スポンサーサイト


アトレクラブビューカードを作りました

今朝もファミマTカードやらJALカードSUICAの話をしたので、てめえ何枚カードつくってんだよ!としかられてしまいそうですね・・。

でもコレには深いワケが・・・。


うちの駅(それほど栄えてない)と隣の駅(かなり栄えてて住みたい町No1といわれる)には、駅ビルがあるのですが、それが、「ロンロン」というちょっと、80年代ちっくな、田舎っぽい名称のものでした。

中に入ってる店舗も、まあ、それなりに、洒落た店はありつつも、ちょっとオバサン向け?てな感じの店も多くはっきり言って隣駅はかなり栄えてるのですが、駅ビルが一番栄えて無かったです・・。

でも私は好きでした。洒落てないけど、本屋とかユニクロとか必要十分なものはそろっておりました。あとロンロンカードがよかった。100円に付き1ポイントつくのですがそれが2倍はおろか3倍とかになる日もありましてジャンジャン貯まってました。(当時はDINKSで金遣いも荒かった・・)

ロンロンカードは基本的にポイントは1年間有効で、1年間は繰越ができます。したがってずーっと無期限に貯められたわけです。またこれは単なるポイントカードです。入会金も無料でした。



が、その駅ビル。2年前、いきなり、アトレに変わりました。

アトレって品川とか四谷とかで、見たことあるけどすげー洒落てたやん!!あれがくるの!!とわくわく。
確かに入ってる店舗も、都会で流行ってそうなお店ばかり。まあユニクロとか本屋とか、安い肉屋もあるので使い勝手はある。

で、ロンロンカードは、ポイントそのまま引き継いで、アトレカードになりますよーとのこと。切り替えてくださいねーとのこと。。確かに同様に100円に付き1ポイントためられる無料のポイントカードです。ポイント2倍デーはあるけど、3倍デーはなく、、アトレは都会の駅ビルだからっていい気になりやがってとは思いましたが、しかたありません・・。
基本的にロンロンと同様、500ポイント貯まるごとに、500円の商品券が出せます。何枚か出しました。

しかし、昨年度からレシートに奇妙な印字が・・。

すべての500ポイント未満のポイントに対して、このポイントは、2012年3月31日に期限が切れます・・
とのこと。

ああそうか、ロンロンと同様繰り越せるから、こんな表記なのね!!
と勘違いしてました。


が、実態は恐ろしいものだと気づきました。。。
わかりにくいですが、
1.ポイント積立期間は2年間。2年間を何回も繰り返していく制度。
2.2年間がすぎると、すでに500ポイント貯まっている分は翌年1年間交換可能
3.2年間がすぎると、500ポイント貯まっていない分は消滅。

おそろしいのは3です。たとえ、ポイントが499ポイント貯まってようと、あっけなく消滅。
なんてひどい!!アトレ!洒落た面にだまされてた・・。

マジで
東京って、、東京の電車のJR東日本ってこわいよー・・・
(あと、ほんなら100円につき1ポイントって誇大広告じゃねーの?という気もしますが・・)



どうやら、ポイントが無期限に貯められるアトレカードはクレジットカードつきのアトレクラブビューカードだけだと気づき、入会しました。いや、JR東日本にだまされませんよ・・。入会のチャンスを虎視眈々と狙いました・・。

なんとなく、アトレにしょっちゅうコレまでも行ってたので覚えてたのですが、かなりの頻度でアトレクラブビューカードって入会キャンペーンやってます。そのときに入会すると、2000ポイントとかドカンともらえます。そのときを狙ってやろうかと・・。

で、先月そのキャンペーンがやってまして晴れて入会できました。
うちのアトレは、ロンロンからの改悪に参った人も多いらしく、ポイントの付与処理(カウンターでやってくれる)の際には行列ができてました・・。相当な人がこのアトレクラブビューカード作ったと思われます・・。


ていうか私JR東日本の戦略にまんまとだまされただけ?
てな感じもしますが作ったものは仕方がない。。有効活用せねば!!

まあ、このカード、すでに2000ポイントもらってるし、現時点は損益はプラスですけど、注意しなければならないことが・・

それは
・年会費500円(初年度は無料)
基本、JALカードSuica以外のクレカに年会費なんか払いたくない私にとって、これはイタイ。。。

しかし、
年度で5万以上アトレでそのクレジットカードで買い物したら、年会費分の500ポイントが付与されます。

つまり、戦略としては、なんとしてでも年間5万はアトレで買い物しなくては!!ということです。
(ほんとに、JR東日本にだまされてる気がしてきた・・)

まあねえ・・できそうな気がしますけどね・・。月5千円くらいは、ダンナと私の分ユニクロで買いそうだな。。足りないと気づいた暁には、カルディでパスタ等食料品ののまとめ買いでもしてやります。。。


まあ、あと、ポイント還元率は、アトレクラブビューカードで支払った場合プラス1%付きますけど、実質2.7%つくJALカードSUICAにはかなわないですね。。
なので、5万達成した暁には、その年度はアトレクラブビューカードを単なるポイントカードとしてつかってやろうかと思ってます。。(ポイントは1ポイントになりますが、可能みたいです。)



いろいろ、節約について頭を悩ませてます。(暴走しすぎ?)
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村



先日買いました、スクロールのパンツ!!やっぱりよかったです。
ちゃんと、ゴム位置がおへそあたりにくるので、帝王切開手術後の方にもおすすめかも!!
トラタニもいいけど、こちらで安く抑えるのも(株主優待使えるし・・)いいかもしれませんね・・。
スポンサーサイト

テーマ : クレジットカード・ローンカード - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

ささぱんださんは・・・

いつも思うのですが、ささぱんださんはいろんなことを、きちんと細かいところまで調べていてすごいなぁと思います。

カードのこととかも、私は年会費を払っているものもあるのですが、「なんとなく」元をとっている、程度にしか把握しておらず・・・
カードもうまく使うと、ポイントの二重取りとかできるのに、それを調べたりするちょっとの手間を面倒臭がるという感じですし。
日頃、何十円をケチるわりにズボラです。

ささぱんださんのブログからはかなり恩恵を受けている私です。すいません、楽していい情報だけもらっちゃってます

Re: ささぱんださんは・・・

よっちっちさん
コメントありがとうございます。

> いつも思うのですが、ささぱんださんはいろんなことを、きちんと細かいところまで調べていてすごいなぁと思います。
>

いやーーー。。すみません。ほんと、どケチなだけです。。

>
> ささぱんださんのブログからはかなり恩恵を受けている私です。すいません、楽していい情報だけもらっちゃってます

ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします!!

質問があります。

初めまして♪
クレジットカードに疎いありさと申します。

私も、ささぱんださんと同じ事を思いまして、アトレクラブビューカードを作ろうと思ってます。

そこで御存知でしたら教えて頂きたいのですが、今は無料のポイントカードを使ってます。
今度、アトレクラブビューSuicaカードを作りたいと思ってます。
現在、suicaは持っていません。

このカードで、アトレで買い物したらアトレのポイントは貯まりますが、
インターネットで例えば楽天で買い物をした場合、このクレジットポイントって、アトレポイントになるのですか?

それとも?

実は、ネットで貯めたポイントをsuicaに移行したいのですが…
今現在、そのネットで貯めたポイントをアトレクラブビューカードへ移行出来るかは不明です。
suicaだけのカードへ移行の交換ページがあるので出来ると思いますが…。

suicaに貯まったポイントは、suicaにチャージしてJR東日本の切符を買いたいのです。

分かる範囲で構いませんので、御存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m

Re: 質問があります。

ありささん。こんにちは。コメントありがとうございます。
> このカードで、アトレで買い物したらアトレのポイントは貯まりますが、
> インターネットで例えば楽天で買い物をした場合、このクレジットポイントって、アトレポイントになるのですか?
>
> それとも?

たぶん、アトレポイントはたまりません。(ていうか、このカードで、アトレ以外の買い物はしたことないのですが・・ほかにJALのビューカードもってるので。)
貯まるのはビューサンクスポイントじゃないかな?これは、還元率そんなによくなくて、1000円につき2ポイントです。またポイントの計算方法もややこしく、だいたい2ポイント5円です。でも、JRの切符や定期だと1000円につき6ポイントつまり15円相当たまりますので、そのばあいは、若干還元率いいとおもいます。
私でしたら、楽天で買うなら、楽天カードか、JALのVIEWカードもってるので、そっちで買います。
>
> 実は、ネットで貯めたポイントをsuicaに移行したいのですが…
> 今現在、そのネットで貯めたポイントをアトレクラブビューカードへ移行出来るかは不明です。
> suicaだけのカードへ移行の交換ページがあるので出来ると思いますが…。
>
おそらく、これは、スイカポイントクラブ経由かな?アトレクラブビューカードについてるスイカに移行という意味ですよね?それであれば、そのスイカ専用のスイカポイントクラブのIDを作れば可能です。


> 分かる範囲で構いませんので、御存知でしたら教えて下さい。
> 宜しくお願い致しますm(__)m

いえいえ、上の件、合っているか不明ですので、各サービスのサイト等ご覧になったほうがよいかもしれません。。。よろしくおねがいします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

