スポンサーサイト


うちは、白熱電球もLEDも使ってません

電力不足を鑑みてか、白熱電球の販売が廃止され、LEDへの切り替えを促進する政策がでたとか・・。
「白熱電球」の製造・販売の自粛要請、LED照明などへの切替促進 - 環境省等

今日も、出勤前、アサイチの特集をちらっとみてたら、「白熱電球対LED電球」という話題でした。


が、我が家は、白熱電球もLEDもどちらも使ってません。
使ってるのは、
電球型蛍光灯です。

これ、LEDより、ずいぶん前からありますよね。ずっと愛用してます。
メーカーもパナソニックとか東芝から出てるし。信頼感ありますしね。



調べたところ、(すべて60Wの明るさ)
白熱電球の寿命は 1000時間 で 消費電力は 54W
電球型蛍光灯の寿命は 6000時間 で 消費電力は 12W
LED電球の寿命は 40000時間で消費電力は 7.5W
だそうな。

まあ、寿命比べると、LEDのほうが勝ちですけど、消費電力って電球型蛍光灯とLED電球ってそれほどかわらんよね。
なんで、LEDだけ推しだすんですかね。。


なんとなく、傾きかけた家電業界を盛り上げようとする、国の策略が見え隠れするんですが!!!


上記、寿命の面では確かにLEDかしら?という感じもしますが、ほんまに4万時間も持つなんてわからんよね。それより前に切れたら、返金でもしてくれるん?ってほど、LEDは高い。
たとえばトイレに取り付けるとして、1日のトイレの滞在時間は大体4人家族でトータル1時間くらいでしょうか。すると、4万日もつってこと?
4万日って、110年ですよ!!!うちの息子さえ、すでに生きてないやん!!

なんか、非現実的だよねーうさんくさいです。LED・・


蛍光灯型電球について、上のパルックボールはそれなりのお値段がしますが、ブランドこだわらなければ、安くで売ってます。その値段をみるとLEDを買う気が本気でうせてしまう。

たとえば、我が家はこちらを使っております。購入履歴どうやら、このお店の楽天への出店セールで買ったみたいで、この値段より安く、195円で買ってました。安い。ぶっちゃけ、白熱電球をコンビニで買えばそれ位するよね。。


これ。確か、購入したのは、2年前です。6個購入して、3個ほどつけました。まあ、これが無くなったらLEDの値段下がってたら買おうと思って当初買いましたが、まだ切れてません・・。
玄関等、消し忘れの激しい箇所にもつけましたが。。大体、感覚的に(私10年ほどこの系統の電球使ってますが)大体5年くらいは持つかな?という感じです。なんかLEDより現実的です。


100年いつも動いていた~おじいさんの時計♪・・のように、私が死んでも100年たっても点灯してくれる電球・・ってのも良いですけど・・。うーん、どうなんだろう。そのころにはLEDではない、もっとすばらしい電球があわられてそうな気がするんですが。。
ていうか、100年たてば、そもそも口金の規格は変わったりしないのかしら?


とりあえず、40000時間も持つから・・という理由でLEDに飛びつくのはやめようかと。まあ電球型蛍光灯並みに値段が下がれば検討しますがね。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

