スポンサーサイト


東京市部は、ファミマTカードで固定資産税払えるみたいです・・

固定資産税。我が家にも通知がやってきました。

その額、合計74400円です。

東京の最寄り駅5分以内のマンションにしては安いよね・・。

というのも、ウチのマンションは借地権のマンションでして・・。なので、建物分の固定資産税しかかかんないのです。マンションの地主は近隣にある神社です。うちの駅の駅前は、この神社と、これまた近所の寺の借地権マンションがやたら多いです・・。

毎月、管理費とともに地代を払います。
でも、その地代も膨大な金額ではなく(寺や神社は営利目的ではないので・・)大体固定資産税の月割り額相当の金額のようです。なので、大体数千円。

まあ、なので、土地分の固定資産税も払ってるっちゃあ払ってますね。でもたぶん借地権だということで、家自体の購入金額は割りと近隣相場より安かったと思います。






で、固定資産税。
色々な人のブログをみて、どうやら、ファミマTカードであれば、税金もクレジット払いができ、0.5%分のTポイントもたまるとの情報を得ていました。
なので、申し込んでみました。


が・・。申し込み完了した時点でショックな情報を目にしました。
こちら。
ファミマTカードクレジット払いによる東京都税のお支払い終了のご案内
「東京都からの指導により、2011年3月14日(月)をもって、ファミリーマートでのファミマTカードクレジット払いによる東京都税(自動車税・固定資産税・都市計画税・個人事業税・不動産取得税等)のお支払いを終了させていただきましたので、ご案内申し上げます。」
とあります。


ガーン!!このために作ったのに・・。

ショックでした。なので、ファミマTカードは(いくつもカード使い分けてもしょうがないし。)Tポイントを貯める専用にしようと、口座引き落としの設定もせず、放置してました。
(あと、ミニマムペイメントうんたらもめんどくさそうで使うのやめようかと)


で、固定資産税の通知が来て、じっくり眺めていると、うちの市の通知には「東京都税」の文字が一つも無いのですね。「○○市税・・」としかありません。え?もしや管轄違う?と、ものは試しに1回分だけ紙持って、近所のファミマへGO。たぶん、払えないかなと現金ももちろん、持って行きました。
「えっと・・これ、ファミマTカードで払えます??」と店員さんに聞いて処理してもらったら、「払えますよ」とのこと。

わーい!!払えた!!明細ももらいましたが2万くらい払って100ポイントついてる!!数十円足せば、ドトールでコーヒー飲めるじゃん!!


どうやら、東京都税というのは23区内の税金をさすみたい。「東京都からの指導により」とあるから、東京都全体のことかと思ったら、東京都23区のことだったのかな??ややこしい。
23区の人にとっては、市部は辺鄙なちょっと田舎者だけど、たまには得するのね!!ラッキー。




ということで、固定資産税払ってポイントがつくことはわかりましたが、お次は支払い方法です。
コレを真剣に考えねばなりません。。。ファミマTカードの場合。

どうやら、ファミマTカードの場合、初期設定がミニマムペイメント(リボ払い)となってるようですね。で、店頭払いと口座引き落としのコースがあって、これも初期設定があり、店頭払いとなっている。
私は口座引き落とししないで放置してましたので、現状店頭払いのミニマムペイメントです。。

店頭払いの場合、一月分の支払いの際に、全額払いか、ミニマムペイメントを選べるらしいですが、ショッピング枠での利用はしたことがないので、これは経験なし。

うーん、これの店頭払いわすれたら、怖いし、さっさと口座引き落としにかえとこうと用紙は請求してたので記入しまして、明日ポストに投函するつもりで居ました。

でも、よく見ると結構コレはきわどいなと・・。
口座引き落としに変更する場合、
「毎月月末までにファミマTカード受付センターに到着したお届けについて、以下の時期に変更が有効になります。
  お届け翌々月の10日お引き落とし分より変更になります」

と。

で、口座引き落としの仕組みの例を良く見ると、
まず、
・1月1日~末日までの使用分について2月11日に確定するみたいです。
・2月11日から25日までに、翌月10日の引き落とし分のみ変更(リボにするか全額払いにするか)ができるみたいです。
・ずっと、全額払いに変更も可能ですが、それは1日~10日の期間にしないと翌々月分は何もしないとミニマムペイメントになってしまうようです。
・ずっと、全額払いへの変更は口座引き落とし設定完了後からできるようです。(←いつやねん。)


つまり、私の場合、本日、固定資産税を支払ったので、おそらく6月11日までに金額が確定するのでしょう。で、それを25日までに、全額払いにしないと、
7月10日の支払いは、リボ払いになってしまうってことやん!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

口座、設定の手続きも翌々月からということなので、間に合ってしまうし、店頭で全額払いという手も使えない・・。

しかもリボ払い、年利18%のようですよ!!サラ金かよ!!

ぶっちゃけ、0.5%のTポイントどころの騒ぎじゃなくなってしまいます。。。

いや、6月1日~10日までに変更すれば、ずっと全額払いへの変更はできるのですが、なにせ、私が悪いのですが、口座引き落としの変更手続きを忘れてたので、6月1日~10日までに変更手続きがされるのか不明!!!こわー!!

一瞬、これは、口座引き落としやめてファミマで支払おうかと思い、口座引き落としの紙、破ろうかと思いました。(それなら、全額払いかリボか選べるので・・)でも、さらに怖いのはファミマに払いに行き忘れることだな・・と気づき、踏みとどまりました・・。


とりあえず、口座引き落としの変更用紙、ポストに入れてみます。。。
果たして、我が家の固定資産税、リボ払いにならず、無事に全額引き落としできるか。。とりあえず、6月1日~6月11日あたりのスケジュール表に、支払い方法変更しろと太字で書いときます!!


ま、ちょっとブログのネタにはなるかな??とも思います。。その点ラッキーかも?
応援?ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


モノクロという雑誌。見たことはあったのですが、今号は、1年分のバックナンバーのPDFがついてるということでかってみました。楽天ではすでに売り切れのようですね。



割と面白い雑誌でした。バックナンバーもじっくり読もうっと!!来年も付録つくなら、6月号だけ買おうかな!!

で、私、コレを読んでてipadがほしくなり・・・注文しちゃいました!!!(笑)

まあ、わりと特殊なほうほうっちゃあ方法でかいましたし、ipad2ですけどね。無事に届いたら、日記にします。
あと、知りたくないかもしれないけどいろいろ悩んだ経緯も。

買った理由は、最近雑誌系の電子書籍が多くなってきまして・・。私は基本ipod touchで読んでるのですが、割と、つらくなってきました。。拡大したら見えなくは無いけど、いちいち拡大してみるのが面倒で・・。この付録のPDFもipod touch(もしくはスマホ)でも見えなくないけど、たぶん、ipadが一番見やすそうな気がします。
スポンサーサイト

テーマ : 融資、カードローン、クレジットカードのことならお任せを!! - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

やばーーい!!

リボだったんですかーーー!!それ、全然気が付いてませんでしたー!やばっー!店頭で払う方式のままのような気がしますが。早速問い合わせます。いやーーん、私、ぼけてるーーー!!情報ありがとうございましたm(__)m

Re: やばーーい!!

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> リボだったんですかーーー!!それ、全然気が付いてませんでしたー!やばっー!店頭で払う方式のままのような気がしますが。早速問い合わせます。いやーーん、私、ぼけてるーーー!!情報ありがとうございましたm(__)m

いやいや、臨月の妊婦さんを驚かせてしまいすみません!!そう。。リボみたいですね。初期設定が。
でも、店頭払いのままなら、たぶん、ファミポートなどで、全額払いにしていできるはずですよ!!

店頭払いでした

今日、さっそく電話して聞いてみました。口座引き落としの紙を書いた記憶がなかったんですが、やっぱり店頭払いのままになってました。っほ。全額一括で店頭で支払えば手数料無料だそうなので、リボのような利子なしです。よかったー。
ただ、WEB明細に登録してると、いつまでに払ってねというのがメールでしかこないようなので、気を付けないと忘れちゃいそうです。ほんとこの記事読んでて良かったです。あやうく、産後は払いに行くのを忘れるところでした。手帳に『〇日までにファミマでTカードの支払』って書いときます。情報、ありがとうございました!

Re: 店頭払いでした

ぶきっちょさん。こんにちは。コメントありがとうございます。
> 今日、さっそく電話して聞いてみました。口座引き落としの紙を書いた記憶がなかったんですが、やっぱり店頭払いのままになってました。っほ。全額一括で店頭で支払えば手数料無料だそうなので、リボのような利子なしです。よかったー。

ほんとよかったです!!

> ただ、WEB明細に登録してると、いつまでに払ってねというのがメールでしかこないようなので、気を付けないと忘れちゃいそうです。ほんとこの記事読んでて良かったです。あやうく、産後は払いに行くのを忘れるところでした。手帳に『〇日までにファミマでTカードの支払』って書いときます。情報、ありがとうございました!

いえいえ。。
私もこのWEB明細忘れるのがこわそうなので、登録してません・・。たぶん、紙で来るでしょう・・。まあ自動引き落とし(リボなし)の設定終わったらWEB明細設定しようかな。。

こわいこわい

私も、税金はらってポイントもらうの目的で作っちゃいました。

まだカードがきていなくて、固定資産税はとりあえず、わざわざ分割で一回目は現金で払ったのですが、残りをカードで払おうと思っています。

店頭で払うの面倒だな、カードがきたら引き落としに変更しようと思っていたんですが、リボのことぜんぜん知らなかったので、良かったです。

なんだか気軽な気持ちで作って、ちゃんと呼んでいない自分が悪いんですが、本当こわーい。。。

ありがとうございました。

Re: こわいこわい

よっちっちさん。こんばんは。

> 私も、税金はらってポイントもらうの目的で作っちゃいました。

私もです!!

>
> まだカードがきていなくて、固定資産税はとりあえず、わざわざ分割で一回目は現金で払ったのですが、残りをカードで払おうと思っています。
>
> 店頭で払うの面倒だな、カードがきたら引き落としに変更しようと思っていたんですが、リボのことぜんぜん知らなかったので、良かったです。
>
> なんだか気軽な気持ちで作って、ちゃんと呼んでいない自分が悪いんですが、本当こわーい。。。
>
> ありがとうございました。

いえいえ・・
でも、そういえば、私もたまたま、ドル箱経由で作る際にレビューをみて知ったので、もし、見てなかったらしらなかったかも・・。ほんとこわいですね!!

市部にマンションとか

食物連鎖の一番下の人ですか?

Re: 市部にマンションとか

> 食物連鎖の一番下の人ですか?

こんにちは。
まあ、そうといわれればそうかもしれません。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

