スポンサーサイト


ファミマTカードでQuoカードを買う裏技?試してみました、が・・!?

以前ネットで見つけた、この裏技。試してみたくて、試してみました。
(まだクオカードはストックあるんですけどねー。。)
ファミマTカードでQUOカードを買うと現金より3.3%おトクに!!

要約すると、
1.どうやら、ファミマで1万円のクオカードを買うと、180円分の特典分利用額がついてくるらしい
2.ファミマTカードでクオカードを買うと、0.5%のポイントが付く
3.さらに、ファミマでクオカードを使って(Tカード出して)買い物すれば1%のポイントが付く

というもののようです。

3.に関しては、PONTAとかほかのコンビニカードでもポイント付くと思いますが、1と2がでかいよね!!
ということで、1,2のみお試ししてみました!!!


って言っても、ファミマに行って、1万円分のクオカードください!!と言って、ファミマTカードで支払いますって言うだけなんですけどね。

確かにレシートをみると0.5%分のポイントの50ポイントついてました!!!
(四角で囲った部分ね)
レシート


さらに、買ったクオカード見ると180円の特典が付いてます。
ご利用額


おーすげー!!通常のクレジットカードのポイントが1%なので、こっちのほうが、お得ですね!!
クオカードが使えるところは、この裏技で買い物するようにしようかな・・。




と思ったのですが・・



まあ、私は、基本はSuicaで買い物することが多いです。いったい、どっちが得なのかなと分析してみました・・。

ファミマTカードでクオカードを買うという行為の場合は、10000円に付き、180+50=230円ですね。


で、私が持ってるのは、
JALカードSuicaで、クレジットカードでモバイルスイカにチャージして、コンビニ等で使います。(さらに、コンビニ等のポイントカードも使えます。)これもポイント二重取りできてお得と聞きます。

あと、Edyをクレジットカードチャージしといて使うという手もあるらしいけど、Edyはあんまり使わないな・・私。なので、今回はスイカとの比較にします。


JALカードSuica等、通常のビューカードでモバイルスイカにチャージすると、Viewプラスポイントが1万円に付き60ポイントつきます。

このViewプラスポイントの還元率が難しいですが・・。

だいたい、Viewプラスポイント⇒スイカにチャージが400Viewプラスポイントで1000スイカ可能なので、1ポイント2.5円ってとこです。
なので、60ポイントで150円相当ということで、
ファミマTカードでクオカード1万円分をかう230円相当>ビューカードでSuicaチャージ150円相当となるようです。



がですね。。私の持っているのは、JALカードSuicaです。このカードで、ショッピングプレミアムに入っている場合、なんと、600ポイントで1000JALマイルに交換できます。
ということで、1万円で100JALマイル!!

大体、JALカード持ちの場合、11000マイルで東京-大阪往復できます。(まあ、九州など遠い路線のほうがさらにお得度は高いんですが・・)のぞみが往復3万だということを考えると、1マイル=2.7円かな?
つうことで、1万円で270円換算ということになります。


まあ、ということで、JALカードSuicaでショッピングプレミアムつきで、JALマイルに換える場合は、やや、Suicaチャージがお得!
ということになりました。


しかし、JALカードSuicaは、年会費が高い・・。年会費2100円です。
さらに、ショッピングプレミアムをつけると、年会費がさらに2100円(合計4200円!!)
さらにさらに・・今年度から、年会費の改定されるらしく、3500円にアップするらしい!!

JALカードショッピングマイル・プレミアム年会費改定のお知らせ

合計、5600円かよ!!!

うーん、JALマイルに換えると、通常カードより、ポイント+1%超程度でお得!!と思いつつ、JalカードSuicaを使い続けてきましたが、これを見ると、お得ともいえなくなってきた・・。
損益分岐点=5600÷1% なので、年間56万円以上使えばお得ってことで、私の場合、光熱費やらなんやらすべてカード払いで、56万超は使ってますので、まだお得といえばお得ですが・・。
(このカードの場合、通勤定期券を買うのでもマイルが貯められるのもポイント高いです・・。JR沿線住まいなので、夫婦で月2万程度はカード払いしますしね・・)

うーん、せっかく高い年会費払って、JALカードSuicaを持っているんだから、使うときは、これに集約すべきだな、と決意を新たにしました・・

また、ほかに年会費安くて、還元率高いカード現れたら、変更も検討すべきかもなあ・・。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

コメント

在庫があるなら、金券ショップでクオカード買ったほうが、いいと思います。

Re: タイトルなし


> 在庫があるなら、金券ショップでクオカード買ったほうが、いいと思います。
こんにちは。ありがとうございます。在庫あるか今度見てみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

