スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夜はおでんにしました。 「今夜のばんごはん(249919)」

こちらで作った塩豚を使って、ポトフにするよていでしたが、
おでん種を生協で注文してたので、おでんにしました。

おでん種って個人的にコスト高いと思うのですが・・・

そんなことないですか?

うちの実家のおでんもそういうことだからか、種の練り物はほとんどなく、卵やら
大根やらジャガイモやらがたっぷりはいったおでんでしたが、それを継承してます・・
実家が関西のせいなのか、それともそもそものルーツが長崎だからなのか不明なのですが
うちは、手羽元も入れます。出汁がでておいしいですよ。

でも、今日は、塩豚があるので、それを投入しました。

それと、したゆでした大根まるまる一本、じゃがいも3個ほど、でおでん種のセット
(セットのだし汁も)を投入。セットの説明にあった二倍の量の水で煮ました。
塩豚のせいか、塩味はそこからでたのか、それにみりんを大匙いっぱい程度足した
だけですが良い感じにまとまりました。

あ、そうそう。1歳の息子はまだ肉は噛みづらいからつみれも入れました。
こんな感じでビニール袋に入れてよくこねて、そのまま端を切ってぽとぽと
なべに落としました。
 豚ひき肉200G
 卵1個
 味噌大匙半分

塩豚はとろーり、角煮のようにとろけておいしかったです。
つみれも息子もバクバク食べてました。

お肉はどちらもサンポークさんのものです。

まとめ買い5%OFF♪1kgブロックはこちら!!自社牧場産の世羅高原熟成豚バラ肉コクがあって美味しい人気部位 角煮やカルビ焼肉、バーベキューに♪バラ【ブロック】1kg自社牧場産の国産豚肉


で、こちらのお店の特徴はバラ凍結のひき肉!!
むちゃくちゃ便利です。息子用にちょっと用意するのにすごく重宝してます。
実は生協にも同じような商品はあるのですが、1g=1円程度とちょっとお高め。
こちらを見つけてからは、ここばかりで買ってます。
こちらは、1K=683円なので、スーパー並みにお得!


自社牧場産の世羅高原熟成豚使用使いやすいパラパラミンチ!!挽き立てをそのまま冷凍業務用にも好評です♪*ひき肉・挽肉「冷凍パラパラ豚ミンチ」1.0kg【冷凍便】自社牧場産の国産豚肉使用!!業務用にも大好評♪(冷凍食品)



おでんは、こちらのなべで煮ました・・。
割とワーキングマザーさんは、圧力鍋を利用されている方が多いですが、
私はシャトルシェフ派です。。
なぜかというと、洗うのがこっちがまだ楽そうだから
圧力なべって弁とかついてるので洗うのめんどくさそう・・。
そうでもないのですかね?

さらに、圧力なべで短時間で一気に仕上げるよりやはりとろとろ火のほうが
おいしいのかなと思いまして。

シャトルシェフは保温なべで、沸騰させた状態で、シャトルシェフの中に入れると、
とろとろ弱火の状態で、ずーっとたもってくれるのですよね。
魔法瓶のようになっているので、電気もいりません。

うちにあるのは、このキャリングタイプです。
いつか息子とキャンプとか行く時にも活躍しそう!!

サーモス真空保温調理器シャトルシェフキャリングタイプ4.5L RPC-4500

今日はシャトルシェフにおでんを仕込んで、出かけました。
煮込む時間は、外出もできます!
上手い人は朝仕込んだり前日の夜仕込んで夕飯のおかず作ったりしてるようです。

今回の塩豚のとろとろも、半分くらいは、このシャトルシェフのおかげかも。。




子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。