スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園の参観日でした 「働きながらの子育て色々(80103)」

今日は保育園の参観日。

しかし、1歳の息子はちょっと体調が悪いのか、昨夜めずらしく夜泣き。
それもあってか、寝坊・・私まで会社休みだからと気が緩んでまして・・
起きたの9時。。orz

急いで支度して、送りに行きました。。
遅刻です

ああ、参観は10時までなので、8時くらいには送って、
その後2時間あれやこれやしようと計画練ってたのに。。
まあ、睡眠が一番やりたかったのかも。。
すっかり私も風邪がなおりました。。


で、参観。
春の参観日は、参観ってより、一緒に遊ぶという感じだったのですが、
今回は、ほんとに物陰から隠れてみるという感じでした。

まあ、バレて泣き出すんだけど、これまでなら、いつまでたっても
私が行くまで泣きやまなかっただろうに、意外と先生になだめられて
泣きやむ。で、気分転換して遊びに夢中になるようになってた。
結構進歩したポイント1つ目。


それから、進化ポイント2つ目。
遊んだあとのお片づけも割と好きらしく、率先して手伝ってた。
で、片付けてほめてもらえてもほめてもらえなくても、小さく拍手するのが
息子流らしい。自分で自分をほめてるのか?


食事風景も見せてもらったのですが、びっくり。
家では、ご飯をぼんぼん投げるくせに、そういうこと一切せず、
おりこうさんに食べてる。びっくり。
これは、どこのお子さんもそのようで、ほかのお母さんも家との違いに
びっくりしてた。


さらなる進化ポイント3つ目。
なんと、食事のあとの食器を片づけてました!!
ま、食べた後の食器を重ねて、となりの机にあるお盆に
持っていくだけなのだが。すげー。
しかも息子が食べ終わったのわりと遅めで、お盆がいっぱいに
なってるので置き場所がわかんなかったらしく、躊躇までしてた。
(先生に置き場所指示されたらそこに持っていってた)


家では、ダイニングテーブルで食べてるので、そういうことは
する余裕がないのですが(椅子が高すぎて一人では降りられない)
おやつなどをローテーブルで食べることがあります。
その時に、食べ終わったら、食器を持ってくるので、
(さかさまとか意識してないのでお菓子のカスぼろぼろ落としながら)
「食器で遊んじゃだめよ」
と言ってたのですが、あれは片づけてるつもりだったのか。
ごめんよ。わかってなくて。


ほんと3つ目にはびっくり。
というか、まだ本格的に歩きはじめて、1カ月経たないですが、
それまではやってなかっただろうし。
(ハイハイでそれはできないと思う)
よく覚えたな。
歩けるまでは、ほかの子がするのをじいっと見てたのかな。


その後個人面談もありました。
先生は若いのに、ちゃんと見てくれてて感心する。
保育園の同じクラスに4月生まれの子でほんとに成長が早い子が
いて、言葉もすごいはっきりしてる。
ついその子と比べると遅いなあとおもっちゃうのですが、
ゆっくりだけど遅くはないですよと言ってもらえました。

結構臆病な性格っぽくて、夏のプールでも一人で最後まで泣いてた
そうなんですが、最近は緩和されてきたとのこと。
歩けるようになって自信がでてきたようで、前よりさらに笑うように
なったそうです。

うーん、これからも成長が楽しみです。


ワーママさんの日記がたくさんで、面白いですよ。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。