

住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年3月3回目)

※今日は有給消化のため、休みました!
三月もそろそろ終わりですね。
はええ!!

三月は去る!の言葉通りです。ていうか、朝の連続テレビ小説カーネーションももう明日で終わっちゃいますね。。やっと夏木マリさんの演技になれてきたところだというのに・・。

大好きなドラマでした。好きすぎてトラコミュまで作りました。
にほんブログ村 トラコミュ 朝の連続テレビ小説「カーネーション」へ
朝の連続テレビ小説「カーネーション」


関係者の皆様、よいドラマのご提供、ありがとうございます。
最終回後じっくり感想は書きたいと思いますが、とりあえず、私も予言。(ていうかみな思ってると思うけど。)
2011年の向田邦子賞は渡辺あやさん!てことで。。たしかあれの発表も4月ですね。

私自身普段、ドラマやらテレビをほとんど見ておらず、今日、妹と母が泊まりにきておりますが、テレビの話題についていけない自分にびっくりしてます。世間の人ってこんなに見てるもんなんだ・・。
現在、「カーネーション」しか見てないから、4月になったらどうしよう・・。


ていうか忙しくて見る暇あるかい!て感じ。

まあ、
妹⇒30代後半なのに独身貴族
母⇒年金もらう年代で、父と二人暮らしなのに、まだ父が働いてるせいか気楽に金使いまくってる専業主婦
(いま、私が、図書館から借りてきたサンキュみて食費月1万ってどうやってやるの!!信じられない!と言ってます・・。)

という状況なので、、、お暇でおよろしいこと・・お二人とも。。

この暇人の二人に、洗濯物の干し方やらたたみ方やらしまい方やらなんやらきれいに干せとかなんやら色々細かいこと指摘されるのでイライラの週末になりそうです。。
そんなチンタラ毎朝干してる暇あるかい!(毎朝たたむのと干すのでトータル15分もかけずやっております。。)





で、本題。

今回は、自社株を売りまして、20万円くらい資金ができましたので、10万は株を買うのにまわして、10万はちゃちゃっと繰り上げです!!
ということで、我が家にとってこれは、「定例的」ではない繰り上げです。

当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から1年10か月です。
(3月の定期返済はすんでます。)


超長期固定(年3.13) 7,078,860円
変動(年0.95)15,189,522円
合計22,268,382円


今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。もちろん支払低減法で!!
100,000円の返済です。


というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始1年半ほどですが、減りました!
固定の残額があとちょっとで600万円台!!わーい!!感激。

固定(年3.13) 6,978,860円 月々29,619円
変動(年0.95) 15,189,522円 月々47,329円
合計残高 22,168,382円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済しています。
現状、やっとこさ、2.17分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。


ということで、超長期固定のほうの返済額が、
30,043円→29,619円となり、
わーい!424円も返済額が減ったよ!!!
(毎度細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。

で、2万台になりました!!
理想としては、月の返済額が合計5万くらいになったら、そろそろ期間短縮しようかな・・とは思ってます。でも、まだまだですね。。


変動はありがたいことに、利率は来年6月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、76,948円となりました。

ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
あと、1,067,600円です。
さて、今年はどうなることやら。

うちの会社(というか、うちの部署・・)今期の利益はかなーり低かったようで・・・。もしかするとボーナスでの返済は期待できないかもしれませんので、今のうちにバンバン返済しておこうと思います!!
(ナサケナイ理由ですみません・・・)




あ、そうでした・・・
こちら、
住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年1月2回目)に書いたように、4月でローン3年目に入るので、だいたい10年で返済するための第一目標として、当初借入額(2620万)-400万 =2220万 にする目標でした。

その目標までは、あと-31,618円です。。。

ていうことで、無事達成しました!!!わーい。ミッションクリア!?



実は、自社株。3月の権利確定日にも指値さしといて見事売れましたが、(その後バリバリ下がってますが)この資金は、別の株買うのにつかおうっとwww


よし!!第一目標クリアしたし、今後も返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村




今年は、高級みかん「せとか」にはまってます。。
むちゃくちゃおいしいけど、高いですよね!!
ということで、下記にはとびつきました!!2.5キロで1980円ってせとかにしてはずいぶん安い。届いたけどおいしかったです。すぐ売り切れるかと思ったけど、まだ残っているようなので、リピートしようと思います。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

