スポンサーサイト


ファミマTカードのミニマムペイメント解除についてのその後・・

何かと、お得なファミマTカード。一番おいしいのは、固定資産税(しかし、23区内は対象外みたい)をクレジットカードで払えて0.5%分のポイントがもらえることかな?

でも、以前コチラのエントリーでお知らせしましたね。ファミマTカードの初期設定に注意と・・。
東京市部は、ファミマTカードで固定資産税払えるみたいです・・

どうやら、ファミマTカードは、申し込み時は口座引き落としの場合、ミニマムペイメントという最低限(3000円)の金額のみを引き落として、その残りは、リボ払いするみたいな設定になっているようです。
(そもそも初期設定は口座引き落としではなく、ファミマで支払いなのですが、この場合は、ミニマムペイメントか、全額払いかも選べるみたいね)

で、その解除についてどうすりゃいいんじゃー、ということで、前回は、かなり困ってたものの、私自身スムーズに切り替えられました。忘れておりましたので、今回ご報告いたします。


まず、私が、ファミマTカードを利用して固定資産税を払ったのは5月3日。
(元々取り寄せていた)口座引き落とし申し込み用紙を返送したのが、5月6日ごろかな。まあ受付はGW明けでしょうね。

で、毎週のようにドキドキしながらファミマTカードのサイト覗いたりしたものの、まったーく音沙汰なし・・。
おそらく、5月分の引き落としかファミマで払えという通知が6月中旬に来るだろうとどきどきしながらも待ちました。

すると、6月12日に、ご利用明細確定のお知らせメールが着ました。
おーっ!!と思い、ファミマTカードのサイトにアクセスしてみました。すると、こんな感じ。
赤で囲っている部分はいままで表示されていませんでしたが、はじめて表示されました。
(まさしく、説明書見ると、このメニューで、支払額変更をやるらしい)
つまり、利用明細が発生して、はじめて、ミニマムペイメントの解除ができる仕組みなのかな?
メニュー画面20120613


ということで、早速実施。覚えてるうちにやっとかねば!!


「翌月のお支払額変更」画面に行ってみますと、下記のオプションがありました。もちろん、ずっと全額払いしたいんです、リボ払いなんかしたくないんです、ってことで、「ずっと全額払い」を選択。
ずっと全額払い


で、無事、全額払いが適用になりました。
まあ、今月も5万も引き落とされてたし、ミニマムペイメントにいきなり戻ったりはしていないでしょう。。
ちょっとドキドキしましたが、設定さえ変更すれば、便利なカードです。



これからも、色々お得情報を見つけて、いきたいでーす。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




確実に育児(かつ仕事との両立)には余裕が出始めてきたようで、久々に音楽も聴けるようになりました。
(今まで、聴く気さえおきなかったので、相当精神的に追い詰められてたのか?)

私は、実は、かなり音楽は好きなほうです。大学時代、ジャズやらボサノバにまで手を出してた人です。(ちょろっと演奏も)特にボサノバ。。今は猫も杓子もボサノバ聞いてますけど、私の大学時代って10年以上前(いや15年以上前?)なんですけど、ほとんど誰も知らんという状況でして。。

当時大阪では一番品揃えの良かった心斎橋のタワレコでさえも片隅の1棚しかないワールドコーナーに入り浸ってマイナーな輸入CD探しまくってました・・。アホみたいにCD持ってましたね、当時。。。えらそうに、梅田や心斎橋とかにあるジャズバーにも行ったりしてました。(まだあるんかな??)

大学生時代は基本おこづかいはもらえず(自宅通学者です)、バイトでまかなうよう言われてましたが、バイトで稼いだお金をすべて音楽につぎ込んでしまい、ぼろぼろの服で学校に通う私を見かねて、「服や化粧品を買いなさい!」と、密かにお金を母から渡されたくらいで・・。

あのCDにつぎ込んだ金、貯金しときゃよかったー。。ていうか、その時間を勉強に費やすべきでした・・。
ということで、ちょっとブラジルは興味あります。。いつか行ってみたい・・。
(オリンピックもワールドカップも楽しみ)



ていう私ですが、洒落たジャズやボサノバは、まだ聴く気になれず、今は、こればかり聞いてます。
ディズニーかよ!!

でも、このコンピはすごくいい。ボサノバアレンジの曲も多く、のんびりした気分になれます。

上の中で、「あんだーだしー♪」(under the sea)が一番好きです。このラテン的なノリ!!
リトルマーメイドの曲ですね。
この季節にぴったりです!!
ていうか、ハワイに行きたくなります。
いや、妥協してグアムか沖縄でもいい。。


私は、ディズニーのプリンセスシリーズっていうのかしら?の代表作3部作(アラジン、美女と野獣、リトルマーメイド)の中で、断然、リトルマーメイドがすきですね。
曲も一番いいと思うんだけど。。

しかし、なぜか、リトルマーメイドってほかの2作と違って、なかなかDVDを販売しないのね。ずーっと、中古のVHSを大事にもってたのですが、5年ほど前プラチナエディションが出ると聞きまして、やっと出たのー!!と買いました。でも、3千円くらいかな。当時のアマゾンの明細が残ってたので見たところ、クーポン利用で、1900円くらいで買ってます。。

が、その後5年くらいたったし、いい加減、普通に廉価でDVDでてるんだろうなと久しぶりに見てみたら、まだ出てないらしい。。で、私が1900円くらいで買ったプラチナエディション・・。現在、amazonの中古でびっくりする値段で出てます。(下記リンク)


なんと、1万九千円!!!

そんなにプレミア付いてるのかー!!!生活に困ったら売ろうかしら・・。下手に株やるより、儲かってますね・・。いや、売らないですがね。。
なんで、リトルマーメイドだけ、DVDそんなに出し渋るんだろう??著作権争いなのかしら??
ディズニーシーいったら、普通に人気キャラとして、アリエル存在してますよね、不思議です・・。
スポンサーサイト

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

コメント

私も忘れないように

私は、申し込み時に店頭払いコースを選んでいて、これまで店で払っていました。Tカードのクレジットを使うのは税金を払うのが目的だったので、そんなに使わないから、と思って。
でも、ガソリンもENEOSで入れて、このカードで払うようにし始めたので、毎月店頭払いはめんどくさくなりそうなので、引き落としに変更の手続きしました。
ここで終わりじゃないんですよね!!私も忘れずに、全額引き落としの変更しなくちゃ!なんか、明細確定してから変更しなきゃとか、ややこしいです。思い立った時に変更したいです。

でも税金をこれで払ったおかげで、ドトールでポイントでコーヒーが飲めるのが嬉しいです。

Re: 私も忘れないように

よっちっちさん。こんにちは。
コメントありがとうございます。


> でも、ガソリンもENEOSで入れて、このカードで払うようにし始めたので、毎月店頭払いはめんどくさくなりそうなので、引き落としに変更の手続きしました。
> ここで終わりじゃないんですよね!!私も忘れずに、全額引き落としの変更しなくちゃ!なんか、明細確定してから変更しなきゃとか、ややこしいです。思い立った時に変更したいです。

そうですよねー。。ほんとややこしいです。。変更頑張ってくださいねー!!

>
> でも税金をこれで払ったおかげで、ドトールでポイントでコーヒーが飲めるのが嬉しいです。

私もすっかり、ドトールのファンになりました・・

ファミマTカードってそんなにややこしいんですか(汗)
作ろう作ろうと思ってまだ作っていなかったのですが、スボラな私でも使いこなせるかちょっと心配になってきました。
ポイントもらっても、リボ払いの金利払ったら意味ないですもんね、気をつけなきゃいけません。
DVDめっちゃプレミアついてるんですね!これは10枚くらい買っておけばよかった~とか思っちゃいます(爆)

Re: タイトルなし

ひつじママさん。
コメントありがとうございます。

> ファミマTカードってそんなにややこしいんですか(汗)
> 作ろう作ろうと思ってまだ作っていなかったのですが、スボラな私でも使いこなせるかちょっと心配になってきました。

ややこしいですよね。
ややこしいのは、たぶん、最初だけですよー。おそらく、口座引き落としなのであれば、二度手続きすれば、リボ適用は免れるはずです・・

> DVDめっちゃプレミアついてるんですね!これは10枚くらい買っておけばよかった~とか思っちゃいます(爆)

DVDほんとびっくりです。。私も10枚くらい買えばよかったと思いました・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

