

南アフリカランド6ヶ月定期(4回目)11,080 円

我が家は、2歳の息子名義の口座に、お祝い金やら、子供手当てやらすべて預金してます。
で、貯まれば定期預金などにまわしてます。

以前こちらの記事(生命保険(というか学資保険?)無事昨年中に加入できました)に書いたとおり、学資保険代わりの生命保険には入ったけど、こちらは教育資金に使うかは未定。
なので、今後も子供手当てが減額されても15000円は積み立てようかなと思ってます。
まあ、夫か私かリストラされたらわからんケド・・。

この息子名義の口座のほうが教育資金のメインになるかなあと思ってます。
教育資金に必要といわれる第一段階の500万突破目指してがんばります。。


以前は新生銀行に1%超えの仕組み預金などもあったので、初めのうちはそれに入れてたのですが、最近は0.数パーセントしかありませんのでやめました・・。

その後は、利子狙いで、8万近くたまるごとに、2週間満期外貨定期預金のオーストラリアドルに入れてます。
が、このごろのAUDのあげっぷり・・・。
あがりすぎだろってことで、ほかの投資先もいろいろ検討しまして・・・。結局、南アフリカランドの6ヶ月外貨定期に落ち着きました。。ちょっとずつ。1万くらいで、1000ZARずつ投資です。

まあ、2週間満期ではないので、6ヶ月経たないと利子はつかないので、ちょっとさびしいですが、こちらも利子狙いです。

なんとなく、今のところ、6ヶ月経ったら、一ヶ月定期に組み替える予定です。で、毎週満期がきたらいいなあと、(為替の変動にすばやく対応できるので)とりあえず、5週くらいは、毎週積み立ててみようかなと思ってます。
まあ、ZARが11円台に乗ったらやめるかもしれませんが。。


ということで、今週も1000ZAR 定期を組みました。(土曜日に実行しました。)
1000ZAR=11,080円(為替手数料含む)
でした。うーん、あくまで新生の為替手数料込みですけど、ついに、11円台ですね。。
先週に比べると、徐々に円安にはなってきてますね。


ということで、現在の息子の口座の状況。。。国際色豊か?です。。
musukokoza20120304.jpg


すでに表にはありませんが、リカクしてます。
1 82630預け入れで 86,850でリカク 損益 4220

表にあるのは、下記のとおり。
2 82290預け入れで 現在円換算額 87621なので 損益 5331
3 85560預け入れで 現在円換算額 87125なので 損益 1565
4 86350預け入れで 現在円換算額 86963なので 損益 613
5 82260預け入れで 現在円換算額 86722なので 損益 4462
6 79160預け入れで 現在円換算額 86063なので 損益 6903
7 10200預け入れで 現在円換算額 10630なので 損益  430
8 10480預け入れで 現在円換算額 10630なので 損益  150
9 10870預け入れで 現在円換算額 10630なので 損益  -240

確定損益合計 4220円
含み損益合計 19214円

わーお。やっぱり外貨ってすごいね。

あ、でも、前回の含み益は、20289円だったんですよね。もしや、若干AUDは安くなってきてるのかしら??

ああ、下がってくれ!!ZARも高くなってきてしまったので、預け先がなくなってしまう!!


とりあえず、ZARは11円超えそうだし、息子口座の普通口座も8万きりましたので、AUDが買える資産は確保した上で余裕でたら、次の預け先考えます。


ああ、息子口座でも投資信託買えたらいいのになあ・・。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

