スポンサーサイト


1学年上のポピーに入会することにしました

息子は2歳10ヶ月。
わりと、一人で作業とかもできるようになってきたので、遊びの延長でくもんのパズルやらせたり、シール貼りや塗り絵やらせたりしてます。

保育園っこって、小学生に上がると、幼稚園の子より授業に集中できないとか、机にすわってられないとか聞くので、なんとなく・・

まあ、この点に関しては、はたして良いか悪いかどうかね??と思います。実際、小学校の先生の友人に聞くと、「自分で遊ぶ方法を見つけるのは、幼稚園出身の子より、保育園出身の子のほうがうまい。」んだそうです。まあ、基本的にしつけなど教育は幼稚園ほどなく、ほったらかしの面はあるだろうし、自分で遊びを見つけざるを得ないんでしょうけど、この面はわりと良いのかもと思ったりしますし。



で、うちは、今は、こういうのやってます。



あと、こどもちゃれんじの本は、ヤフオクやブックオフで仕入れた中古ですが、我が家に3学年くらいあったりします。。

段ボール製ですが、机も買ったせいか、「おべんきょうする!!」とかいいながら、机に向かったりもするようになりました。(10分で飽きますが。。)

ですので、幼児教育ということを考えると、こどもちゃれんじの絵本で、だいたいの目安はつくものの、私が独自に選んできたものをさせて、偏ったりする可能性もあるなあとそろそろ、通信教育もやろうなと思い始めました。


が、最もメジャーであるこどもちゃれんじは断固パス!!絵本は良いんですよ。嫌いなのはおもちゃです。(私が)絶対散らかるもん。
あと、DVDの最後に次号の予告が流れて、宣伝くさいのも嫌いです。(私が)

まあ、息子はしまじろう好きみたいですので、2ヶ月ほど気まぐれに入会したりしたのでしまじろうパペットはもっています。



息子は5月生まれで、保育園で鍛えられわりと言葉が出るのも早かったし、こどもちゃれんじの絵本も1学年上も読んでるので、1学年上も検討しつつ、いろいろみてて、幼稚園年少のドラゼミ(プレコース)かポピーにしようと決めました。
で、ドラゼミプレコースも資料請求してみたんですね。
コチラに詳細

で、いざ、やらせてみると、だめでした。息子の能力より上すぎる・・。
なんとなく、お勉強ベースなんですね。。ドラゼミ。
もう、鉛筆をしっかりもって、線を引いたり・・てのが中心っぽい。。冊子も白黒ですし、シールもなし。。

ダンナも、まだ2歳だし、お勉強はまだいいよ・・てな感想でした。やっぱり1学年上って早すぎたか・・。


ポピーは、なんとなく、業者の人が直接もってくるってのが、めんどくさそうだったので、(平日家に居ないし・・)なんだかなあとは思ってたのですが、資料請求してみました。

ドラゼミショックにより、やはり1学年上と欲張らず、検討しようと、息子の学年の「ポピっこももちゃん」と1学年上の「ポピっこきいどり」を資料請求。

がやはり、、「ももちゃん」のほうは幼すぎますね。。ちょっと刺激がなさそう。

きいどりはこんな感じ。けがしてる動物たちに絆創膏シールを貼ってあげるという課題。よくできました!!
きいどり


あと、数字は3くらいまでなら、概念は理解しているようで、そういう課題もありましたが、できてましたし、迷路も数ヶ月前までは意味さえわからずポカンとしてましたが、今やるとスタートからゴールまでたどれました。

とりあえず、現時点の息子の能力や、やりたいことにぴったりっぽい!!むちゃくちゃうれしくなったので即座に入会申し込みしてしまいました。
ダンナもいいんじゃない?てな感じでした。

まあ、ポピーのシステム、どんなのか、ブログとか検索してもやってる人があまり出てこないのが・・なんですけど、私が、機会あればご報告しますわ。

なんといっても、月額900円ってのもいいですね。

まあ、基本的に我が家は、教育費は、0歳児のときの(非認可の)認証保育園の保育料を義務教育までの平常時のマックスだと考えてまして、それが維持できるような収入や家計とするようにしてます。。
なので、現在は認可保育園に通ってて浮くのですが、浮いた分だけ住宅ローンの繰上げ返済にあててます。というわけで、来月から、このポピー代も固定費に計上して、その分繰上げ返済額は減ることになりそうです。




それにしても、息子、1学年上先取りできるなんてすごいわ。
まあ、ぶっちゃけ、まだオムツ外れてませんので!!!えらそうにはいえませんが。。

まあ、5月生まれという恩恵があってこそ、ですが。。
でも、ほんと早生まれの子ってすごい。ていうか親御さんも色々気をもんで大変だろうなあと思います。
息子とほんの2ヶ月早く生まれた子が、ドラゼミプレコースを当たり前にやってたりするんでしょうか。。すげ。。


私もかなりの早生まれですが、幼稚園のときはかなりアホで、いつも先生にお尻等叩かれてた記憶しかありません。しかも、アホなくせにやりたがりだったのですね。。主要なポスト(ペープサートやら劇とか)を月齢低くて上手にできなくせにやりたがるもんでして・・。でも、叩かれてもめげずに未だにやりたがりです。

小学校に入っても低学年ころまではアホだったなあ。。ある日、ぽかぽかした日差しの中で日光浴してた記憶があります。そこで、先生が、「~ちゃん、日光浴おわったら教室に戻りなさいね・・」と言ってた記憶も。。これは、何を意味するのか?もしや授業中に勝手にベランダ出てたんじゃないの??と。



が、高学年くらいになると、成績がめきめきよくなっていった記憶があります。どちらかというと賢いなあと思ってた子がどんどん落ちていったというか。。たぶん早生まれっこもその辺りで皆に追いついてきたんでしょうね。で、小学校低学年くらいに4,5,6月生まれで成績優秀だった子は、高校進学の時点ではそれほどじゃなくなってた気がします。




というわけで、息子2歳の時点でのこのような先取りの早期教育って、それほど役にたたないのかもなあ・・。とは思ったりしてます。あまり期待せず、親子のコミュニケーションツールの1つとしてやっていけたらいいなあと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


※おまけ
上記の絆創膏シールがあまったので、自分の顔やら頭にまで貼りだした息子・・
なんとなくドリフ世代には、加藤茶が子供の役をするときのカツラを彷彿させられます・・。
かとちゃん
スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

コメント

早生まれなので・・・

うちの子、早生まれなので、とっても心配です(汗)小学校でついていけるかしら?と思って、絵本だけは読んでますが・・・4月生まれの子なんて、約1年違うので、全然違うんですよね。あの年頃の1年の差ってすごく大きい!!

ポピーって900円でできるんですねー。知りませんでした!!幼稚園がいろいろやってくれそうなのですが、それでだめそうだったら、検討してみます。

Re: 早生まれなので・・・

こんばんは。ぶきっちょさん。コメントありがとうございます。

> うちの子、早生まれなので、とっても心配です(汗)小学校でついていけるかしら?と思って、絵本だけは読んでますが・・・4月生まれの子なんて、約1年違うので、全然違うんですよね。あの年頃の1年の差ってすごく大きい!!
>
そうですよね・・。ほんと1年の差って大きかったです。うちの親もあせってたような気もしなくはないです。
が、まあ、私自身も早生まれでそれなりにやってるので大丈夫ですよ。

> ポピーって900円でできるんですねー。知りませんでした!!幼稚園がいろいろやってくれそうなのですが、それでだめそうだったら、検討してみます。

900円って安いですよね!!くもんのドリルとか2冊も買えば1000円ですからね。
でも「がんばる舎」とかだと、たしかもっとやすいです。まあカラー印刷じゃないので、まだやるきにならんだろうとやめました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

