スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中桐啓貴さんの「隠れたお金持ちがみんなやってる投資の法則」をよみました

中桐さんについて、カンチュンドさんのメルマガで取り上げられてて(だいぶ前なのですが、最近読み直して)知りました。

コチラの本です。題名が大げさすぎるので売れなかったのか、絶版なのかしら?アマゾンでも中古しか扱ってません。でも、長期投資を志すものにとっては、すごく良書だと思います。私は、図書館で借りたけど、85円で中古がでてるなら、買おうかな・・。


特に今の私にとっては良書でした。これから、たぶん、しばらくは、好景気にむかっていくのでしょうけど、その中で、浮かれず、自分をしっかり持って、投資を続けていく精神を学んだ気がします。

特に、マーケットに長くい続けるほうが効果があるのはわかっていつつも、数々の暴落を乗り越えて、長期投資を続けるのは大変胆力や精神力のいることで、難しいということを、はっきり言ってくれてるのをきいたのははじめてでした。
最初のほうの章は、私にとってはまあ、やってることなので、おいときますけど、7章から9章のまとめは、自戒のためにも書いておきます。

隠れたお金持ちは、長距離走者であり、マイペースで走る
(本文のまま引用します。)マーケットに長く居続けることがいい成果を残す条件なのですが、それは想像以上に忍耐力、精神力が必要になります。よって、長く投資できる仕組みを考えることはとても重要になります。
隠れたお金持ちは、常に自分がどれくらいのスピードで走っているかを確認し、スピード調整する
これは、リバランスの大切さを説いてます。まあ、日本の債券がそれほど利益は生み出さないとわかってはいるけど、リバランスのために、私は配分の一部には常に入れておこうと思います。
隠れたお金持ちは、牛から出るミルクの量から牛の値段を考える
そのもの自体が生み出す収益を考えるってことです。つまりPER。私は株は投資と考えてないので、株を買うとき、この辺りは真剣にやらなそうですが、まあギャンブル&優待目的だしいいか。でも、投資信託でもバブル状況にあったときは、冷静に考える癖をつけておきたいと思います。


ま、がんばっていきます。応援ポチおねがいします。このカテゴリには、すばらしい、投資信託の達人の方がたくさんいらっしゃいます。。(私もいろんなブログ熟読してしまいました・・)
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




息子用に机をかいました(まだ組み立ててないですが・・)最近、お絵かきやらで、作業も増えてきたのですが、リビングのローテーブルでたったままやらせるのもかわいそうなので・・。まあ、段ボールですけど。。
子供用の机って段ボールじゃなくてもあると思いますけど、いつか学習机買うと思いますし、そのとき廃棄するでしょうから。廃棄するには一番いいと思います。
一人っ子ですが、贅沢にダブルにしました。作業台が大きいほうがはかどりそうなので・・。


で、こちらのお店、送料も本州ならば350円程度と安いのですが、同じ店に売っていた、これらも買って送料無料の5000円になるようにしました。
黒ビニール袋(これは別で買いました。100円ショップに行けば売ってます。)があれば、自宅のトイレが災害時にもつかえる商品です。すべてセットになってる商品も売ってますが、高い割りに少ししか入っていないそうですね。




どれぐらいの量が必要なものなのか、想像もつきませんが、いちおう、上の机と合わせて5000円以上となるような分だけ買いました。(40枚+24回分)でも3人で使うとおそらく2.3週間でなくなりそうですね。。だからといって、大量にストックするほどスペースに余裕は無いですし・・。
この商品に限っては、備えておくけど、使う日がこなければいいのにと、関東大震災から1年たち強く思います。
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

忍耐

たしかに、去年のギリシャショック&超円高の時のトレードと今では全然違います。去年のしんどさは一体なんだったんだろうってくらい、今は簡単に利益がでてて・・・忍耐力が必要ですね。

あぁ、でもー!!絶対、子育てのほうが忍耐力要りますね。子育てをやってきたお母さんなら、投資のしんどさなんてちょちょいのちょいなんじゃないかとすら思ったりします。

Re: 忍耐

こんにちは。ぶきっちょさんコメントありがとうございます。
> たしかに、去年のギリシャショック&超円高の時のトレードと今では全然違います。去年のしんどさは一体なんだったんだろうってくらい、今は簡単に利益がでてて・・・忍耐力が必要ですね。
>
> あぁ、でもー!!絶対、子育てのほうが忍耐力要りますね。子育てをやってきたお母さんなら、投資のしんどさなんてちょちょいのちょいなんじゃないかとすら思ったりします。

ほんと子育てのほうが忍耐ですよね。私が、セゾン投信放置できたのも、子育てで忙しすぎたおかげです・・私はキャパ狭いので、たぶん一人っ子かな。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。