スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社(ていうか、フルタイムの仕事)を辞めたくなるとき

旦那は、家事をよく手伝ってくれるし、仕事場も割りと近いし、てな感じで、お気楽なワーママ生活を送ってるように見える私ですが、たまに会社辞めたくなります。

それは、面談のとき・・。が一番多いかな。

ま、時短やめたら・・と毎度いわれるのもそうだし、時短だからっていう理由で賞与査定ドドーンと下げられたりするのもそうですが、さらに将来のこと聞かれ時短がいよいよ制度上取れなくなったあとの職場生活設計いや、人生設計考えるとドドーんと暗くなります。。


ぶっちゃけ、ウチの家庭は、私が会社やめると食っていけないでしょう。この東京砂漠では。。(地方ではなんとかやっていけそうな気もするけど、旦那が地方に行けば、給料もさらに減るでしょうが。。。)


でも、空気読まず、今年度も時短とりました。たった、1時間だし、いい加減やめればいいんですけど、この時短取得の状況が、私に仕事がそれほどには降ってこないための最後の砦になってるような気がしまして・・。


ぶっちゃけ、うちの業界は、残業で有名なところでして・・。私自身、産休直前に22時に会社出てたほどです・・。ほぼ臨月にですよ!酔っ払いにまぎれて通勤電車で帰宅してました。誰も席なんか譲ってくれないし・・。

さすがに、つわり時期は、おなかの子供自身がやばいと感じたのか、吐きまくりタイプだったので、そのような状況の私に無理やり仕事を振るような非道な人はあまりおらず、定時で逃げるように帰ってたので、そのおかげで胎盤がきちんとできたのか出産まで無事に迎えられたけど・・。
(諸事情で帝王切開となったのですが、39週まで正規産の予定だったのです)
そんな状況のひどいつわりでも、休んだのは1日だったな・・えらいわ私。


上に書いたように、ウチの家庭(ていうか旦那の給料)では、東京では食っていけないことが容易に予想されるし、アラフォー子持ちで再度正社員なんか中々みつからんだろうし、私にとって、仕事はほそーくながーく続けたいものなんです。
いくら上司に文句言われようと、賞与査定下げられようといいのです。キャリアアップなんて正直二の次です。忙しくなって、私がストレスたまって、「会社やめたる!」ってなるよりずっとマシです。
性格はかなりSですが、ここはMでいっとこうと耐えてます。

まあ、ぶっちゃけ、時短なりに、ふつうの人と同じというかそれ以上に仕事してたりするし、残業減らせ命令も出てるのに、勤務時間短くてその分お給料も下げられてる上に、なんで賞与さげるの?と文句言えばいいんでしょうけど、いえないな・・。気が弱い??

ま、首切りの対象からは、外れないんじゃないかと。コストパフォーマンスは良いので。。。



が、いよいよ時短が取れなくなったら心配だなあ・・。
はぁ。。保育園卒園後のほうが心配なんです。。
上で書いたとおり、性格はSなので、はっきりもの言うせいか、仕事になると頼られがちなんですよね・・。私。しらんまに仕事降ってくる。。
残業もすることになるんだろうし。。子供に夜遅くまで毎日留守番させる羽目にもなるだろうし。。近所にジジババが居ればなんとかなるんでしょうけど、居ないし。。
はあ。。どうしようかしら。。
いつか、「やってられっか!」とやめる日が来るかもしれません。


ま、人生設計としてはさっさとローンをかえそうかな。。それなら旦那給料でもなんとかやっていけるでしょう。
で。できれば、更年期障害がはじまるまでには会社辞めたいなあともぼんやり考えてます。。まあ50歳くらいなんでしょうし、あと10年以上はあるけどね。。

それまでに金持ちになるか家でできる食い扶持を探したいもんだ。。
FXとかでww。。
いやあ、最近FX再開しました。AUDがちょろっと下がってきたので。。。
以前は、1円上がったら売るってのを1万通貨でやってたのですが、ヒロセ通商に口座を作ったので、パスタ目当てに回数稼ごうと、トラリピっぽいのを自分でひたすら打ち込んでやってます。ショートがあとに残るのがすごくストレスなので、ひたすらロング専門・・。


会社行く前とか、風呂入る前とか、寝る前とかに、カチカチ打ち込んでますがわりと決済されてるもんですね。
1000通貨単位で0.1あげれば決済ってのを0.05単位にやってます・・・。細かい!!
損益100円単位ですけど、ノーストレスで良いですね!!
AUDなので、万が一残っても、スワポがたまるさーと諦めがつくし。

暇ができたら、サイド部分に月間損益でも書いていきたいなあ。。


FXをストレス解消にして会社もがんばるか。。
まあ、やめさせられるまで、へばりつく覚悟でいますが。。どうなるか。。。
こんな私に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

コメント

No title

はじめまして。
”東京砂漠”っていうでかい字につられて記事全部読んでしまいました。^^
ああ~と~きょ~さばっく~っ♪懐かしいですね^^;ささぱんだ36さんと同じ世代かしら?!^^/
時短、小学校まであるんですね、。。。
本当に、時短終わると辛いっす。
それに小学校1年生の壁も。、
仕事に対する向き方が私に似てる感じがして嬉しくなりました^^
ぼちぼちグレイのまま日々なんとかやりくりしています。
また楽しい記事楽しみにしています!

Re: No title

はやこんぐさん。はじめまして。コメントありがとうございます。
> はじめまして。
> ”東京砂漠”っていうでかい字につられて記事全部読んでしまいました。^^
> ああ~と~きょ~さばっく~っ♪懐かしいですね^^;ささぱんだ36さんと同じ世代かしら?!^^/

よくCMで流れてましたよね。。同じ世代かも!!

> 時短、小学校まであるんですね、。。。

いや、小学校入学までですね。。正しくは。小学生にこそ時短がほしいとは一応いっときましたが、採用されないだろうなあ。。このぶんだと年中か年長くらいから時短解消しそうな気もします・・
(まわりがうるさいし。。)



> 本当に、時短終わると辛いっす。
> それに小学校1年生の壁も。、
> 仕事に対する向き方が私に似てる感じがして嬉しくなりました^^

ほんと小学校は不安でいっぱいです。
仕事に対してはこんな感じです。。
ほんともやもやしてます。いつも。

> ぼちぼちグレイのまま日々なんとかやりくりしています。

そうですよね。世間で言われる(言われてるか?)仕事も家事も育児もバリバリのキラキラワーママなんてやってられねえよ!!と思ってます。
日々綱渡りです・。

> また楽しい記事楽しみにしています!

ありがとうございます。はやこんぐさんのブログも読みに行きますね!!

うーん・・・

私としても細く長く続けてほしいなぁと応援したいのですが、たしかに保育園終わった後の小学校がしんどいですね。学童はありますけど、保育園ほど守られてないようなので。。。でも、やめちゃうと、ほんと仕事ないんです。特に小さい子がいたら難しいですね。そうでない人でも難しい時代なんで。やめることはいつでもできるので、それまでは、「のらりくらりとやりすごす(周囲の目は気にしない!)」で良いと思います。

ヒロセで10万通貨いきそうですか?私は今やっと5万通貨くらいなんで、どうかな~って感じです。

Re: うーん・・・

ぶきっちょさん。おはようございます。コメントありがとうございます。

> 私としても細く長く続けてほしいなぁと応援したいのですが、たしかに保育園終わった後の小学校がしんどいですね。学童はありますけど、保育園ほど守られてないようなので。。。でも、やめちゃうと、ほんと仕事ないんです。特に小さい子がいたら難しいですね。そうでない人でも難しい時代なんで。やめることはいつでもできるので、それまでは、「のらりくらりとやりすごす(周囲の目は気にしない!)」で良いと思います。
>

ありがとうございます。確かに小学生にあがると、しんどそうですね。。まあ先輩ママさんに聞くと、2,3年でなんとか乗り越えるものらしいんですけど・・。家で一人でいてなにかあったら・・とおもっっちゃいますよね。。それまでにしっかりした子になってればいいのですけどね。。
確かにやめたら次はなさそうだなあとも思います・・。

> ヒロセで10万通貨いきそうですか?私は今やっと5万通貨くらいなんで、どうかな~って感じです。

最初のほう1万でやってたせいか、9.3万までいきました!!でも、注文の方法間違えた気もする・・。突破してから申し込むんですっけ??まだ到達してないのに申し込んじゃった・・。

同じくです

細く長く…しか出来ないって言うか。
時短だし、評価下がってモチベーションも下がって
って言う悪循環に陥りつつも、
ホントこの年齢で次の正社員って…と踏ん張ってる私。

うちも私が辞めたら、やっていけないです。
東京砂漠では!(笑)

二人目とか、小学校の壁とか怖いけど、
じじばば近くにいる人羨ましいけど、
頑張るしかないんだなぁ。

なんか、他にも同じような思いでがんばってる人がいるっての
わかると頑張れそうな気がしてくるのが不思議です。

また覗きに来ます~♪

Re: 同じくです

なつさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 細く長く…しか出来ないって言うか。
> 時短だし、評価下がってモチベーションも下がって
> って言う悪循環に陥りつつも、
> ホントこの年齢で次の正社員って…と踏ん張ってる私。
>

なつさんも同じく踏ん張ってるのですね!!

> うちも私が辞めたら、やっていけないです。
> 東京砂漠では!(笑)
>
> 二人目とか、小学校の壁とか怖いけど、
> じじばば近くにいる人羨ましいけど、
> 頑張るしかないんだなぁ。
>
ほんと、東京砂漠ですよね(笑)
小学校の壁も怖いけど・・。がんばるしかないですよね・・・。
まあ、今週は、先週より多忙でしたが、上司の気遣いも見えた、
一週間です。。まあ一歩一歩やるしかないですよね。


> なんか、他にも同じような思いでがんばってる人がいるっての
> わかると頑張れそうな気がしてくるのが不思議です。
>
> また覗きに来ます~♪

ありがとうございます。わたしもなつさんが同じ悩みを抱えてると知ってちょっとほっとしました!!
よろしくです!!

わかります。

私も同じ悩みを抱えています。
東京では、主人の収入だけでは食べていけませんよ。
仮に今ギリギリでできたとしても、子供の教育費がピークになるころには借金必須ですし、老後の資金なんて貯められるわけがありません。
コスパで考えたら、育児中のママが一番高いですよね。
残業できないから、早く仕事をするし、同じ仕事して残業して残業手当貰っている人の方が給料泥棒だ!って言いたくないます(苦笑)
時短をすると、その分お給料も減らされてボーナスも減らされて、保育料の支出を引いたら、新入社員以下のお給料になる方も多いのに、日本ではまだまだ働く文化が進化していません・・・。
子供が小学校にあがったらって考えると、本当に悩ましくて・・・。
学童保育に入れても、保育園ほど長時間みてもらえるわけじゃないし、1人で家にいるじかんができてしまいます。宿題みてあげたりする時間も必要で、夏休みや冬休みはどうすればいいのか・・・。
いっそのこと私も一緒に休んじゃいたいですよ、その分お給料もらえなくていいから、子供の休みの日=ママも休みって制度、できないですかね。。。在宅ワークでもできればよいのかもしれませんが、いまいち浸透してないし、悩ましいです。

Re: わかります。

こんにちは。ひつじママさん。コメントありがとうございます。

> 仮に今ギリギリでできたとしても、子供の教育費がピークになるころには借金必須ですし、老後の資金なんて貯められるわけがありません。

そうですよね。。ほんと悩ましいです・・。

> コスパで考えたら、育児中のママが一番高いですよね。
> 残業できないから、早く仕事をするし、同じ仕事して残業して残業手当貰っている人の方が給料泥棒だ!って言いたくないます(苦笑)

ウチの会社もそういう感じで・・。ほんと給料泥棒はどっちだ!といいたくなりますよね?

> 時短をすると、その分お給料も減らされてボーナスも減らされて、保育料の支出を引いたら、新入社員以下のお給料になる方も多いのに、日本ではまだまだ働く文化が進化していません・・・。
> 子供が小学校にあがったらって考えると、本当に悩ましくて・・・。
> 学童保育に入れても、保育園ほど長時間みてもらえるわけじゃないし、1人で家にいるじかんができてしまいます。宿題みてあげたりする時間も必要で、夏休みや冬休みはどうすればいいのか・・・。

ほんとに、保育園でなく、小学校のほうが問題ですよね・・。どうしようと思っています。

> いっそのこと私も一緒に休んじゃいたいですよ、その分お給料もらえなくていいから、子供の休みの日=ママも休みって制度、できないですかね。。。在宅ワークでもできればよいのかもしれませんが、いまいち浸透してないし、悩ましいです。

在宅ワークって言ってもできる人限られるでしょうしね。私の職種的にできないし。。ほんと悩ましいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。