

オーストラリアドル1ヶ月定期(5回目)100AUD=8,056JPY&(6回目)100AUD=7,860JPY

我が家は、2歳の息子名義の新生銀行の口座に、お祝い金やら、子供手当てやらすべて預金してます。
で、貯まれば定期預金などにまわしてます。

以前こちらにも書いたとおり、学資保険代わりの生命保険には入ったけど、こちらは教育資金に使うかは未定。
なので、今後も子供手当てが減額されても15000円は積み立てようかなと思ってます。
まあ、夫か私かリストラされたらわからん・・。

この息子名義の口座のほうが教育資金のメインになるかなあと思ってます。
教育資金に必要といわれる第一段階の500万突破目指してがんばります。。

以前は新生銀行に1%超えの仕組み預金などもあったので、初めのうちはそれに入れてたのですが、最近は0.数パーセントしかありませんのでやめました・・。

今は、8万近くたまるごとに、1000通貨単位からの、2週間満期外貨定期預金のオーストラリアドルに入れてます。
が、相場読めないので、低くなったら100通貨単位ごとにくめる定期を組むことに方針変えました。。で、1000通貨単位たまったら、2週間満期に乗り換えます。


GW中も一回やったのですが、さらに、円高に走りましたね・・
FXもやっているので、敏感に動けました・・。まあ、内心冷や汗たらたらものですがね・・
(ある意味、FXは、息子用AUD投資にとって有効かも・・)
これは息子資産も投資しどき!!とさらに豪ドル定期を組んでおきました。

一本目が5月9日に組んだもの
100AUD=8.056JPY

二本目が5月18日に組んだもの
100AUD=7,860JPY

律儀に100ずつです。。というのも、あと、息子の口座の普通円残高が7500円以下になってしまったからです。。
まあ、まだ円高続くようなら、30通貨単位から組めるので、100AUD未満でも、さらに組むかもしれません。
というのも、これで、1ヶ月満期のものが、900AUDくらい貯まったので、あと100AUD足せば、二週間満期の最低限度額に到達します。
1ヶ月満期の利息が大体、0.14AUDくらいつきそうなので、99AUDくらい組めたら、1ヵ月後に二週間満期が組めるかな。

で、毎度恒例の残高照会です。
息子の口座こんな感じ。相変わらず国際色豊かです・・。
100AUD=7860JPY_20120518.jpg



すでに表にはありませんが、リカクしてます。
1 82630預け入れで 86,850でリカク 損益 4220

表にあるのは、下記のとおり。



1 16564預け入れで 現在円換算額 15540 なので 損益 -1024 
2 8168預け入れで 現在円換算額 7770 なので 損益 -398
3 8056預け入れで 現在円換算額 7770 なので 損益 -286
4 7860預け入れで 現在円換算額 7770 なので 損益 -90
5 33395預け入れで 現在円換算額 31124なので 損益 -2271
(これは、100AUD2本と200AUD1本が満期を迎えていたので、再度預けなおしたもの)

6 82290預け入れで 現在円換算額 79731なので 損益 -2559
7 85560預け入れで 現在円換算額 79280なので 損益 -6280
8 86350預け入れで 現在円換算額 79132なので 損益 -7218
9 82260預け入れで 現在円換算額 78851なので 損益 -3409
10 79160預け入れで 現在円換算額 78250なので 損益 -910 
11 86750預け入れで 現在円換算額 77882なので 損益 -8868
12 10200預け入れで 現在円換算額 9290なので 損益  -910
13 10480預け入れで 現在円換算額 9290なので 損益  -1190
14 10870預け入れで 現在円換算額 9290なので 損益  -1580

確定損益合計 4220円
含み損益合計 -36993円

ということで、さらにかなーり含み損増えてます!!

ていうか、今回の1AUD=7860円って、息子口座でAUD定期を組んだ為替レートの中で、最低ラインなんですね。
これは、投資しどきってことですよね!!
あまり落ち込まず、ちょっと投資する方針で考えて見ます。

ま、ありえないけど、このまま息子大学進学まで円高であったとしても、利率があるし、いつかは取り戻せるさ!と慰め。


これからも試行錯誤してみます!
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



で、現在背筋の凍る思いをしているFXです。ロング専門でAUDやってましたが、さらっと方針転換しまして、ショートばっかりやってます。。基本。

塩漬けしたロングを抱えてますので、ショートならいくらポジ立てても、今より損しないだろうと。。
まあ、あまり残ってもいやなので、1000通貨単位で、30pptくらいでリカク。。

どれだけ、今月とりひきしたんだろう・・と見たら、50万通貨超えてました!!
1000通貨単位でやってるんで、500回もクリックしたってこと??すごい!!っていうかあほ?悪あがきの成果が見れますね。。まあ、GWもありましたしね。。祝日中取引できたし。。

まあ、ショートへ方針変える前、本気で、今年FXで得た益をさらに下回り、ロスカットもありえそうだったので、ほんとにあせりました・・。今はちょっと復活。でも現在かなりマイナスですがね。。
復活したら、これを教訓にポジすくなめの取引を心がけます。。。


ということで、早速ヒロセ通称のグルメに申し込んでおきました!!
LIONどんぶりキャンペーン
http://hirose-fx.jp/landing/1205don/

今月はどんぶり特集みたいです。
たぶん、私は、50万通貨以上なので、中華丼&親子丼&ご飯2人前ももらえる!!!
ダンナいないときの息子との晩御飯にしたいと思います。。

たすかるー!!

まあ、これから、100万も目指してみますが、まあ無理でしょう・・。


先月もらったパスタ(カルボナーラソース)食べてみました。
はっきり言って期待しておらず、トップ◎リュ並?と思ってましたが、わりとおいしかった!!ちょっと高級ラインのレトルト並みだったような・・。


今回はこんな感じらしいです。私も株もやってますが、下手な株主優待より内容いいかもしんない・・。500万取引する人とか、冷凍庫が専用に必要だとも聞いたことがあります・・。
20人前って・・すごいですよね。

・片道10万通貨以上のお取引で
LION中華丼(1人前)をプレゼント!
・片道50万通貨以上のお取引で
LION中華丼(1人前)+LION親子丼(1人前)+LIONほっかほかごはん(2人前)をプレゼント!
・片道100万通貨以上のお取引で
LION中華丼(2人前)+LION親子丼(2人前)+LIONほっかほかごはん(4人前)をプレゼント!
・片道150万通貨以上のお取引で
LION中華丼(2人前)+LION親子丼(2人前)+LION牛丼(2人前)+LIONホッと一息おみそ汁(6人前)+
LIONほっかほかごはん(6人前)をプレゼント!
・片道200万通貨以上のお取引で
LION中華丼(2人前)+LION親子丼(2人前)+LION牛丼(2人前)+LION天津飯(2人前)+LIONホッと一息おみそ汁(8人前)+
LIONほっかほかごはん(8人前)をプレゼント!
・片道300万通貨以上のお取引で
LION中華丼(3人前)+LION親子丼(3人前)+LION牛丼(3人前)+LION天津飯(3人前)+LIONホッと一息おみそ汁(12人前)+
LIONほっかほかごはん(12人前)をプレゼント!
・片道400万通貨以上のお取引で
LION中華丼(4人前)+LION親子丼(4人前)+LION牛丼(4人前)+LION天津飯(4人前)+LIONホッと一息おみそ汁(16人前)+
LIONほっかほかごはん(16人前)をプレゼント!
・片道500万通貨以上のお取引で
LION中華丼(5人前)+LION親子丼(5人前)+LION牛丼(5人前)+LION天津飯(5人前)+LIONホッと一息おみそ汁(20人前)+
LIONほっかほかごはん(20人前)をプレゼント!


でも、このプレゼント、ほんと楽しいです。多少損しても、うれしくなりますね。ヒロセ通商。おすすめ。
息子のAUD投資のタイミングを知るのにも役立ちそうだし、今後も続けようかな。
まあ出勤前や、帰宅後にちろちろ見てるだけですし、基本。生活リズムも犯されません。
(GW中の円高に走ってる最中は、ついついあせって取引してましたが・・)





我が家は、ベランダも狭く、交通量の多い駅前で排気ガスも気になるので基本室内干しです。
バスタオルはこちらに干します。



基本的にこちらの物干しは幅60センチのバスタオルしか干せないので、バスタオルの大きさも統一してます。。
しかも、やたら収納などの本を読むと、バスタオルは白に統一すべし(ごちゃごちゃしないので片付いて見える)とあるので、今、古くなったものから順に白にもっか変更中でいろいろ試してます。
最近いいなとおもったのは、こちら。日本製で1枚千円しない(しかも送料こみ)ってすばらしい!!
しかもふわふわ。今治タオルが今やたら高級路線でがんばってますけど、泉州のタオルにもがんばってほしいなあ。(大阪出身なので。。)

コメント

すごいですね

いろいろ勉強されていてすごいですね。
私は資産運用はなにもしていなくて、せいぜいネット銀行のキャンペーンなどを利用して、定期を組むぐらい…
以前、ささぱんださんが記事にされた、三井住友銀行のポイントを利用(うちも住宅ローン、ここです)して、金利1%UPの定期をポイントいっぱいいっぱい使って作りました。
まだローン、3000万円以上ありますから(笑)
このポイントどうしたらいいのか調べもしていなかったという怠け者なので、ささぱんださんのブログには感謝感謝です。

Re: すごいですね

よっちっちさん。こんにちは。。

> いろいろ勉強されていてすごいですね。

いやいや、、ギャンブラーなだけです・・お恥ずかしい・・。

> 私は資産運用はなにもしていなくて、せいぜいネット銀行のキャンペーンなどを利用して、定期を組むぐらい…
> 以前、ささぱんださんが記事にされた、三井住友銀行のポイントを利用(うちも住宅ローン、ここです)して、金利1%UPの定期をポイントいっぱいいっぱい使って作りました。
> まだローン、3000万円以上ありますから(笑)
> このポイントどうしたらいいのか調べもしていなかったという怠け者なので、ささぱんださんのブログには感謝感謝です。

そうですか。役立っていただけたのですね。それはうれしいです。

おじゃまします

最近、自分年金づくりのブログを始めた者です。

やってみれば、ネタ探しで苦労していますが
貴ブログは、とても参考になり
最近よく拝見しています。

これからも、楽しみにしています。

Re: おじゃまします

田丸さん。こんばんは。
> 最近、自分年金づくりのブログを始めた者です。
>
> やってみれば、ネタ探しで苦労していますが
> 貴ブログは、とても参考になり
> 最近よく拝見しています。

それはそれは、どうもありがとうございます。
ぜひ、田丸さんのブログにもお邪魔します!!

今後ともよろしくお願いいたします。

初めまして

オーストラリアドルで貯蓄を考えているんですけど、
覚えなきゃないことがありすぎて(-_-;)

大変そうです。

Re: 初めまして

はじめまして!!南薩摩隼人さん

> オーストラリアドルで貯蓄を考えているんですけど、
> 覚えなきゃないことがありすぎて(-_-;)

確かに、値の変動は大きいですよね。。慣れが必要かもしれません・・あと、損出ても、あきらめられる勇気ですかね・・。

はじめまして

オーストラリアドルについて教えて下さい!!
最近私の銀行の担当者が「オーストラリアドルがいいですよ。」と言ってきます。

年利が良いとの事で、何度も勧められました。
たしかにパフォーマンスも良い。

今、ユーロの口座に入っているお金をどうしようかと考えているのですが、
試しにオーストラリアドルでやってみようかとも考えています。

不勉強ながら、ユーロの不安定さ考えると、豪ドルの方がいいんですかね??

Re: はじめまして

真知子様こんにちは。はじめまして。

> オーストラリアドルについて教えて下さい!!
> 最近私の銀行の担当者が「オーストラリアドルがいいですよ。」と言ってきます。
> 今、ユーロの口座に入っているお金をどうしようかと考えているのですが、
> 試しにオーストラリアドルでやってみようかとも考えています。
> 不勉強ながら、ユーロの不安定さ考えると、豪ドルの方がいいんですかね??

すみません。。
いいとも悪いとも言い切れないというか、私もわかりません・・。
どうなんでしょうね?
私もこのままユーロにおいておくよりはほっとくと利率がつくほうがいい・・
と一部ユーロを豪ドルに変えたりはしてますが・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

