スポンサーサイト


株を買ってしまいました・・

土曜日出勤したので、今日は休んでます。
(三連休にしたかったのでわざと??)

で、日曜日、図書館に行ったら、ちょうど貸し出し開始になってた、こちらを借りることができました!!ラッキー。
うちの図書館はバックナンバーしか貸し出しをやっておらず、次の号が出た、貸し出し開始日にならないと予約できないのですが、自分の予約リストがパンパンになってたので、とりあえず、予約本受け取ってリストを空けたら予約しようと思ってたところでした。。普通に書棚にあったよ!!割と盲点なのかも。




で、コレ見てたら、株を買いたくなってきまして・・。まああと、自分の会社の株の一部も先日売ったし、その資金の一部を株に充てようかなという気もしてきました。。


結局衝動買いかい!!
アレだけ前に株は投資じゃないからうんちゃらとかエラソーにいってたくせに!!ココ→☆☆☆


で、色々見てて。とりあえず、タカラトミー(7867)いいかも・・と思いました。。まあ息子が鉄道オタク鉄道大好きっこだからていうのもあるけど、ウチの中では、バンダイよりもずっとタカラトミーのほうが格が上です。。

でも、株主優待はチョロQとか、トミカみたいなんだよねー。プラレールくれよ・・。

もしかして、以前はプラレールくれたりしたのかも?今後に期待と思いまして、株主の方のブログ片っ端からよんでみたら、タカラトミーよりもっと良いの見つかった。。


それは、なとり(2922)。乾き物のメーカーですね。うちのダンナ、乾き物だけはありがたがるので(ビール株は高いし。)これはもっておくといいかもと思いつつ、会社の指標見て、気になるデータが。それは、PBR(株価純資産比率)。1割ってました。割安株、日経平均につられずまだあがってない出遅れ株ってやつですか?


この雑誌の前にこちらを読んでたせいか、株買うなら、とりあえず、PBR(株価純資産比率)の低いものを買おうという気になったんでした。(まあ、ちょっとこの雑誌読んでたときは忘れてたけど・・。)



で、ヤフーファイナンシャルで、PBRの低い順からかつ優待がもらえるものを片っ端からチェック。なとりは0.8台だったのですが、0.45とかからあるじゃないですか!!そのうち、1つ買いたい(ていうか買おうと思ってずっと忘れてた・・)ものを見つけました。

それは、朝日放送(9405)。

いわずと知れた(ていうか、関西人以外はしらんのか?)関西の人気ローカル局。あの視聴率毎回20%近くをたたき出すお化け番組「探偵ナイトスクープ」の局です。
しかも、私、朝日放送にそだてられたようなもんで。。。ていうか、ウチの母が私が物心ついたときから、「おはようパーソナリティ道上洋三です」を毎朝聞いているからなんですけど。。
まあ、関西の朝番組って、「ありがとう浜村淳です」派かテレビ見るんだったら「おはよう朝日です」派(これも朝日ですね)に分かれると思うんですね。まあ、NHKも地震や台風の時には見るけど、普段はほとんどみなかったなあ。。そのなかでも道上洋三さんの番組は、阪神不振の時代でも、阪神が勝つたびに六甲おろしを歌うという、濃いい、関西の番組でした。。

ちなみに、PBR低い順から見てたとき、名糖運輸(9047)見つけたのですが、これもいきなり、頭の中から「ちるどゆそうの、めいとううんゆ~♪」が出てきたんですけど・・・。これ、ぜったい道上洋三で流れてたと思う。。


朝日放送は、好きでたまらんし、応援したいから株価無視して、まず買ってみよう!と決めたら、欲が出てきまして・・。高配当でかつPBRが低いものがいいなあ。。と。。


で、みつけたのが、スクロール(8005)
株主優待も100株ほどで、1000円分のポイントがつくそうです。スクロールは昔のムトウですね。若いころ、ムトウ時代に、買い物はしたことありまして、ベルメゾンでは買うお金がないときにしょっちゅうムトウで買ってました。。わりと安いけどスタンダードな服が多かった記憶が。
あと、私の生協のカタログにもムトウが入ってまして、生協向けにカタログ作ってるのですね。これらの商品もオバちゃん向けですし、まあ私も優待でなんかしら買えるものあるだろうなとWEBでちらちらみてました。。
さすがにトップページは若者向けで無理そうですが、確実に一個はほしいものみつけたし、大丈夫そうです。
配当も4.36%とわりと高い。

で、朝日放送とスクロール買っちゃいました!!今朝買ったのですが、スクロールはその後、5円ほど株価あがってしまってますね。。まあ400までいったら、権利確定前に売ってもいいかもしれないですが、持っててもいいかな・・。朝日放送は売らないけどね。
kabu.jpg



3月の権利確定後、さがったら、またPBRが低いものを中心に買ってみようかなとも思ったりしてます。

上記はお買い得だったのかもわかんないけど。。こちらも楽しんで、金額の上限決めて、やっていきたいとおもいます。応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

選ぶ楽しさ。

ささぱんださん、こんにちは♪

銘柄選びって本当に楽しいですよね。

あ~これいいな~と思って
その株について調べていると、別の株が浮上してきて
どんどん選択肢が広がっていく・・・ということ
すごーくよくあります(笑)

スクロールも朝日放送も
わたしは保有していませんけど
こうして調べてみると、まだまだ割安株って
たくさんありますね。

優待&配当楽しみですね~☆

楽しい優待ワールドへようこそー

ふふ、買っちゃいましたか~☆楽しい優待ワールドへようこそ~(笑)

私もタカラは見てるんですけど、同じくプラレールくれよって思っちゃいました。まぁ、チョロQでもいいんですけどね。どうやら株主優待でもらうやつは限定のやつらしくて、ヤフオクとかで売れるみたいなんです。子供が気に入らなければヤフオクで売っちゃえばいっかーって思ってます。でも、高値掴みになりそうで、まだ、買えてませんが・・・なかなか指値がうまくいきません。。。

Re: 選ぶ楽しさ。

NORAKOさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> ささぱんださん、こんにちは♪
>
> 銘柄選びって本当に楽しいですよね。

ええ。楽しかったです。はまりそうです。。

>
> あ~これいいな~と思って
> その株について調べていると、別の株が浮上してきて
> どんどん選択肢が広がっていく・・・ということ
> すごーくよくあります(笑)
>
そうなんですね!!NORAKOさんのようにじっくり選んでみようかな・・3月の権利確定日までまだまだ時間があるし。。

> スクロールも朝日放送も
> わたしは保有していませんけど
> こうして調べてみると、まだまだ割安株って
> たくさんありますね。
>
そうですね。私自身日経平均があがったのですべての株があがってしまったかと勘違いしてましたが、そんなにあがってないところもあるんでしょうね。

> 優待&配当楽しみですね~☆

はい。たのしみにしてまーす。

Re: 楽しい優待ワールドへようこそー

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> ふふ、買っちゃいましたか~☆楽しい優待ワールドへようこそ~(笑)
>
かっちゃいました!!!優待楽しみです!!

> 私もタカラは見てるんですけど、同じくプラレールくれよって思っちゃいました。まぁ、チョロQでもいいんですけどね。どうやら株主優待でもらうやつは限定のやつらしくて、ヤフオクとかで売れるみたいなんです。子供が気に入らなければヤフオクで売っちゃえばいっかーって思ってます。でも、高値掴みになりそうで、まだ、買えてませんが・・・なかなか指値がうまくいきません。。。

そうですよね。プラレールは、JRに許可とったりしないといけないので難しいのかしら??ヤフオクでも売れるんですね。でも、息子に見つかったら、箱から勝手に出されて売り物じゃない状況になりそう・・。
結構買うのむずかしそうですねー。。私はタカラはあきらめて、なとりがさがったら買おうかな・・とちょっと考えたりしてます・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

