スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラレール博 in TOKYOに行きましたので混雑対策をば。

本日、海浜幕張で開催されてるプラレール博 in TOKYO にいきました。

正直言って、プラレール好きなお子さんじゃなければ、すごい混んでるし、いく必要ないと思うんですけど、ウチにはかなりのファンが約一名いるので・・。
(しかも、誕生日のプレゼントまでプラレール購入・・)

ちなみにトミカ博にも去年いきましたが、まったく面白くなかった(たぶん息子も)・・。息子がすきなのはプラレールだとはっきりしたので、今年は行かないと思う。



今日は、事前に、下準備のため、ネットでぐぐって行ったのですが、ほとんど混雑状況や、小さい子連れ対策などの情報がみつからなかったので、(まあ、開催されて3日目だしね。)ソレ中心に書いてみようと思います。


まず、事前アドバイスです。

もう歩いてる子であっても、昼寝必要ならば、ベビーカー持参で行くべし!

待ち時間多いので、昼寝させるのに最適です。。実はトミカ博にも去年行ったのですが、これほどの混雑じゃなかったので、やっぱりトミカよりプラレールって人気あるのかしら?



で、事前に調べてた数少ないネット情報の中で、開場直後か閉場1時間前の15時ころから空き始めるんじゃないかとの情報がありましたのでそれに従うことに。

開場には間に合わないなあと思ったのでさっさとあきらめました。
だって、2時間以上かかるんですもの、、うちから海浜幕張。。。同様にディズニーランドも遠いです。ぶっちゃけ、深夜バス(行き帰り往復で)大阪から乗り込んでくる、うちの母のほうが、心理的距離は東京在住の私よりちかいんじゃ?と思ったりも・・。


とりあえず、15時入りを狙いまして、昼ごはんを持参し、会場付近のいすで食べ、息子を昼寝させつつ並ぶか。。。と思いまして、10時過ぎに家をでました。
昼ごはん外でたべても混んでるだろうなという気もしましたし、トミカ博いったとき、近所のファミレスはいったけど、それほど美味じゃなかったんですよね。。まあ息子が腹へってぐずっても面倒だし。。


2時間以上かかるので、息子は窓の景色に夢中。(パパに抱っこされながら)
私は読書に夢中。

予約をかなり待って、やっとコレがきたのです!!メモ取りながら熱心に読みます。。



が、京葉線が揺れまくるので、酔って吐きそうになり、断念!まあ、京葉線から見える景色はステキですよね。シンデレラ城もみえるしね。ディズニーランドいきたくなりました。。

やっとこさ、海浜幕張に到着。
会場誘導のお兄さんたちが、プラレール博にいくならこの歩道橋登れと誘導してますが、ターゲット年齢的に、ベビーカーもってる人も多いのにどうやってのぼれっちゅうねん!!と突っ込みたくなります。

ということで、裏技です。
隣のビル(プレナ幕張)の入り口を探しましょう。こちらに、エスカレーター等ありまして、歩道橋の登った先へ出る出口も着いてます。

で、幕張メッセへ。やたら混んでました。同じ会場でニコニコ動画のイベントも開催されてたみたいです。で、会場ついたの、12時半。どうやら入場1時間半待ちとのこと!

こちら、すでにぐるーっと並んでて、末尾のほうが来てるかんじなんですけど、白い四角の部分あとでも出てくるので覚えててください。
混雑状況12時半ごろ

持参した手弁当とイチゴのデザートまで、のんびりと食べてたら、いつのまにか、13時半。が、確実にすいてきました。その時点で、こんな感じ。四角い枠付近には誰も居なくなっている。
混雑状況13時半ごろ

で、トイレ行ったりなどして、14時ごろから並び始めました。この時点で、入場待ち時間60分との表示あり。(30分分すいたのかな。)末尾に並び始めますと、どうやらチケット持ってる人も持ってない人も同じ列に並ばされてるっぽい。(うちは前売り券購入済み)ふーんと思いつつも、入り口近辺の人の流れはスムーズだったように見えるし、60分だけど30分くらいかなと楽観。

息子もちょうど、昼寝へ。ベビーカーもってきてよかった。

が、列は予想より長い。。うんざり。こんまりさんの本読みつつ待ちました。45分くらい並んだところ、いきなり、係りの人がきて、「当日券買う人の列が長すぎるので、持ってる人は列から出て、入り口のほうに並んでください」と叫び始めた。
え??はよ、そうしとけよ!!

実際、入り口のほうにいってみると、むちゃくちゃ流れてる。。当日券買いの人で詰まってただけなんじゃん!!最初からわけとけ!とちょっと怒り。


で、15時に入場。
が、会場についても息子。まだ寝てる。が、身動き取れないくらい混んでるので、とりあえず、一通り何があるのか見回りつつ待つことに。。

とりあえず、人 人 人・・・。
何も見えません。
唯一見えたのが、協賛企業パナソニックのエボルタのプラレールくらい。
エボルタ



プラレール博は入場料とは別に有料でアトラクションというのがあるのですけど、それもすごい待ち状況です。
うちの息子は、鉄道模型を見るのが純粋に好きなので、たぶんやらんだろうなと思いつつ、情報として写真撮りました。ディズニーランド並みの待ち時間です。。
有料アトラクション待ち時間


一通り回りましたが、まだ寝てる。こんまりさん読みながら、会場の隅のほうで待機。
すると、15時半ころから会場もすきだしたなあと思ったら、さわやかに起きた息子。。

なんてタイミングのいい息子なんでしょう。

寝ぼけつつも模型を凝視。さっきは到底むりだったけど、一番前のポジションをしっかりキープ。
プラレール大ジオラマ

プラレールアドバンスの模型もしっかり見れました。かっこいいね。
ママもちょっとほしくなってきた。0系復活したら、買おうかな。まじで。
アドバンスかっこいいね

実物大?の踏み切りと、東海道線もありました。息子は東海道線が大好きなので、ここからは中々離れず・・。
(ただ、遮断機が下りたり上がったりするだけのものです。。何が楽しいのか不明。。)
ふみきり実物大

せっかくの写真スポットで、せっかく人もいないのに、模型を凝視して、記念写真撮れず・・。
写真スポット


息子が楽しんでるし、すいてきたので、私も色々見学。
タカラトミー株買おうと思ってるし・・本気で。
社長のメッセージなども、入り口にありましたが、びっくりしたのが、プラレール誕生の秘密。
なんと、ちゃぶ台におさまるような大きさでくるくる回れるようつくってるんですって!!
あの回転を脱線させずするのが難しいと聞いたことがあるような気もする。。
プラレール誕生のひみつ


この時点で大体16時くらいだったとおもうんですけど、ほとんど入場の人はおらず、わりと展示もすいてて見やすい。しかも放送があり、「好評につき、16時半の閉場を17時半まで延ばします」とのこと。GW中毎日かは知りませんが。このすいた状況であと1時間以上もゆっくり見れるのはラッキー。

有料アトラクションも興味あるようならちょっとやらせてみるか・・と向かってみました。(このころは、長いのは50分待ちとかあったけど、10分でできるようなものもありました。)

トーマスに乗れるものもあったけど、息子は見るほうが好きみたいで、ガン見。まったく乗りたいと、ねだられず・・。金かからなくて助かりますが・・。
有料アトラクションのトーマス


で、最後ショッピングゾーンへ。

色々あったので、(ドクターイエローやはやぶさの形の靴とかもw)興味あるなら買ってあげようかな・・と思いましたが、以前から3歳の誕生日に買ってあげると、クリスマスごろから約束してた、東海道線だけでいい、と言われ、それだけ買ってあげました。。感心な息子だ・・。

まあ、アマゾンのほうがぶっちゃけ数百円安いんですけどね。

こういうところで買うほうが記憶に残るだろうしね。(そもそも、すごくほしいのに、買わずに帰ったら、激怒で大荒れしそうだしね。)


お目当ての東海道線がゲットできて、帰りはかなりご機嫌でした。でもこの時点で夕方だったので、夕飯は東京駅で弁当かって帰りましたけどね。ちょっと贅沢したいときに買う、浅草今半の重ねすき焼き弁当です。1500円と高いけど、夜に外食するより安いだろうし、たまにはいいか。この弁当は1500円ではちょっと実現不可能では?と思うような、やわらかーい肉つかってて、大好きです。
息子は肉があまり好きではなので、お稲荷さんと、巻きずしになりました。



プラレール博。ぶっちゃけ、息子、模型みてるだけでしたが、すごく楽しかったそうです。また行きたいそうなので、GW予定無ければ行く羽目になりそうだな・・。対策練らねば。


上にあげたとおりで、、15時半あたりから入場されるのが一番おすすめかも。
うちも来年は、お昼を食べて(もしくは、遠いので途中で食べて)会場入りしようかなと思ってます。都合よく息子が寝てくれそうであれば、もうちょっと早く出て、今回のような作戦にします。

参考になりましたら、ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

コメント

google検索でプラレール博の混雑状況を調べていてたどりつきました。
今までは平日に行けていたのですが、今年は行けず、しかも初の幕張。
どうしようか迷っているので、とても参考になりました。
とりあえず行くとしたら15時半以降ですね!情報ありがとうございます。

Re: タイトルなし

こんにちは!!ご訪問ありがとうございます!!
> google検索でプラレール博の混雑状況を調べていてたどりつきました。
そういう方もいらっしゃるのですね!!書いてて良かった。

> 今までは平日に行けていたのですが、今年は行けず、しかも初の幕張。
> どうしようか迷っているので、とても参考になりました。
> とりあえず行くとしたら15時半以降ですね!情報ありがとうございます。

はい。うちは、15時半あたりで正解でした。でも、今日とかだと雨もきつそうで大変ですね。
お気をつけて!!

私もプラレール博、行ってきました。
すごい混んでましたね・・・
あの電車が半分で踏み切りを行ったり来たりするやつは、あったあったwと思いました。ほんと何が面白いんだかw
電車がまっぷたつなのもシュールだし・・・
それにしても、ちゃぶ台のくだりは見ていなくて、初めて知りました。
なるほどー、そうだったのですね~

Re: タイトルなし

さむさん初めまして(ですよね)
コメントありがとうございます。

> 私もプラレール博、行ってきました。
> すごい混んでましたね・・・

混んでました・・。

> あの電車が半分で踏み切りを行ったり来たりするやつは、あったあったwと思いました。ほんと何が面白いんだかw
> 電車がまっぷたつなのもシュールだし・・・

ほんと、なんとなくシュールな感じですよね。。。。

> それにしても、ちゃぶ台のくだりは見ていなくて、初めて知りました。
> なるほどー、そうだったのですね~

ちゃぶ台はわたしもびっくりでした!!

はじめまして

プラレール博混雑具合 で検索したらこちらのブログにたどり着きました。
かなり参考になりました。早く行っても混んでいるなら夕方の方がゆっくり見れていいですね。
主人は乗り気ではないのですが、息子がプラレール大好きなので明日あたり行きたいなぁと思ってました。

これなら早起きする必要ないし(笑)主人もOKしてくれるかも。ありがとうございました。

Re: はじめまして

まめたさま。こんばんは。コメント&ご訪問ありがとうございます。
> プラレール博混雑具合 で検索したらこちらのブログにたどり着きました。
> かなり参考になりました。早く行っても混んでいるなら夕方の方がゆっくり見れていいですね。
> 主人は乗り気ではないのですが、息子がプラレール大好きなので明日あたり行きたいなぁと思ってました。
>
> これなら早起きする必要ないし(笑)主人もOKしてくれるかも。ありがとうございました。

まめた様いかがでした?

実は、うちも、今年も行きました。前半にいったのですが、3時半くらいに着くように行くと、本当に人がいませんでした・・。(大丈夫か?と思ったくらい)
プラレールの袋を持った人とはすれ違いましたので、時間帯によるのかな?

はじめまして

混雑状況の参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

ちなみに今年は行かれましたか?
2日金曜日に我が家は行こうかと予定しているのですが、
一応平日ですが混んでいますかね。。

お昼を食べて、それから入場しようかなと考えています。

Re: はじめまして

みみさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

>
> ちなみに今年は行かれましたか?
> 2日金曜日に我が家は行こうかと予定しているのですが、
> 一応平日ですが混んでいますかね。。

今年は、私がお腹が大きく体力がないので、ダンナと息子で行ってきました。(今日)
お昼ごろ家出てお昼食べて、海浜幕張まで行って(1時間はかかる)15時ごろ、入場したようですが、すんなり入れたようですね。祝日なのに。
やっぱり、終わりかけだったのと、天気が良すぎたので、プラレールどころじゃなく、みんな外に行楽に行ったのかしら?
みみさんはいかがでしたか。

ありがたい!

私も検索でこちらのブログにたどりつきました。
良い情報、ありがとうございます。

とちゅうの、半分列車 なにが楽しいんだか に吹きました笑

我が息子はまだ2歳ですが、最近トミカカーや列車のおもちゃに興味大なので博に行こうと主人と話していたのです。
まだ小さいので、混雑にもまれて何も見えないじゃかわいそうなので、閉館時間近をねらってみます。

息子が楽しく過ごせるよう計画します☆

Re: ありがたい!

めぐみさん。コメントありがとうございます。
> 私も検索でこちらのブログにたどりつきました。
> 良い情報、ありがとうございます。

いえいえ、どういたしまして。また、この季節到来ですね・・。
うちの子はもうすぐ6歳になるのに、いまだに行くと言ってます・・・
もう入場料がかかるので、両親共々出費する気はなく、パパに連れて行かせる予定です。。。
もちろん夕方から。

>
> 我が息子はまだ2歳ですが、最近トミカカーや列車のおもちゃに興味大なので博に行こうと主人と話していたのです。
> まだ小さいので、混雑にもまれて何も見えないじゃかわいそうなので、閉館時間近をねらってみます。
>
> 息子が楽しく過ごせるよう計画します☆

楽しく過ごせることを祈っております。お気をつけてお出かけください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。