スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年3月)

こちらの記事に引き続き、今月も。
我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年2月)

毎月、大体第一週土日に先月分の家計簿を締め、現時点の資産と負債(住宅ローン)をチェックし、トータルいくらになったかを見てますので、その際についでにポートフォリオもチェックしようと思ってます。


で、今月は、こんな感じになりました。
資産バランス201203

国内株式 12%
先進国株式 30%
新興国株式 9%
国内債権 7%
海外債権 16%
コモディティ12%
現預金 14%

てな感じです。

まあ、ぶっちゃけ、先月とあんまり変わってませんね。先月先進国株式の割合が高いのに気づいたのでちょこちょこと移し始めてはいますけど、まあほんとにちょこちょこなので、まだまだ先かな。
一気にやると時機リスクが怖いので。。あくまでちょこちょこです。

あと、先進国株式がほんのりと上向いてきたというのもあるのかな?ありがたいことに、資産は先月に比べると積立額よりもほんのり上になりました!!わーい!!


あ、そうそう。セゾン投信がやっとプラ転しました。(セゾンバンガードグローバルバランスファンドも含め。)
現在こんな感じ。(上がセゾンバンガードグローバルバランスファンド、下がセゾン資産形成の達人ファンド)
セゾン20120303


こちらの記事でお伝えしたとおり、私はほぼ設立当初の2007年6月からセゾン投信で全く同額を積み立ててるのです。そのときのドル円は120円台。日経平均も1万8千円という時代。
息子はやはりインフル陰性&セゾン投信の評価額が200万超えました!!


セゾンバンガードグローバルバランスファンドは、バンガード社のインデックスファンドを先進国株式、先進国債券とほぼ同じバランスで組み合わせてるので、いまいち先進国の株価高にもすぐには連動しないのかなと思います。(逆の動きの債券もあるので)。で、日本株や債券よりも先進国の株式や債券の割合が高い。つまり、円高で下がるリスクがかなりありそうです。

ですので、正直、意外と早くプラ転したな。。。と・・まだ、1ドル81円くらいですよね。。ですので。。

実は、私、10年位前から、米ドルMMFを買ってまして、毎月積み立ててはいないですけど、時間があるときに、さがったなあと言うときには1万ずつ買って、プラ転したなあてときに1万ずつ売る。。というようなことをやってますが、その購入した米ドルの平均値がだいたい90円くらいです。まあ、というわけで、私の中では90円が円高か否かの水準なのでそのくらいにならないとプラ転しないかなあとなんとなく思ってました。

ということは、為替よりは値が戻るのが早いのかな??となんとなく予想。

ということで、個人的には、大幅にマイナスになってたら、こちらのファンドを今後スポット買いしようかなとぼんやり考えてます。(もちろん、全体のバランスを見た上でですけど)

あと、このファンドを中心にすえるとしたら、足りないのは国内債券と日本株式と新興国株式かな。。やっぱり。こちらを別の手で補うことは今後も考える必要はありそうです。
(ということで、別に楽天証券でも積み立ててますけど、こちらの積立割合はちょっと変えておきました。)


まあ、色々やってみて、試行錯誤してみます。
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




で、3月4日の楽天セール。結局これしか買わなさそうです。残りは3月5日のYahooショッピングです。
まあ、楽天も3月4日の0時ごろ覗いてみましたが、明らかにサーバーダウンしてましたね・・明日の22時からのYahooショッピングもすごそうです・・。

実は前日は、レディースデイ3倍+ポイント3倍も出てたので、もう一つ買いたいものがあったのですが、こっちのほうがポイント還元高いなと思って、その日に買ってしまいました。


ゆめぴりか、10キロで3999円ってのは安いと思います。3月4日限定という価値はあります。まあ、こちらは、たまにマラソンのときとかもこのお値段でやってくれるのですが、そのときも開始直後に買いました。(売り切れそうだったので・・)おいしかったですよ。今見てると残り少なそうですので、欲しい方はお早めに!!
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

国内債券は要らないような・・・

銀行預金したら銀行が勝手に国内債券買っちゃってると思うのと、あまりに低金利で投資の甲斐がないので、私の中では要らないものにしちゃってて、国内債券はもう項目ごと消しちゃってます。

うちは、もうちょっと家計から投資(セゾンの積立をもう少し増やしたい)に振り向けたいのですが・・・暗黒の幼稚園時代をのりこえるまで、我慢です。

Re: 国内債券は要らないような・・・

ぶきっちょさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

> 銀行預金したら銀行が勝手に国内債券買っちゃってると思うのと、あまりに低金利で投資の甲斐がないので、私の中では要らないものにしちゃってて、国内債券はもう項目ごと消しちゃってます。

確かにそうですよね。投資としてはあまり意味が無いのですし、私が師と勝手に仰いでるカンチュンドさんも国内債券はゼロでいいという考えで、以前はかなり低いバランスにしてました。
でも、つい最近まで、円高なのに日本株安という時代が長くセゾン投信もかなりのマイナスでつらい日々をすごしてたのですが、そのときプラ転してるのが、日本国債だけだったんですよね・・。
たぶんそういう状況では、日本国債以外の部分のバランスは下がってくると思うので、その際に、リバランスして、振り分けて結果スポット買いという状況にしたいなあと思ってます。まあ、預金でもいいんですけどね。。生活口座のものを加えると、わけわかんなくなるのであくまで証券口座に入ってるものだけにしようかと思いまして。。。(上の表にある現預金は定期なのでかんたんに下ろせませんので、リバランスもしづらいのです。)まあMMFは流動資産かなと思ってたので、このバランスに加えてなかったのですけど、今後は加えてもいいかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。