スポンサーサイト


お母さんといっしょファミリーコンサート当選&働く母の子供の病気対策

今日は、子供が発熱のため仕事休みました。

昨夜39度出まして、インフルエンザ??と思ったら、朝は割りと元気でした。37度後半ではあるので、とりあえず、病院にいったものの、昼ごはん後も元気いっぱいなので、井の頭公園まで花見にいったくらいなんですけど(ベビーカーに乗れというのに、走り回ってた・・・)やはりまだ本調子じゃないのか、帰りベビーカー内で昼寝して、今もずっと寝てます。


うーん、明日はどうなるか。ま、明日は旦那の番ですけどね。休み当番。


毎度、何とか2人で都合つけるか、長引くようなら病児保育・・という感じです。うちの市の病児保育は食事や延長保育込みで1日5000円程度です。自治体によってはもっと安いとこもあるんでしょうけどね。それでも、その値段で、1日病気の子を預かっていただけると思うとありがたい。新幹線距離の実母を呼べば、もっと高い金額がぶっとびます。しかし、そこは、必ず預けられるとは限りません。大体、前日の午前中で枠がうまっちゃう感じです。
なので、1日目はどちらかが休んで二日目から病児保育というのも、しょっちゅう休んでた、ゼロ歳児のときにはやってました。

ゼロ歳児時代、何回病気したんだろう・・?8月に確か、4回くらい風邪を引き、しょうがないので、夏休みをつかったことは覚えてます。病児保育にも何回も行きました。
病児保育は小児科と系列が同じなので、今日もその小児科に行ったのですが、看護婦さんも皆、赤ちゃんのころからウチの息子を見てくれてるので顔見知りです・・。

今は2歳児クラスなのですが、だいぶ丈夫になりました。季節の変わり目は弱いですけどね。頻度は減ったのですが、いざ罹ると重いものが多いので、なるべく夫婦どちらか休むことにしてます。あと私にうつると結構やっかいなことも多いのも難点。。。
あとはやり病はしょうがないかな。とりあえず、水疱瘡は罹ったからOKですけど、あとおたふくやらなんやら残ってます。
(もちろん予防接種はすんでますけど、それでも罹るんです。予防接種は軽くて済むくらいだと考えておいたほうがベターです。うちも、水疱瘡も接種済みですがかかりましたし。。軽くてすんだけど)

インフルエンザも毎年予防接種してますが、いつかは罹るんでしょうね。あと胃腸が丈夫な子なのか、ロタなどのウイルスには罹ったことないですが、それもいつかは罹るでしょうしね。。。


いちお、年間1万円はらって、万が一のために、病気のときでもどんなときでも、預かってくれる補償があるベビーシッターと契約はしてます。でも、それ1時間たしか2500円でしたっけ?1日使うといくらだよ!って感じのところ。それプラス夜間早朝割り増しもありますし、たぶん、かなりのことがないと使わないと思います。



ということで、長引かないこと、インフルエンザじゃないことを祈りたい・・できれば、明日保育園に行けるくらい回復してほしいもんです・・。まあ回復しても念のために旦那に休ませれば私も残業もできてそれも好都合ではありますしね。。

こういうとき、実家が近い人はうらやましいなあと思いますね。。やっぱり。。祖父母のお協力を得られるのは強いと思います。

まあ色々大変な面もあるんでしょうけどね。まあ、わたしはひねくれ者で頑固なので、折り合いつけるの難しそうだし、まあ3人くらいのほうが気楽で良いか・・。




話題変えまして。
こないだ、ここで、3枠(私ケータイ、旦那ケータイ、家電の3個の電話で)申し込むといってた、お母さんといっしょファミリーコンサートですが、すべて当選してしまいました・・。
(ちなみに5月3日の熱狂の日の0歳からのコンサートも申し込みました)

5月3日~5日の午後の部です。3日に分けて応募しました。

とりあえず、うちで1日分は確保するとしまして、会社にちびっこいる人いるので、聞いてみて、いらないようでしたら、キャンセル待ち(たぶん居るんでしょうしね?)のかたがたにまわします。
ヤフオクで売ると高く売れるんでしょうけど、まあ、そういうことで、運を使い果たさんとこ。


なんで??かなり倍率高いと思ってたけど、A席ではなくあえて、B席を選んだからかしら??ていうか、東京の人、みなセレブなので、ファミリーコンサートどころじゃなく、海外旅行とか行くのかしら??ということなので、どの日が倍率低いのかは結局わからずじまいです・・。


ま、とりあえず、本物が見にいけそうなので、楽しみ!!当日息子が病気しないこと、あと自然災害等で中止等ないことだけ祈ります・・。

お祈りポチ?お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

コメント

おめでとうございます

チケット当選、おめでとうございます。
うちは一口でしたが今年はダメでした。ちなみにA席応募でした。
楽しんできてくださいね~!

大丈夫ですか?

お子さん、大丈夫ですか?お仕事されてると、子供が病気した時の預け先に困りますよね~。インフルだと熱が冷めても数日休まなきゃいけないし・・・大きくなれば免疫でそんなに病気はしなくなるとは思いますが、それまでが長い!!待機児童も問題ですけど、病児保育も何とかしてほしいなぁと思います。

ファミリーコンサート、当選おめでとうございます!!GWだし、倍率高いと思いますよー。ほんとに強運だったんじゃないでしょうか?私だったらヤフオクで売っちゃいそうです。

Re: おめでとうございます

よっちっちさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> チケット当選、おめでとうございます。
> うちは一口でしたが今年はダメでした。ちなみにA席応募でした。
> 楽しんできてくださいね~!

やっぱりA席って難しいんですね!!でもA席だとほんと楽しめそうですね!つぎはウチもA席もトライしてみます。
うちはチケット取るまでだらだらしてたせいか、B席でも後ろのほうの席になってしまいましたが、楽しんできます!!

Re: 大丈夫ですか?

ぶきっちょさんこんばんは。コメントありがとうございます。
> お子さん、大丈夫ですか?お仕事されてると、子供が病気した時の預け先に困りますよね~。インフルだと熱が冷めても数日休まなきゃいけないし・・・大きくなれば免疫でそんなに病気はしなくなるとは思いますが、それまでが長い!!待機児童も問題ですけど、病児保育も何とかしてほしいなぁと思います。

ほんと、子供の病気には参ります・・。でもまあ、わりと理解がある会社なので、休めてよかったです。最近は旦那さんが休んでるケースも多いので冬場は男性社員もお子さんの病気で。。という方もたくさんいますね・・・。
ほんと病児保育何とかして欲しいですよね。。。

>
> ファミリーコンサート、当選おめでとうございます!!GWだし、倍率高いと思いますよー。ほんとに強運だったんじゃないでしょうか?私だったらヤフオクで売っちゃいそうです。

そうですか!!ありがとうございます。強運信じます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

