スポンサーサイト


我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年5月)

5月になりました。

こちらの記事に引き続き、今月も。
我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年4月)

毎月、大体第一週土日に先月分の家計簿を締め、現時点の資産と負債(住宅ローン)をチェックし、トータルいくらになったかを見てますので、その際についでにポートフォリオもチェックしようと思ってます。


で、今月は、こんな感じになりました。
資産バランス201205





国内株式 11%
先進国株式 25%
新興国株式 10%
国内債権 8%
海外債権 18%
コモディティ 14%
現預金 13%


てな感じです。

まあ、意識的に先進国株式は減らして、せっせと(ていうちまちま)国内債券と新興国に移してはいるのですが、なかなかですね。。まあ、円高の気配が出てきたので、先月は少々移動はお休みしてました。(信託報酬が2%のファンドだけはどうにかしたいと、売り続け、ようやく数千円台にまでになりました・・)
あと、新興国も10%には到達したんですね。いつの間にか。

先月はちょっと調子よくなってきましたが、円高の影響もあるのか今月は先月より少々下向いてきました・・。今後、どうなるのか不明ですが、ここが投資しどき!と考えて、ちょこちょこまた投資を増やしていこうと思います。


あ、そうそう。
セゾン投信の状況もお見せします。
現在こんな感じ。(上がセゾンバンガードグローバルバランスファンド、下がセゾン資産形成の達人ファンド)
セゾン投信2012年5月5日


円高で株安になってきたので、少々不安だったのですが、現状このとおり。
まだ全体ではプラスです。

でもグローバルバランスファンドはマイナスです。5月2日の評価額なので、週明けはもうちょっと下がってるかなと。GW中、一気に円高になりましたものね。

そろそろ、スポット買いもくわえようかなと思ってます。1万だけですが。とりあえず。
これ書き終わったら、入金しときます。
なんとなく、ますます円高になりそうな気がしますので。。もっとさがってからまたやろうかな。まあマイナスといっても、まだ1%にも満たないマイナスですしね。

このファンドを中心にすえるとしたら、足りないのは国内債券と日本株式と新興国株式かな。。やっぱり。こちらを別の手で補うことは今後も考える必要はありそうです。
別ファンドの積み立てをいじったので、しばらくたてば、バランスが整ってきそうな気もしなくはないのですけどね。。


まあ、色々やってみて、試行錯誤してみます。

明日は、GW明けですね。ちょっぴり憂鬱ですが仕事もがんばっていこうと思います。
応援ポチお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



こちらの雑誌。バックナンバーのおまけのPDFで読んですっかりはまってます。この100円均一特集もよかったです。



早速セリアに行って、100円超の価値ありとお勧めされてた、ボディタオル(お風呂用のあかすりタオル)かってきました!!わーもったいない。まさか100円で売ってるとはずっと知りませんでした。


個人的に私の好きな100円均一ですが。

1位:家のそばの100均。。
ダイソーとかキャンドゥとかの有名どころではないところですが、わりと商品がそろってます。

2位:セリア

3位・・同着。。。まあキャンドゥかな?

こないだは、これらをゲットしてきました。
子供の保育円用のループタオル&エプロンです。
100均でゲット1
100均でゲット2


まあ、今使ってるのがあるので、まだおろしませんけど、これらの商品って入園時期を狙った、3月~4月あたりにしか、店頭に並ばなかったりするのですよね。なので、今のうちにまとめ買いです。
まあ、エプロンはわりと残ってたりすることもあるんですけど、このタオルのほうは割りとすぐ売れちゃうと思ったので。結構大きいし、ループもしっかりしてます。しかもディズニーキャラ。

一度気まぐれに、普通の雑貨やで安売りしてたループタオル(安売りでも100円超だった)を買ってみたのですが、ループがすぐ取れました・・100均のほうが品質いい・・・。

エプロンはピンからキリまで値段がありますね。毎日洗ってますけど、洗っても落ちないほど汚れてきたら、惜しげもなく捨てられるし100均のもので十分かなと思ってます。ただ、この商品、おろしたての石油臭がわりとすごいです。なので、おろすときは、いったん洗って天日に干します・・。
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

エプロン

円高ですね・・・うちもやられてますー!とりあえず、外貨MMFで豪ドル買い増ししてみましたが、もっと下がるようならもう一度って思ってます。

100均一でもエプロン売ってるんですかー!!幼稚園のこまかい規定があるのでそのままは使えないと思いますが、ちょっと改造で使えるなら、そっちのほうが布代考えると安いです。今度チェックしに行きますー。

Re: エプロン

ぶきっちょさん。おはようございます。コメントありがとうございます。
> 円高ですね・・・うちもやられてますー!とりあえず、外貨MMFで豪ドル買い増ししてみましたが、もっと下がるようならもう一度って思ってます。

そうですよねー。。たぶん、下がりますよね。私も買い増そうと思います。

>
> 100均一でもエプロン売ってるんですかー!!幼稚園のこまかい規定があるのでそのままは使えないと思いますが、ちょっと改造で使えるなら、そっちのほうが布代考えると安いです。今度チェックしに行きますー。

そうか。。幼稚園だと規定がありそうで、大変ですね。ぜひチェックしてみてください!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

