スポンサーサイト


四季報を買いました。

懸賞?というかアンケートで、図書カード1000円分をもらいました。


このアンケート、最たるクローズド・・・でした。某独立行政法人の研究所のアンケートでして・・。先着300名様に図書カードあげますてな感じで、家にチラシが入っていました!!

しかも、書留で、かつ、受領証まではがきで送る仕組みになっており・・さすが国の機関!!税金・・もとい金かけてますね!!


が、ぶっちゃけ、図書カード・・使い道があんまりないです・・最近。
私自身の本はもっぱら図書館だし、息子の本まで、Amazonの中古で安く上げようとしてる始末ですし・・。新刊欲しいときは、ポイントサービスないかネット上をくまなくさがしますし。。。実店舗で買うことがほとんど無い・・。

実は、私、そーいえば、楽天のポンカンのために2ヶ月に1回楽天ブックスを利用しなくてはならないという条件(コレのことね)もまだクリアしてませんでした・・。もうすぐ3月終わるし、そっち先だ・・。

たいてい、ポンカン目当てで、息子の本買ったり、ダンナのワンピース(漫画)買ったりしてるのですが、、今月はやらなかったですしね・・。

ということで、今欲しい本を買おう!必死に考えまして・・。












四季報にしましたw

今なら楽天ブックスで四季報はポイント5倍らしいっす。




まあ、株、買い始めたから・・てのもあるんですけど、ぶっちゃけ、今、楽天証券でも口座開設しとけば、四季報の情報見れるんですけどね・・。

実は、中原圭介さんというこれから読もうかなと本を図書館で予約してるエコノミストの方がいらして、、その人のブログ読んでたらわりと面白そうなこと書いてました。

こちら⇒中小型株に妙味あり(『経済を読む』からの続編)

割安株さがそう!ってなテーマの記事ですけど、私の現状の目的にもぴったり!!
この方がおっしゃる、下記条件って、わりといいかなあとおもって、私も探してみることに。
引用させていただきますと、
最新の四季報ベースで、①利益剰余金から有利子負債を差し引いた金額が3月16日時点の時価総額に対して1.5倍以上、②PBRが0.5倍以下、③株主持分比率が50%以上、④特定株比率が50%以上であることを条件にリストアップしたところ、120以上もの企業が残りました。

さらにその中から、①3月15日、16日の2日間で1日でも売買が成立しなかった企業、②今後も業績低迷から抜け出せそうもない企業、③過去に蓄えたキャッシュをここ数年は食い潰している企業、④電力会社を大株主に持つ企業や電力会社の下請け企業、の4つの条件に当てはまる企業を除外


で、かつ、私、業績低迷とか云々はわかりませんので、楽天証券の業績ページがおひさまマーク(↓こういうのです。)
お日様マーク
になっているもの、かつ、5万以内の単位株で買えるもの(1つの企業に資産集中させたくない・・)、かつ、業務内容に興味がありほしいと思えるもの・・という条件をつけましたところ、大証二部では、9405朝日放送くらいしか残らんかった・・まあ、今週かなり値動きありましたからね。3月の権利確定がおわってからもう一度やってみたら、だいぶちゃうのかも。

ていうか、朝日放送相当割安なんちゃうん??と。。①利益剰余金から有利子負債を差し引いた金額が3月16日時点の時価総額に対して1.5倍以上・・とか計算したら、2倍くらいになるんですけど・・。計算まちがいかな??

ということもあり、株価が経済状況の影響を受けて金曜日私が買ったときよりもちょっと下がってきましたし、週末、探偵ナイトスクープの録画(東京でも東京MXで土曜17時から放送しております。なぜかテレビ朝日ではやらない・・)をぶっ通しでみまして、やはり笑いと感動の渦に巻き込まれたこともあり、権利確定日の明日までに買い増しするためさらに低めの位置に指値さしておきましたwww
刺さるかなあ・・・。ささればいいな。

まあ、もう一個買った、スクロール(8005)は今日かなり下がってるんですけどね・・。ニュースになってたくらい。。これも別に私的には下げの要因はそれほどたいしたことかなあと思うし、(昨年の利益よりは上がってたらしいし)これも指値さしとくか・・。



とりあえずこの中原圭介さんの条件は今後私も株買うときにも参考にしてみようかなと・・。


で、なぜ、これが、四季報(書物のほう)と関連があるのかというと、②PBRが0.5倍以下、③株主持分比率が50%以上あたりは、わりと楽天証券の機能ですぐにスクリーニングできるんですけど、その他の条件を参照するのがわりとめんどくさい・・いろんなページクリックしないと載ってない・・。つうことで、本が一冊あるとべんりかなあと思った次第です。



今後は少しずつ、株も楽しんでいこうとおもいます!!応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

