スポンサーサイト


我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年6月)

6月になりました。

こちらの記事に引き続き、今月も。
我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年5月)

毎月、大体第一週土日に先月分の家計簿を締め、現時点の資産と負債(住宅ローン)をチェックし、トータルいくらになったかを見てますので、その際についでにポートフォリオもチェックしようと思ってます。


で、今月は、こんな感じになりました。
資産バランス20120603



国内株式 11%
先進国株式 25%
新興国株式 10%
国内債権 9%
海外債権 18%
コモディティ 14%
現預金 14%


てな感じです。国内債権と現預金が増えたくらいで、ほぼ変化なし。
(現預金自体の金額は変わらないので、ということはつまり、資産が目減りしたってことです・・

でもわりと意外でした。かなり円高が進んでるので先進国株式とか、ぐっとさがるんかなと
思ったので・・。
国内株式もいっしょに下がってるからかな??
またセゾン投信のファンドはある一定のバランスでリバランスしてくれるから、
経済変化ではあまりバランス的に影響ないってこと??


まあ、今回は、あまりいじらなかったのですけど、なんとなく、新興国と同様、国内株式の割合をふやそうかなと思ったりしてます。どちらかというと新興国より国内株式を重点的にやりたいなと。。

ちなみに、上記の割合には、こちらに(現在の持ち株状況20120602)あげている私の志向で買ってる株は入ってません。日本株の平均だとはいえないので・・あ、でもこのうち、ETFは入れました。



あ、いじってないといいつつ、セゾン投信には3万グローバルバランスファンドに毎月の積み立てとは別にスポット投資してます。


そうそう。
セゾン投信の状況もお見せします。
現在こんな感じ。(上がセゾンバンガードグローバルバランスファンド、下がセゾン資産形成の達人ファンド)
セゾン20120603



めちゃくちゃ下がってきましたね(泣)

いやあ。。でも、リーマンとか、前回の欧州危機とか、こんなもんじゃなかったような・・。
マイナスに慣れてきたとも言うか・・(マゾなのかしら?)
いや、こうやって、公開することでショックも軽減されているのかもしれません。お読みいただいている皆様感謝!!


夏のボーナスでたら、めっちゃ資金投入したい・・・。出ますように・・。
まあ、このファンドは円高の影響はむちゃくちゃ受けるので、たぶんですけど、アメリカの大統領選挙がおわったあたりで、また多少あがるんかも・・と思ったりしてます。昨年と同じく秋の終わりころかな・・。


このファンドを中心にすえるとしたら、足りないのは国内債券と日本株式と新興国株式かな。。やっぱり。こちらを別の手で補うことは今後も考える必要はありそうです。
別ファンドの積み立てをいじったので、しばらくたてば、バランスが整ってきそうな気もしなくはないのですけどね。。



まあ、色々やってみて、試行錯誤してみます。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

確かにセゾンは日本のウエイトが少ないですよね。ささぱんださんの指摘されている「国内債券」「日本株式」「新興国株式」ですが私は「国内債券」は貯金でいいと思います。基本的に日本で暮らしていて「円」で生活しているので投資資金の中では「国内債券」は要らないと考えています。「日本株式」ですが個別株は資金が必要なのでやっぱりパッケージものになるかもしれませんね。(例えばこういうの、上場インデックスファンド日本高配当(1698))続いて「新興国株式」ですが私は投資していません。確かに成長が見込めるのかもしれませんがそれよりもリスク先行で投資先としては不安定に見えるからです。アセットアロケーションは大切だと思いますがそれに縛られすぎてもどうなのかな~?というのが私の感想です。

Re: タイトルなし

takeshiさん。こんにちは。
いろいろアドバイスありがとうございます。
> 確かにセゾンは日本のウエイトが少ないですよね。ささぱんださんの指摘されている「国内債券」「日本株式」「新興国株式」ですが私は「国内債券」は貯金でいいと思います。

たしかにー。色々な人にそういわれます・・。
でも、私の場合、貯金にしちゃうと、生活資金のための貯金なのか、投資のための貯金なのか、株に使っても良い資金なのか、わけわかんなくなるので(管理悪くてスミマセン・・)あえて、国債のインデックスファンドにも手をつけてます。。今の時期のようなとき、国債の部分を取り崩して、日本株やセゾンに入れたりしてます。MMFとかでもいいかもしれないですね。

>「日本株式」ですが個別株は資金が必要なのでやっぱりパッケージものになるかもしれませんね。(例えば>こういうの、上場インデックスファンド日本高配当(1698))

インデックスファンドのETFなのかな??よさげですね!!今、株安なので、こういうのに投資しておくとよさげですね。お勧めありがとうございます。私は基本的に、タイミングを読めないので、STAMのインデックスファンドに毎月定額を積み立ててるのと、うちの会社は401Kなのでそれのインデックスファンドに入れてますが、今は、投資のチャンスなのでぜひ、買って見ます。

>続いて「新興国株式」ですが私は投資していません。確かに成長が見込めるのかもしれませんがそれよりも>リスク先行で投資先としては不安定に見えるからです。アセットアロケーションは大切だと思いますがそれ>に縛られすぎてもどうなのかな~?というのが私の感想です。

うーん。確かに・・私もなんか、新興国はお遊び程度にとどめようかなという気もしてきました。今は日本株と新興国がほぼ同割合ですけど、日本株を延ばすよう心がけたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

