

オーストラリアドル1ヶ月定期(1回目)100AUD=8,384 JPY

我が家は、2歳の息子名義の口座に、お祝い金やら、子供手当てやらすべて預金してます。
で、貯まれば定期預金などにまわしてます。

以前こちらにも書いたとおり、学資保険代わりの生命保険には入ったけど、こちらは教育資金に使うかは未定。
なので、今後も子供手当てが減額されても15000円は積み立てようかなと思ってます。
まあ、夫か私かリストラされたらわからん・・。

この息子名義の口座のほうが教育資金のメインになるかなあと思ってます。
教育資金に必要といわれる第一段階の500万突破目指してがんばります。。

以前は新生銀行に1%超えの仕組み預金などもあったので、初めのうちはそれに入れてたのですが、最近は0.数パーセントしかありませんのでやめました・・。

今は、8万近くたまるごとに、2週間満期外貨定期預金のオーストラリアドルに入れてます。
つい2週間ほど前にも組んだばかり。が、豪ドル、私がここで言ったとおり、私が定期預金組んだとたん、下がってきましたね・・(爆)
オーストラリアドル二週間満期(7回目)86,750円

ああ、わたしってば、なんて相場が読めない女なんでしょう。。と、腹が立つことしきり。。本気で私が二週間定期組んだとたん下がりだすとはびっくりです。。


腹が立つけど、(自分に)後悔しても仕方が無い。

次回にチャンスをつかむための方策を組まねば!!と・・考えました。
そう、相場が読めないなら、ドルコスト法しかありません。機会を増やすしかない。。

新生銀行の二週間満期は、1000AUD単位からしか預け入れができないので、これまで、1000AUDくらいたまるまで、ぼさっと待ってて、貯まったタイミングでどかっとAUDに預け入れてました。

でも、待つ必要ないじゃん!と気づきまして・・。
(今頃??)


新生の外貨定期にはほかにも種類があって、ただの外貨定期なら10AUDから組めるんでした!!

期間も1ヶ月から組めまして、利率は、二週間満期の2.5%よりは下がるものの2%あります。
(キャンペーンで10万円一気にいれると10%らしいですが、そんな冒険はしません)

わー、私ってば!!今頃気づくなんてアホ??あほすぎます。
でも、今気づいただけ、10年後に気づくより機会損失は少ないと自分を慰めます。これぞ、けいけんちを得たってやつではないでしょうか。(ど・・ドラクエ・・??)


ということで、これからは、とりあえず、100AUDずつ組んでいくことにします。下がってるなーという相場の時にはがんばって機会増やしますが、上がってるなーというときには、なるべく我慢することにする・・(できるかな?)
で、100AUDが10個貯まったら、二週間満期に組み替えます。毎回、損益見てるけど、それは、10個の為替相場の平均でチェックしたいと思います。

ということで、本日、1ヶ月定期(1回目)100AUD=8,384 JPYで、定期を組みました。


で、毎度恒例の残高照会です。
息子の口座こんな感じ。相変わらず国際色豊かです・・。
AUD20120410.jpg
すでに表にはありませんが、リカクしてます。
1 82630預け入れで 86,850でリカク 損益 4220

表にあるのは、下記のとおり。
2 8384 預け入れで 現在円換算額 8293 なので 損益 -91
2 82290預け入れで 現在円換算額 84889なので 損益 2599
3 85560預け入れで 現在円換算額 84418なので 損益 -1142
4 86350預け入れで 現在円換算額 84260なので 損益 -2090
5 82260預け入れで 現在円換算額 83962なので 損益 -1702
6 79160預け入れで 現在円換算額 83323なので 損益 4163
7 86750預け入れで 現在円換算額 82930なので 損益 -3820
8 10200預け入れで 現在円換算額 9940なので 損益  -260
9 10480預け入れで 現在円換算額 9940なので 損益  -540
10 10870預け入れで 現在円換算額 9940なので 損益  -930

確定損益合計 4220円
含み損益合計 -3813円

うーむ。。この程度の円豪ドル相場で、含み損出る状況なんですね。。。
これは問題です。。

でもまあ、マイナス時期に投資できたということで、プラスに考えることにします。ま、利率があるし、いつかは取り戻せるさ!と慰め。

これから、下がるのか、あがるのか・・。わかんないですねー。。豪ドル。。
利下げのうわさもあるそうですね。うーん。

とりあえず、下がっていきそうなら、ちょこちょここれからも100AUDずつ定期組んで行きます。読みづらいでしょうがご勘弁ください。
でも、相場の読めない私には、パワービルダーとかもいいかもしんないですね。。(これは、毎月1万ずつ自動的に豪ドルに積み立ててくれるもの)
ま、これも検討します。


これからも試行錯誤してみます!
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

テーマ : 豪ドル/円(AUD/JPY)相場について - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

