スポンサーサイト


住民税額決定通知書をみて、ふるさと納税を本気で検討する

※最近仕事やら何やら忙しく、更新遅れました・・。すみません。いろんな方のブログは見せていただいているのですが、更新となると、時間をとれず・・。色々書きたいことはたまってるのですが・・。


サラリーマンの方々は、そろそろ、今年の住民税の決定通知書が届く時期ですよね。
私も届きました。


しかし、驚愕の事実が!!
なんと、月の住民税額が1万4千円もアップしました!!!

月にですよ、月に!!年間にすると、20万程度のアップ。むちゃくちゃデカいやん。。


まあ、理由はあるのですがね。
おととしは私の場合、育児休業により半分くらい休んで給与もらってなかったので、課税所得もすくなかったのです。したがって、昨年の住民税は、もらってる給与の割に安かったのです。
今までが特別だったとはわかってるものの、20万upはでかい。

あああ・・せめてサラリーマンも、特別徴収は廃止して、自分で払わせてほしいよ・・。ファミマで払ってTポイント貯めるのに・・。
でも、こんなこと、担当者がすぐそばに居るので、会社では口が裂けてもいえないですが・・。会社側で特別徴収扱いにする事務処理って、むちゃくちゃめんどいです。。せっかく、企業の社員の皆様のお給料から自治体の職員に代わって徴収してさしあげてるというのに・・。どうにかせえや総務省、せめて所得税と一元化しろや!!といつも思ってます。


ということで、もう、こうなったら、住民税、払った分だけ取り返そうと、自治体のサービスをとことん有効活用することにします。

こんな感じかな?ほかにもあれば教えてください。

1.図書館の有効活用
 自分の市はおろか、提携市のカードまで作って、予約リストはいつもパンパンです。新刊の本もリクエストしてしょっちゅう買ってもらってます。漫画まで借りられるところもあるので・・。
もはや本は買うものではなく、借りるものですね。

2.がん検診の受診
 胃がん、乳がん、子宮がんは毎年自治体で無料検診受けてます。もうちょっと年齢が上がったらほかのがん検診やら歯科検診やらも受けられるようなので、積極的に受けてみます。


これらに加えて、今年度は、これも申し込んでみようかと。

3.若年向け健康診断

おそらく、どこの自治体もやってるかと思うのですが、40歳未満向けの検診です。

私、これ、専業主婦や自営業の方向けのものだと思ってました。。会社で健康診断受けてるからいらないや・・と思ってたのですが、健康組合の予算のひっ迫状況(※くわしくは下記を)からか、本気で検査項目が減ってきてます。。どうやら法律に制定されてる項目しかやらんつもりらしい・・うちの健保。。

私も今回受けたの、1.身長体重測定、2.検尿、3.お医者さんの診察、のみでした!!!

おいおい。これで重大な病気なんか発見できるかいな!!
心電図とかもないのです。。(対象年齢が制限されてます。)
年々検査項目が削られ、こんな状況です・・。

で、市のホームページ見てみると、ぶっちゃけ、この無料で受けれる市の若年向け健康診断のほうが充実してるやん!!しかもどうやら内容をよく読むと、この健康診断、一般的な会社の健康診断って、うちの会社のように、40歳未満ってサラリーマンでも法律上義務とされる検診項目が減ってきてるので、それを補うためにやってるんだそう。

実に私向けのサービスでした。(しらんかった)


絶対これ、申し込んでやります!!(うちの市の申込期間はまだです。)


※健保組合の財政ひっ迫状況について
健保・保険料率上げ相次ぐ 企業頼みの高齢者医療見直し急務(6月10日産経)
以前もこれ紹介しましたが。。ほんと年金財政より健保財政のほうがヤバいと私は思います。(介護はさらにヤバそう。)なので、私は医療保険は入るべき派です。というか今若い人は、若いときにアフラックのEVER、オリックスCURE等、加入時から保険料が変わらない保険に入ってかなり格安で保険料を維持するのがおすすめです。
私も20代で入ったので、年間2万ほどの負担で済んでます。しかも今は亡きEVERハーフなので60歳以降は保険料半額でこの保険料です。ある程度の年齢以上で貯蓄のある方は今更入らない方がいいのかもしれないけど、高額療養費賦課金があるから、医療保険いらんでしょという論が最近多いですけど、こんな財政状況で、高額療養賦課金なんかいつなくなるかわからんやん!!と思うのですが・・。そもそも三割負担を維持できるのかも疑問・・。




あと、気になってた、これ。。別に自治体サービスではないけど、本格的に調べてみまして実施することにしました。
4.来年の住民税を減らすため、ふるさと納税制度による寄付金控除をする

これ、単なる善意で、どこかに寄付しようと思ってたのですが、(使用方法わからんところに納税するより有意義かと。)
自治体によっては、ふるさと納税をした人への特典がむちゃくちゃ充実してるのを見て、下心が・・。
すみません!!特典もらいに走ります!!

じつは、ふるさと納税、自治体によって、納税してくれた人に特典を用意してるところがあるんですね。

とりあえず、すげーよこの特典、と思ったのは米子市。

どうやら、米子市、かなり本格的に取り組んでるらしくて、ふるさと納税だけで、毎年税収が4000万近くもあるそうな・・。
広がる「特産品作戦」朝日新聞(6月1日)


でもほんとすげーよ。これ。
まずは、三千円以上の寄付でこちらがもらえます。(まあ、割引券含むですが、6千円相当だそうな・・)
http://www.yonago-furusato.jp/news/hp0001/list.php?No=2&Page=0&ns_year=2012これ。2012年度版ですからね。。来年以降見る人は米子市のトップページから見てください。

で、1万円以上の寄付ではさらに5千円相当のお品が1つもらえます。
ラインナップはこんな感じ。
http://www.yonago-furusato.jp/news/hp0001/list.php?No=3これも、2012年度版ですからね。来年以降見る人は米子市のトップページからみてね。
すげー。大山のハムとか、牛肉とかですよ。。フツーにカタログギフトかと思った・・。



これが、ふるさと納税を1万すればもらえるなんて!!
(しかも納税額のほとんどが寄付金控除で戻ってくるなんて。。)
なんとなく、株主優待好きな人なら、わかってもらえるかも・・。


米子市これ、すげー頑張ってますよね。しかも、米子市は、クレジットカードでも納税できます。カードのポイントも貯められるという・・。(ポイントはカード会社によるのかもしれませんので要確認です。)



その他調べてみると、他の自治体も素敵な特典があるところがたくさん。
1万円の寄付で米10キロとかさ・・。(思いっきり助かる・・)

個人的に、米子のほかにやろうかしらとおもってるところ。リンクは特典のページです。これも2012年度版。
奈良県吉野市

宮崎県綾町

てな感じ・・
上はものを選べるところです。そのほかにもありそうなんで、いろいろ見てみて決定します!!

なんか、選ぶところもいいけど、いろいろおすすめをドンと送ってくれるところもいいよね。おばあちゃんが畑の作物つめて小包おくってくれたみたいな・・。さがしてみようっと。

ほんとは今月初旬なみに株安だったら、ボーナス後購入したい株を探そうと思ってたけど、上がってきたので投資意欲が薄れつつあります。。なのでしばらく納税したい自治体探しの旅にでます。。


なんとなく、納税すると(思いっきりモノにつられてますけど。。)第二の故郷ができた感がしそう・・。いつか訪れて、観光等でその自治体にお金落として帰りたいよね・・

おー!!ふるさと納税の意義果たしてるじゃん!!

他の、特典あまり用意してない自治体もぜひぜひ豪華特典を導入検討してみては!!(ってエラそう・・)


基本的にふるさと納税による寄付金に関しては、確定申告すれば今年分所得税住民税からの寄付金控除が受けられます。

計算式は、
所得などによって違いはありますが、住民税と所得税あわせて「寄付金-2000円(住民税は5000円)」が控除される計算になります。
詳しくはこちらを。
※リンク先総務省のものに変えました。たぶん、こっちのほうが正しい。今は住民税も所得税もどちらも2000円
(複数の自治体に寄付しても 「合算ー2000(住民税は5000円)」の控除のようですね。)


が、注意点あり。

住民税に関しては、限度額があります。
所得割額の1割までしか控除が受けられません。
私、本気で、あやうく住民税額ぎりぎりまで寄付するところでした・・
(まあ、限度超えで寄付しても帰ってこないけど、寄付自体は自由です)

詳しくは、こちらで、計算してみて。
税金控除額シミュレータ
※こっちの限度額はたぶん、変わりないと思います。でも、寄付金額からの控除額は上の総務省リンクの指揮と違うので間違いだと思います。


でも、上限考慮しても、昨年と同程度の年収であれば、我が家は旦那と私の住民税額を合わせて6万程度は寄付してもほぼまるまる戻ってくることがわかりましたので、ぼちぼちこれからやっていこうと思います・・。
まあ、賞与額の激減とか今年中に急な病気で退職とか、いきなりリストラとかで、来年支払う住民税額が減るかもしれませんので、毎月少しずつやっていきます。

ただ、基本的に領収書をもらわないと、寄付金控除が受けられませんが、領収書発行に2,3か月かかるとこともあるようです。なので、今年の確定申告に乗せたいのであれば、9月中くらいまでには済ませておくのがベターかも。


我が家は、まずは米子市からやってみます!!
私名義では(株かよ!)大山ソーセージセットもらうよてい。画像見てる感じでは、これと一緒っぽいのだが・・。
おいしそう・・。
大山ハム「食の匠工房」詰合せ

大山ハム「食の匠工房」詰合せ
価格:5,250円(税込、送料別)




ダンナ名義では地ビールセットがほしいそうです。
これとまったく同じではなく、米子のほうには、鬼太郎ビールなるものも入ってるようですね。
大山Gビール・飲み比べセット

大山Gビール・飲み比べセット
価格:5,250円(税込、送料込)





届いたらブログのネタにしますね!!
応援ポチお願いします。投資信託・・てねたでもないけど・すみません。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : マネー・貯金 - ジャンル : ライフ

コメント

すごい

私は、『こんなに住民税はらっても、利用するのは図書館ぐらいだよー、せめてファミマカードで払おう!』で終わっていました。
ささぱんださんの情報はいつも内容が濃いです!
とくにふるさと納税のお話は本当に興味深いです。私もシュミレーションしてみます。
いつもすばらしいブログを、ありがとうございます。

Re: すごい

いえいえいえ・・お褒め頂き恐縮です。

すみません、なんとなくですが、上にあげたリンクの寄付金控除額のシミュレーションは間違ってる(というか古い式)のような気がします。たぶん、今は、所得税も住民税もどちらも2000円自己負担です。

総務省のページのほうが正しいと思います。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000125481.pdf
したがって、前よりお得になった感じです。


> 私は、『こんなに住民税はらっても、利用するのは図書館ぐらいだよー、せめてファミマカードで払おう!』で終わっていました。
> ささぱんださんの情報はいつも内容が濃いです!
> とくにふるさと納税のお話は本当に興味深いです。私もシュミレーションしてみます。
> いつもすばらしいブログを、ありがとうございます。

すごい!

ささぱんださん、おはようございます。


ふるさと納税、すごすぎますね。
こんなに充実しているってこと、
知らない人多いのではないでしょうか。
Tポイントどころの騒ぎじゃないかも(笑)

わたしは基本的には住民税払わなくていい人でしたが
(今年はうっかりで、均等割4,000円の請求が来てしまいましたが)

ホント、株主優待みたーい?!と思って
じっくり読んでしまいました~!

それはお得!!

まじっすか、こんな特典があるんですかーーー!!知らなかったーーー!!我が家(旦那様しか住民税払ってないけど)も、続きたいです!!育児の合間に私も調べて、挑戦してみたいです。
ぜひ、カタログギフト(じゃなった、特典(苦笑))が届いたら、みせてください☆

Re: すごい!

NORAKOさん。こんにちは。
コメントありがとうございます。
>
>
> ふるさと納税、すごすぎますね。
> こんなに充実しているってこと、
> 知らない人多いのではないでしょうか。
ええ・・私も特典があるとは、聞いていましたが、コレほどまでとは!!と調べてみてびっくりです。
すげー興奮して、毎日、特典ばっかりググって探してます・・。

> Tポイントどころの騒ぎじゃないかも(笑)
>
ええ・・そうですよ。でも、普通に払える人は、Tポイントももらえた上で、ふるさと納税の特典ももらえるので
いいなあ。。うらやましい。

> わたしは基本的には住民税払わなくていい人でしたが
> (今年はうっかりで、均等割4,000円の請求が来てしまいましたが)
> ホント、株主優待みたーい?!と思って
> じっくり読んでしまいました~!

いやあ。払わずにすむなら、そっちのほうがいいですよ。私も払いたくない・・。
でも、せっかく払うなら、楽しみたいと思います。

Re: それはお得!!

ぶきっちょさん。こんにちは。

> まじっすか、こんな特典があるんですかーーー!!知らなかったーーー!!我が家(旦那様しか住民税払ってないけど)も、続きたいです!!育児の合間に私も調べて、挑戦してみたいです。
> ぜひ、カタログギフト(じゃなった、特典(苦笑))が届いたら、みせてください☆

ええ。お見せします。でも、「カタログギフト」はギフト仕様(紙の箱代とか見栄えとか)だけあって、実質的な取り分はすくなそうだなあと、ほかの雑多な感じで送ってくれる自治体に惹かれてます・・。こっちのほうが実質的な取り分多そう・・。

なので、ダンナ第一弾は北海道上の国町に寄付して、「ウニ」を頼んでみることにしました。(私第一弾は、上のソーセージセットにしましたが・・)楽しみ!!

なにこれすごい

うわー、ふるさと納税すごいですね!
いやほんとささぱんださんの情報収集能力には頭が下がります・・・!!
しかし私の頭の弱さゆえ、結局いくら自分の住民税返ってくるのかわからない!
情弱で頭弱だともうこの世の中渡っていけませんね・・・
というわけで、ちょっと旦那に相談してみますw
ありがとうございましたm(_ _)m

Re: なにこれすごい

さむさんこんにちは。

> うわー、ふるさと納税すごいですね!
> いやほんとささぱんださんの情報収集能力には頭が下がります・・・!!

いえいえ。単に、むちゃくちゃケチなだけです。。

> しかし私の頭の弱さゆえ、結局いくら自分の住民税返ってくるのかわからない!
> 情弱で頭弱だともうこの世の中渡っていけませんね・・・
> というわけで、ちょっと旦那に相談してみますw
> ありがとうございましたm(_ _)m

ぜひやってみてください!!うちは、第一弾届いたので、またレポします!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

