スポンサーサイト


ふるさと納税特典(米子市)

先日言ってた、ふるさと納税、さっそく米子市やりましたー。

クレジットカードで申し込めます。画面上でネットショッピングのように決済しました。

すると、4日後くらいにまず、これが届きました。
米子市2012-1


米子市民体験パックとなるもので、商品の試供品やら施設や飲食店の割引券のセットになります。これに観光案内もたくさんついてました。

説明文書もあって、どうやら、米子市の場合、寄付金控除に必要な、寄付金受領証明書は、3ヶ月ごとにまとめて随時送付されるそうです。

4月から6月分は、7月
7月から9月分は、10月
というスケジュールのようです。早めに寄付したほうがよさげな自治体ですね。
(でも連絡してくれたら、早めに届けてくれるらしい。)



で、上記のセットの2日後くらいに、1万以上寄付すると、自分で選んだ商品がもらえますが、それが届きました。届く日は、選ぶ商品によるかもしれません。

写真下手ですが、ハム、ソーセージの立派なセットです。
(おーいお茶は大きさ比較のために撮っただけです)
米子市2012-2

フライシュケーゼ、ベーコン、ペッパーシンケン、モルタデッラ、カントリーロースト、生ハム、パセリ&レモンソーセージ、辛口ポチキウインナーのセットでした。
賞味期限も7月後半から8月となかなかいい感じです。

一瞬、ハムの塊のセットのほうが内容量多いし、得だったか・・と思いましたがまあ子持ち共働きには使いやすいですね。こっちのほうが。
週末に少しずつ開けて食べます!!


実は、先月、もう一つほかの自治体にも寄付しました!!
内容についてはお楽しみに!!!





ついでと言ってはなんですが、ご報告忘れてましたがヒロセの5月分のどんぶりセットが、6月中旬ころ届きました。しらんまに100万通貨もやってました・・。
ヒロセ201206


ついでに、ゾロ目がたまたまそろってたので、チャーハンも申し込んでみました。(箱の中身は大阪王将の商品でした)
ヒロセ201206チャーハン

たしかに冷凍庫は占領されますので、きそうな時期はまとめ買い控えるなど、工夫はいるかも。。。
でも、助かります!!

解凍するとこんな感じ。ふつうにおいしかったです!!
ヒロセ201205どんぶり
ヒロセチャーハン


ああ、いつか、ふるさと納税の特典と、株主優待と、ヒロセの食品で食費まかなえたらなあ・・と夢を抱いてしまいます・・。
全部は絶対無理ですけど、半分いや四分の1くらいできたらいいな。。
ということで、応援ポチお願いします!!!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



hontoで朝頼んだ四季報、夕方届きました・・はやっ!!
hontoって東京だと24時間以内に届きます・・。どういうシステムなんですかね?実は、近所の本屋さんから配送してるとか?(確かに、ジュンクや文教堂は家の近くにあります。。)

家の近所の本屋で四季報のワイド版のみ、売り切れてたので、そんなにええんかな?と今回はワイド版にしてみました。あと、ワイド版のみの特集の、株主還元に積極的な企業はどこだ、とかいう特集が読みたかったので・・。


確かに、配当金+優待での配当利回りランキングなどワイド版のみの特集もあり、よかったですが、ワイド版の難点はとにかく重い・・
もう、ワイド版はやめよう・・。私は、風呂で半身浴しながら、四季報めくってるのですが(おいおい・・)これに関しては通常版を買った、春号で引き続きやろうと思います・・。

まあ、ぶっちゃけ、特集のみ図書館でコピーできれば良いのですが、ワイド版置いてる図書館がないなあ。。ウチの近隣は2つとも通常版しかおいてません。
スポンサーサイト

コメント

わぁ!!

すごい盛り沢山ですね!
ぜひ私も寄附したい~。
私もかたまりのハムより、スライスされたほうを選ぶと思います!

Re: わぁ!!

こんにちは。コメントありがとうございます。

> すごい盛り沢山ですね!
> ぜひ私も寄附したい~。
> 私もかたまりのハムより、スライスされたほうを選ぶと思います!

そうですよね!!二回に分けてくるところがうれしい!!
スライスしたのほんと便利です。週末に2つずつ開けてます!!

お久しぶりです!
今日ぶきっちょさんのブログでふるさと納税の記事を読んでお邪魔しました☆
ふるさと納税は知っていたものの、こんな優待があるなんて全然知識なかったです。たくさん税金払っているので(苦笑)これは使わない手ないですね。
すばらしい情報ありがとうございます♪
ブログでふるさと納税の記事を書こうと思うのですが、記事にリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?もしも遠慮した方がよろしければ遠慮なくお伝えくださいね。どの自治体にしようかいまから楽しみです。
5000円でうにがくるのも嬉しいですね!!!

Re: タイトルなし

ひつじままさん。お久しぶりです。

> 今日ぶきっちょさんのブログでふるさと納税の記事を読んでお邪魔しました☆
> ふるさと納税は知っていたものの、こんな優待があるなんて全然知識なかったです。たくさん税金払っているので(苦笑)これは使わない手ないですね。
> すばらしい情報ありがとうございます♪

いえいえ、恐縮です・・。

> ブログでふるさと納税の記事を書こうと思うのですが、記事にリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?もしも遠慮した方がよろしければ遠慮なくお伝えくださいね。どの自治体にしようかいまから楽しみです。
> 5000円でうにがくるのも嬉しいですね!!!

リンクもちろん良いですよ。
あと北海道の上ノ国町の「うに」は、1万以上の寄付でしかもらえませんのでご注意くださいね。
ほかにもふるさと納税されているかた、たくさんいらっしゃるようなので、ブログとかみて、調べてみるとより好みの自治体が見つかるかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

