

オーストラリアドル1ヶ月定期(前回からから7回も組みました・・)

我が家は、2歳の息子名義の新生銀行の口座に、お祝い金やら、子供手当てやらすべて預金してます。
で、貯まれば定期預金などにまわしてます。

以前こちらにも書いたとおり、学資保険代わりの生命保険には入ったけど、こちらは教育資金に使うかは未定。
なので、今後も子供手当てが減額されても15000円は積み立てようかなと思ってます。
まあ、夫か私かリストラされたらわからん・・。

この息子名義の口座のほうが教育資金のメインになるかなあと思ってます。
教育資金に必要といわれる第一段階の500万突破目指してがんばります。。

以前は新生銀行に1%超えの仕組み預金などもあったので、初めのうちはそれに入れてたのですが、最近は0.数パーセントしかありませんのでやめました・・。

今は、8万近くたまるごとに、1000通貨単位からの、2週間満期外貨定期預金のオーストラリアドルに入れてます。
が、相場読めないので、低くなったら100通貨単位ごとにくめる定期を組むことに方針変えました。。で、1000通貨単位たまったら、2週間満期に乗り換えます。



さらに、昨今、円高でしょこれ!!と思う日々が続くので、未来に借金することにしました。
毎月子供手当て分の1万五千円を積み立ててるのですが、未来に借金してまして、現在、下記の月から借金してます。

2012年7月
2012年8月
2012年9月



今回はかなり円高でしょこれ!!と思う日がづづきましたので、また組みました。

下記のとおりです・・

まあ、最後のほうは、70円台で、組めるのもあとわずかでは?という思いもあってです。。

金曜日にもどっちゃいましたけど、木曜日の為替レートは、80円到達しちゃうんじゃ!!というような伸びっぷりですごかったですね。。豪ドルは、落ちるのも早いけど、戻りも早いですね・・。70円台で組めるのもいまのうち・・という気持ちがあるので、さらに未来に借金しちゃうかもしれません。。

5月29日に組んだもの
100AUD=7,878JPY

5月31日に組んだもの
92.19AUD=7118JPY
(100AUD辺り、7721JPY)

6月1日に組んだもの
100AUD=7664JPY

6月2日に組んだもの
100AUD=7608JPY

6月5日に組んだもの
100AUD=7672JPY

6月7日に組んだもの
100AUD=7906JPY

6月10日に組んだもの
100AUD=7922JPY


上記の中で、ついに、76.08円で組めました・・。(為替手数料は込みです)これはかなりの円高水準では??



で、毎度恒例の残高照会です。
息子の口座こんな感じ。相変わらず国際色豊かです・・。
豪ドル資産状況20120610


これは、すでに定期預金から普通預金に移ってます。
(1ヶ月満期がきたので)
豪ドル普通預金20120610

これが、1000AUD以上あつまったら、二週間満期で定期を組みます。
もともとの預け入れ金額は、24732円です。
ということで、損益-1200

すでに表にはありませんが、リカクしてます。
1 82630預け入れで 86,850でリカク 損益 4220

表にあるのは、下記のとおり。

1 8056預け入れで 現在円換算額 7832 なので 損益 -224
2 7860預け入れで 現在円換算額 7832 なので 損益 -28
3 33395預け入れで 現在円換算額 31373なので 損益 -2022
(これは、100AUD2本と200AUD1本が満期を迎えていたので、再度預けなおしたもの)
4 7743預け入れで 現在円換算額 7769 なので損益 26
5 7878預け入れで 現在円換算額 7832 なので損益 -46
6 7118預け入れで 現在円換算額 7220 なので損益 102
7 7664預け入れで 現在円換算額 7832 なので損益 168
8 7608預け入れで 現在円換算額 7832 なので損益 224
9 7672預け入れで 現在円換算額 7832 なので損益 290
10 7906預け入れで 現在円換算額 7832 なので損益 -74
11 7922預け入れで 現在円換算額 7832 なので損益 -90
7 82290預け入れで 現在円換算額 80430なので 損益 -1860
7 85560預け入れで 現在円換算額 79976なので 損益 -5584
8 86350預け入れで 現在円換算額 79826なので 損益 -6524
9 82260預け入れで 現在円換算額 79604なので 損益 -2656
10 79160預け入れで 現在円換算額 78998なので 損益 -162 
11 86750預け入れで 現在円換算額 78625なので 損益 -8125
12 10200預け入れで 現在円換算額 9220なので 損益  -980
13 10480預け入れで 現在円換算額 9220なので 損益  -1260
14 10870預け入れで 現在円換算額 9220なので 損益  -1650
15 11080預け入れで 現在円換算額 9220なので 損益  -1860

確定損益合計 4220円
含み損益合計 -32173円
ということで、まだ含み損が高いです・・(爆)

が、前回よりだいぶAUDは戻ってきた感がありますね。ZARはまだまだだけど・・
まあ、また、逆戻りするかもしれないけど・・。

とりあえず、70円台のうちにできる限り投資しておきたいなあ・・
というわけで、未来借金法は、我が家のキャッシュフローが続く限り続けたいと思います。

ま、ありえないけど、このまま息子大学進学まで円高であったとしても、利率があるし、いつかは取り戻せるさ!と慰め。




これからも試行錯誤してみます!
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



楽天スーパーセールで買った、ユナイテッドアスレ、届きました!!!
○ニクロより安いけど、なかなかいいんじゃないでしょうか。
私は実は、大昔のダサい郊外にしか店が無かった時代からユニクロは愛用しておりましたが、昔のユニクロは安い割りに丈夫でした。が、最近なんとなくですが、(女性ものは特に・・)スタイリッシュになるにつれ、生地がペラくなっていく気がしてたのですが、ユナイテッドアスレは昔のユニクロを髣髴させますね。

たとえば肩の部分とか。今のユニクロのTシャツって、ただ、縫って、端の処理にロックミシン掛けてるだけだと思うんですけど、ユナイテッドアスレのこのTシャツは、バイアステープもつけて、二重で縫われてありました。。これはびっくり。。



正直、私はTシャツは冬場は下着代わりに使うので、このような肉厚なTシャツが下着代わりに使えるかと思うとちょっと無理がありますが、ユニクロTシャツ1枚では頼りないかなと思ってたので夏場はよさゲデス。



同様に、こちらのポロシャツの肩の処理もバイアス使って二重で縫われてました。。


700円もしないポロシャツでこれは感動ものです。。

が、欠点はとにかく色が派手!!PC画像より派手だと思ったほうがベターです。というか安っぽく見える色っていう感じかな??

まあ、うちの会社は、夏場じゃなくてもビジネスカジュアルだから、夏場はポロシャツOKです。会社に来ていくとちょっと浮くかな??(まあ着て行きそうだけど)もうちょっと洗いこんで、色があせてからにしようかしら・・。


というわけで、ユナイテッドアスレではなさげなんですけど、こちらのお店でついでに買ったコチラのポロシャツのほうが気に入りました。こちらは色はわりと渋めでいいです。袖もちょうちん袖じゃないところが、ポロシャツのスポーティなイメージを消してくれるので、会社でも着易そう!!
この画像は男性ですが、女性でも着やすいと思います。私はSサイズにしましたがちょうどよかったです。
(こちらの商品は肩にバイアステープの処理はありませんでした。ユニクロのポロシャツと同様です。)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

