

住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年3月2回目

今回は、スタバ株を売りまして、5万円くらい資金ができましたので、ちゃちゃっと繰り上げです!!
ということで、我が家にとってこれは、「定例的」ではない繰り上げです。

当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から1年10か月です。


超長期固定(年3.13) 7,140,409円
変動(年0.95)15,224,482円
合計22,364,891円


今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。もちろん支払低減法で!!
これまで、きりよくすることを考えてましたが、今回は、きっちり、返済。
50,000円の返済です。


というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始1年半ほどですが、減りました!
固定の残額があとちょっとで600万円台!!わーい!!感激。

固定(年3.13) 7,090,409円 月々30,043円
変動(年0.95) 15,224,482円 月々47,329円
合計残高 22,364,891円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済しています。
現状、やっとこさ、2.14分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。


ということで、超長期固定のほうの返済額が、
30,255円→30,043円となり、
わーい!207円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。

ほんともうすぐ2万台!!次の繰上げで確実に達成しそうです!!がんばろう!!
理想としては、月の返済額が合計5万くらいになったら、そろそろ期間短縮しようかな・・とは思ってます。でも、まだまだですね。。


変動はありがたいことに、利率は来年6月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、77,372円となりました。

ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
あと、1,167,600円です。
さて、来年はどうなることやら。

うちの会社(というか、うちの部署・・)今期の利益はかなーり低かったようで・・・。もしかするとボーナスでの返済は期待できないかもしれませんので、今のうちにバンバン返済しておこうと思います!!
(ナサケナイ理由ですみません・・・)




あ、そうでした・・・
こちら、
住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年1月2回目)
に書いたように、4月でローン3年目に入るので、だいたい10年で返済するための第一目標として、当初借入額(2620万)-400万 =2220万 にする目標でした。

その目標までは、あと114,891円です。。。


大丈夫か、ワタシ・・。いや、だいぶ、近づいてきた気はします・・。



よし!4月の定期返済までにあと11万ちょっと!返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村






子供用に布団買いました。ベビー布団はさすがに小さくなったので・・。
まあ、大人用でもよかったんですけど、親子三人で寝るうちは狭いんでジュニア布団にしてもらいます。。
こちら、安かった!
小学校もはいったら、一人部屋も検討できるかな?と思うので、あと数年ですものね。安くていいかと。



ま、あとこちらのお店はカバーも安かったので・・ジュニア布団自体も見かけなくなったですが、カバーなんか実店舗売ってないですしね。しかも無地でおちついた色でよさげです。
(そんなもん、大人用のカバー縫い縮めて使えばいいのですが・・不器用なものでスミマセン。)



テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

コメント

布団

あー、布団を買わなきゃーとこの記事を見て思い出しました。私の独身時代のシングル布団でチビが寝ていて(寝相が悪すぎてベビー布団ではすぐ落っこちるんで)、残りは旦那様の独身時代のシングル1組。でも、出産の入院時は旦那様の両親に着てもらって(来るのは義母だけかもしれないけど)チビをお願いする予定だから、もし両親二人で来られると、一組足りないんですー。買うかレンタルするかで迷うところです。しかも義父は、くるかどうか返事をくれないし。。。早く返事しておくれーと毎回電話の時に言ってるんですが・・・男はそういう準備のことまで頭が回らないから、ギリギリに返事しようとするんですよね、もー!!

Re: 布団

こんばんは。ぶきっちょさん。コメントありがとうございます。

> あー、布団を買わなきゃーとこの記事を見て思い出しました。私の独身時代のシングル布団でチビが寝ていて(寝相が悪すぎてベビー布団ではすぐ落っこちるんで)、残りは旦那様の独身時代のシングル1組。でも、出産の入院時は旦那様の両親に着てもらって(来るのは義母だけかもしれないけど)チビをお願いする予定だから、もし両親二人で来られると、一組足りないんですー。買うかレンタルするかで迷うところです。しかも義父は、くるかどうか返事をくれないし。。。早く返事しておくれーと毎回電話の時に言ってるんですが・・・男はそういう準備のことまで頭が回らないから、ギリギリに返事しようとするんですよね、もー!!

わー。産前なのに大変ですね!!あまり無理なさらないように・・。
うちは、いちお、布団+二組ありますね。。昨年よく父と母が泊まりに来たので、買いました。共働きで、部屋がとっちらかってるので義父母には、あまり来てもらいたくない・・です。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

