

きのう何食べた?(4) 「最近、読んだ本を教えて!(84449)」


よしながふみさんの青年誌に連載されている漫画の第四巻。


きのう何食べた?(4)

青年誌に連載されているらしいけど、実際のところ、コミックは
男子より女子に売れているのではなかろうか・・。

ストーリーは、シロとケンジの同棲してるゲイカップルのお話。
ゲイカップルといっても、特別なところは、あまりなく、
普通の男女カップルの悩みと同じ。

よしながさんの作品は一般的に心理描写は非常に細やかで、同意して膝をうつ
のもしばしば。。


で、こちらの漫画は、よしながさん独特の描写は軽めなのですが、
それに加えて料理レシピまで楽しめるという・・。

主人公の料理担当シローさんが作る料理は、
料理と言っても、手に入れるのが難しそうな材料を使って、
複雑な手順を経て作るものではなく、どこでもある家庭料理の
おいしいもの。

しかもシローさんは、専業主夫ではなく、弁護士をやっている
兼業主夫なので、良い感じに手抜きをするところは、我々
ワーキングマザーにも役立つはず。
例えば、麺つゆを使って調味したり、しょうがはすりおろすのではなく
チューブのショウガを作るなど・・。私もやってる!ってことばかり。

それと、料理途中に、一度に何品も作るための手順を考えつつ、
それがすべてうまくいって「やった!」という感覚は、家庭内料理担当の
方は皆さん味わったことがあるのでは?

確かに、材料や無添加にこだわったり、出汁もきちんと取るのも大事だけど、
毎日はやってられないですよね。
それより、毎日おいしいものを提供するほうが、ずっと大事で幸せ。
そういうことに改めて気づかせてくれます。

もちろん、4巻以外の巻もおすすめです。1話完結なので、どこから読んでもたのしめますよ。


きのう何食べた?(1)


きのう何食べた?(2)


きのう何食べた?(3)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

