。
あがりすぎだろってことで、ほかの投資先もいろいろ検討しまして・・・。
(詳しくは、こちら・・)結局、南アフリカランドの6ヶ月外貨定期に落ち着きました。。1000ZARです。

まあ、2週間満期ではないので、6ヶ月経たないと利子はつかないので、ちょっとさびしいですが、こちらも利子狙いです。

なんとなく、今のところ、6ヶ月経ったら、一ヶ月定期に組み替える予定です。で、毎週満期がきたらいいなあと、(為替の変動にすばやく対応できるので)とりあえず、5週くらいは、毎週積み立ててみようかなと思ってます。
まあ、ZARが11円台に乗ったらやめるかもしれませんが。。


ということで、今週も1000ZAR 定期を組みました。
1000ZAR=10,870円
でした。先週に比べると、徐々に円安にはなってきてますね。


ということで、現在の息子の口座の状況。。。国際色豊か?です。。
musukokoza20120226.jpg


すでに表にはありませんが、リカクしてます。
1 82630預け入れで 86,850でリカク 損益 4220

表にあるのは、下記のとおり。
2 82290預け入れで 現在円換算額 87968なので 損益 5678
3 85560預け入れで 現在円換算額 87470なので 損益 1910
4 86350預け入れで 現在円換算額 87307なので 損益 957
5 82260預け入れで 現在円換算額 86997なので 損益 4737
6 79160預け入れで 現在円換算額 86337なので 損益 7177
7 10200預け入れで 現在円換算額 10420なので 損益  220
8 10480預け入れで 現在円換算額 10420なので 損益  60
9 10870預け入れで 現在円換算額 10420なので 損益  -450

確定損益合計 4220円
含み損益合計 20289円

わーお。やっぱり外貨ってすごいね。

で、今回ご注目いただきたいのが、4番目。
これ、ずっと含み損だったのが、やっとこさ、益でました。
1000AUDが86350ぐらいなので、為替手数料ひいたとして、大体85円台後半くらいだったのではないかと思うのですが、それだけ、円安状況でも、利子が高いと益が出るんです。たしか、まだ半年くらいじゃないかな。預けてから。。
ということは、今のように円高待ってタラタラ時間過ごしてるより、ちょっとでも時間稼ぎに預けたほうが、良いのかしらとも思ったり。。

が、まあ、上記6に関しても思うけどね。。78円台の時代です。あの局面でなぜ、もっと買っておかなかったのか。。。さっきのバフェット氏の言葉じゃないけど。。。資金が足りなかったのもあるけど、恐怖におののいた部分もあったかもしんないなあとも思います。豪ドルもユーロに連動して下がりまくってたので、ちょっと怖くはありましたけどね。


ホント投資の世界、面白いですね。






新学期の季節ってことで、周りでも保育園入園の内定やらなんやら出始めてますけど、私が保育園で大活躍してるグッズはやはりお名前スタンプです。

でも、スタンプ自体、持ってたんですよね。ベルメゾンで買ったんです。でも、それについてたスタンプパッドは布地に押すと消えるので、こちらを買い足しました。このお店はスタンプパッドのみとかで買えるのが良いです。(うちのは、こちらの旧型ですが。)


で、こういう補充液もいちお一緒に買いました。保育園入園から2年近く経ちますが、未だ現役バリバリで使えてます。



さらに、ベルメゾンのセットには、特大はんこがついてなかったので、こちらのみ特注で作ってもらいました。オムツとか押したりとか、ちっこいのだと見づらそうなときは、これをバンと押します。。今一番使うの、このハンコかも。。セット買わなくてもコレと5センチくらいのだけ買えばよかったのか??
最近、息子も押したがるのが困る。。(まだキレイに押せないのと急いでるので、、)



たしか、メール便でまとめて送ってくれ、送料含めて、貯まってた楽天ポイントのみで購入できた記憶があります。良いお店でした。また、インクが無くなったら新型かおうっと。



まあ、投資で儲けるのも大事ですけど、一番は、仕事で元金増やすことですね。。
ということで、明日も仕事と家事と育児の両立がんばりまーす。応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : 豪ドル/円(AUD/JPY)相場について - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

名前かかなきゃー・・・

幼稚園グッズを準備したはいいけれど・・・名前書きを放置中です。やらないとなぁ~。布にもOKなスタンプってあるんですね~、これは便利だ!!幼稚園の団体割引でシールを作ってしまったんですが、こっちのほうがよかったかも~。二人目の時はこっちにします。

Re: 名前かかなきゃー・・・

ぶきっちょさんこんばんは。

> 幼稚園グッズを準備したはいいけれど・・・名前書きを放置中です。やらないとなぁ~。布にもOKなスタンプってあるんですね~、これは便利だ!!幼稚園の団体割引でシールを作ってしまったんですが、こっちのほうがよかったかも~。二人目の時はこっちにします。

そうなんです。シールよりずっと便利です。
というか、保育園っこは、オムツに記名というミッションがあるのでこれがめんどくさくて、ついついスタンプを選択してしまいました。。ずっと使えますし、お勧めですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

