スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クモは昆虫ではありません

先日、うちのじいじ(私の父)が大阪から出張があったそうで、泊まりに着てました。息子と3人で、保育園から帰りました。

最近、息子、花に関して、「これはなに?」と気になるらしく、聞いてきます。なので、チューリップやタンポポとかのかわいらしい花だけでなく、「バラ」や「さつき」など渋めの花についてもわかります。

で、うちのじいじ、植物博士か??てな具合に花の名前に詳しいのです。
昔は、山登りの際とか、父がいれば便利(?)でした・・。
なので、花の名前を教えてもらいながら帰宅。

で、息子は帰り途中
「アジサイ」



「ガクアジサイ」


の違いを覚えました・・。
私だってコレまで生きてきて知らなかったんですけど・・。すげー渋いな3歳児なのに。

いまでもドヤ顔で「ガクアジサイ」といいます・・・。保育園の散歩でも言うらしい。。渋すぎ・・。


が、一つ、父がその場でわからないものがありました。
「キン・・・なんだっけ?あとでネットで調べたるわ」と言ってましたが、忘れてそのまま大阪に帰宅しました。


まあ、今電話で聞いても覚えてるか不明だし、花の名前を聞かれて困ることも多いので、思い切って?これを購入しました。


同じような図鑑で学研からも出てます。



が、学研にしなかった理由は、花の高さについても書いてくれてたから。種類見つけるとしても、花の形では自信ないときに役立つんではないかと・・。まあネオポケットには、なぜか、超メジャーなツツジが載ってないのは気になります・・(ダンナはシイタケが載ってねーと言ってました・・)まあ小さいし、ある程度はしょらないといけないだろうから、見比べてみるのもお勧めかも。


ということで、その花の名前は、おそらくキンシバイだろうと判明・・ほっ!!




ついでに、この2冊も買ってみました。
魚 小学館の図鑑NEO POCKET / 井田斉 【図鑑】

魚 小学館の図鑑NEO POCKET / 井田斉 【図鑑】
価格:998円(税込、送料別)





まあ、たぶん、植物のほうも含め、旅行とかで持ち歩くのにあったら便利そうだなーと思ったので。読み物というより親の調べ物用かなー??と思ってたのですが、持ち帰ると、息子は大興奮!!
特に虫のほうは、さすが男の子ですね、かなり興味あるみたいで毎日見てます。
3歳なので、字はもちろん読めないですが、写真も豊富で、サイズも3歳で持ち運びできるサイズなのもよかったみたい。(大きい図鑑を張り切って買わなくて良かった・・)
「カブトムシの幼虫はこれなんだよ!!」とつい先日までカブトムシも知ってたのかよくわからん子なのに・・。

正直、私、息子を、単なる電車オタクだと思ってたので、ほかのものに興味あるとはびっくりデス・・。(ごめん・・息子)


ということで、NEOポケットお勧めです。3歳児にも。


で、私が、昆虫のほうの図鑑を見ながら、
「ほらー。みてみて。クモの足を数えてごらん。」
(数字についてはまだまだ数えるのは5本あたりがまだ限界なので私が手伝って)
「8本だよねー。でもカブトムシさんを数えてごらん。。6本だよねー。クモさんは足が8本だから昆虫ではないんだよ。
というと、まあようわからんだろうけどいちお言っとこうと話してると、
ダンナが「えー」と。

で、大人同士でウィキペディアを検索したりと大論争になりましたが、クモはやっぱり昆虫ではありませんでした。
(ネオポケットにも裏表紙に、クモは昆虫ではないけど、よくいるしのっけてるみたいなことがかかれています)
昆虫の定義は、「頭部、胸部、腹部とわけれてて、足6本」ですよね。中学校1年の理科で習ったやん!!とドヤ顔で説明しましたが、まあ意外と盲点で知らない大人も多いらしいです。


まあ、私も久しぶりに中学理科を思い出しました・・今後、息子が大きくなるにつれ、こういうことも増えそうですね・・。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

コメント

3才でも図鑑って使えるんですね!

うちの子、ダンゴムシとテントウムシとアリが大好きです。あとお花は何でも好きで、すぐ寄り道されるんで、まっすぐうちに帰れません(涙)
図鑑って3歳でも使えるんですかー!早いっ!ささぱんださんとこの息子さんって、賢いから早いのかな?
図鑑は買ってあげたいなと思ってますが、このポケット、いいんですね~。メモっておきまーす。

Re: 3才でも図鑑って使えるんですね!

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> うちの子、ダンゴムシとテントウムシとアリが大好きです。あとお花は何でも好きで、すぐ寄り道されるんで、まっすぐうちに帰れません(涙)

うちの子もそんなのです・・。アリとかしょっちゅういるのに、いちいち立ち止まってます・・。


> 図鑑って3歳でも使えるんですかー!早いっ!ささぱんださんとこの息子さんって、賢いから早いのかな?
> 図鑑は買ってあげたいなと思ってますが、このポケット、いいんですね~。メモっておきまーす。

ええ。。うちの子が賢いってより、このポケット図鑑がよくできてると思います。昆虫のやつはいいですね。特に。

大人にとっては、意外と、(すでに知ってることだし)面白くないかなーと思いつつ、与えると興味しんしんでびっくりしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。