スポンサーサイト


おかあさんといっしょファミリーコンサート&熱狂の日0歳からのコンサート

コチラで予告していたとおり、GWは、二つのコンサートに行きました。

1つは、熱狂の日の0歳からのクラシックコンサート

もう一つは、おかあさんといっしょファミリーコンサートです。


熱狂の日というのは、毎年、GWに、東京国際フォーラムで行われているクラシック音楽の祭典です。一コマ1時間くらいで、色々なコンサートが開催されます。0歳から聞けるコンサートもあります。

今年は、ロシア音楽家特集とのことで、0歳からのコンサートは、チャイコフスキーのくるみ割り人形、白鳥の湖、眠りの森の美女を中心にしたプログラム構成でした。

チェブラーシュカの大きなぬいぐるみもでてきて、楽しいコンサートでした。



実は、先行予約で予約したので、割と前の席。前から12列目の真ん中のほうでした。
演奏している方も指揮者も良く見えます。すばらしい!!と思ったら、息子を座らせてみると、低すぎて何も見えないんですよね・・。プログラムは0歳からだけど、椅子のことは考えてくれてないよね・・。

で、やむなくひざに抱っこ。でもそれでも低いみたい。もうちょっと上の位置が見やすいかな・・と息子自身もそもそ動くうち、舞台よりも、客席のほうが面白いと気づいたらしく、息子は基本ずーっと後ろを向いてました。。東京国際フォーラム自体、デザインも現代的でカッコいいし、ライトの点滅もきれいだったのでしょうけど。。。騒ぎはしなかったのでよかったものの、せっかくなんで前を見れば良いのに。。。


でも音楽は聴いてたみたいですね。
「大きい音は怖いと思った。でも小さい音はきれいだった」
とのことです。


なんとなく、音響が悪いのか、周りがざわついてるから(泣いてる赤ちゃんは基本退場がルールなのですが、退場しない方も多いですし・・)聞こえないなあと思った場面もありました。なんとなくですが、コンマス(第一バイオリン)の音が小さいような気もしました。なので、白鳥の湖のバイオリンとチェロのソロの掛け合いは、バイオリンがほとんど聞こえず・・。
へ?っと耳に手を当てて聞いてたら、前の人もそうしてたのでやはり聞きづらかったのでしょうね。。。

でも、久々に聴くオーケストラは良かったです。私たち夫婦はよかったねーといいながら帰りました。息子はどうだったんだろう。全体に音が鳴るときは怖いと思ったのかな?




で、翌日は、おかあさんといっしょファミリーコンサートです。
本物が出てくるので、わりとチケットは取りづらいのですが、B席狙いだったせいか、取れました。
当日は晴れの予報だったのに、出かける前から雨。NHKホールだから、原宿が一番アクセス良いかなと言ってみると、なんかのイベントがあったのか、激混み。なんと、改札階への入場制限が行われてるくらいでした。

で、ようやく出れたー!!と思ったら、もう、開演間近!!
(ベビーカーだったので、走るとき上手く傘させないので)傘も差さず、走りました!!

無事、開演ぎりぎり到着。
ほっと席に着くと、始まりました。ワー!!!!キャー!!と皆さん叫んでます。子供たちのみならず、お母さんたちもノッてます。
すごい熱気!!
お兄さんとお姉さんたちが出てくると私たちも思わず手を振ってしまいました。。

息子は、昨日のクラシックコンサートとはまるで比べ物にならないくらい、真剣に見入ってます。。
お姉さんたちが「こんにちはー!!」というと、「こんにちは」と真剣に答えるし、色々クイズなどのシーンがあったのですが、そこでも張り切って回答するし、お気に入りの地下鉄の歌のときは、バンバン椅子叩いてノッてるし、みてて、おかしかったです。


とても楽しいコンサートで、雨でずぶぬれの憂鬱な気持ちも吹き飛びました!!色々な曲やキャラクターが随所に盛り込まれてる上に、ちゃんとお話になってるし。。おかあさんといっしょの様様なサブキャラもちゃんとでてましたよ!!

息子はもちろんですが、ダンナもまた行きたいと言ってましたwww

ターゲット年齢3歳ですからね。確実に息子はターゲットど真ん中(あと1ヶ月もたたないうちに三歳。。)今、この時期にいけてよかったー!!ホント。人気あるのわかります。
またいきたいな。秋にもあるんでしたっけ?

次回はA席を狙いつつ確実にB席も取りたいと思います!!



ウチの席は、2階席の真ん中の列辺りだったのですが、お姉さんの顔は表情ははっきりわかんないなりに、どれが誰格別はつくレベル。動作などはきれいに見えます。ムテ吉たちはかなりはっきり見えました。また、さすがNHKホールというべきか。前日の東京国際フォーラムと比べて、息子を一人で座らせても良く見えてるようでした。(1階席はそうでもないのかな?)

あと、ぱわあっぷ体操のシーンがやはりあるのですが、1階席のお子さんは前に出てやらせてもらえるのですが、2階席の子は、2階の1番前に出ることも禁止されているようです。落ちたりするからかな?係りのお姉さんが来て、席からたたないようにと指示がありました。

音響はそれほどよくなかったような気がします。NHKホールきたの始めての地方者の私たち夫婦なので、ココで紅白やってるんだよね?その割りに音響はいまいちなんだね。と変なことで盛り上がりました。。

今回のコンサートの内容は、明日、5月6日(日)午後4時から5時にEテレで放映されるそうです。


今回も、またもや、何もお土産を買わなかったのですが、買わなくても色々もらえました!!こんな感じ。。
おみやげ


NHK自体は宣伝チラシばっかりですね・・。それよりも、特別協賛のアットホーム株式会社さんががんばってくれてた感がありますが・・。
プログラムもカラーできれいだし、シールとかクリアファイルとかもあります。また、一番下のスタンプがついているものは写真たてになっていて、写真が飾れます。
ムテ吉たちのぬいぐるみと記念撮影できるコーナーもありましたのでしっかりとってきました。ココに入れて飾ろうと思います!!


ランキングに参加しています。よろしければ応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



温度を下げる効果があるらしいサンパチェンス。今年もまた植えました!!
楽天でも売ってますが、軒並み売り切れてますね・・・
残ってるのココくらい。。かなり大きくなりそうですが、ベランダやお庭の広い方はぜひ。



(うちは、こちらのタイプではなくサンパチェンスキッズにしてます。それでもかなり大きくなります。下のリンクでは売切れてるようです・・)
スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

コメント

いいなー。

競争率高くてなかなかGETできないので、よかったですね~。楽しそうー!うちはテレビの録画で何度も何度も見てますが、何度見せても楽しそうです。

良かったですね。

おかあさんといっしょのコンサート、楽しめたようでよかったですね。
うちの子は1歳6ヶ月のときに行ったのですが、やはり早かったようで、途中で寝てしまったりしたので、今行ったらもっと楽しめるのかなと思いました。
親も本物のおねえさんやおにいさんに興奮しませんか?最初に出てきたときの歓声って親のほうがすごかったような・・・

オーケストラも子供に味あわせてみたいです。

Re: いいなー。

こんばんは。ぶきっちょさん。コメントありがとうございます。

> 競争率高くてなかなかGETできないので、よかったですね~。楽しそうー!うちはテレビの録画で何度も何度も見てますが、何度見せても楽しそうです。

今日放送があったのですが、それを見ても、もう一回見せて・・と言ってました・・。楽しかったようです!!

Re: 良かったですね。

よっちっちさん。コメントありがとうございます。

> おかあさんといっしょのコンサート、楽しめたようでよかったですね。
はい。ありがとうございました。

> うちの子は1歳6ヶ月のときに行ったのですが、やはり早かったようで、途中で寝てしまったりしたので、今行ったらもっと楽しめるのかなと思いました。
> 親も本物のおねえさんやおにいさんに興奮しませんか?最初に出てきたときの歓声って親のほうがすごかったような・・・


ほんと、お母さんがたの熱気がすごかったです!!
ノリノリで踊ってるお母さんも多かった・・

>
> オーケストラも子供に味あわせてみたいです。

結構さがすと見つかりますよ!!私もまた行ってみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

