スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年8月)

えー。。毎月資産バランスを第一土日にチェックしてるんですけど、更新がすっかり遅くなりました・・。もう、八月もおわりそうなのに。。
基本的に土日しか、ブログ書く時間がないのですが、いろいろとやってると時間がつぶれちゃいます・・。


こちらの記事に引き続き、今月も。
我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年7月)毎月、大体第一週土日に先月分の家計簿を締め、現時点の資産と負債(住宅ローン)をチェックし、トータルいくらになったかを見てますので、その際についでにポートフォリオもチェックしようと思ってます。

で、今月は、こんな感じになりました。
(あくまで、8月初旬のバランスです。現時点だと違うかも)
資産バランス20120805
国内株式 12%
先進国株式 25%
新興国株式 9%
国内債権 9%
海外債権 18%
コモディティ 15%
現預金 13%

てな感じです。国内債権がちょっと増えたくらいで、ほぼ変化なし。

ちなみに、上記の割合には、こちらに(現在の持株状況20120804)あげている私の志向で買ってる株は入ってません。日本株の平均だとはいえないので・・あ、でもこのうち、ETFは入れました。


そうそう。
セゾン投信の状況もお見せします。
こちらは、8月初旬ではなく、現時点の画面ショットを撮り直しました。
現在こんな感じ。(上がセゾンバンガードグローバルバランスファンド、下がセゾン資産形成の達人ファンド)

セゾン20120818



かなり戻ってきたかな?
資産形成達人ファンドはプラ転です!!グロバラはまだマイナスですね。

今回から方針を変えました。4万(グロバラ3万、資産形成1万)積み立ててたのをやめて、積み立て3万、スポット1万にします。で、1万はスポットするために、振り込んではおくけど、マイナスなら、スポット買いします。プラスなら、買わない。で、10%くらいプラ転してたら、1万くらい崩しても良いかな。
資産形成の達人ファンドはその域に近づいてきてますね。まあ、おそらく、現時点なら、資産形成を取り崩して、グロバラに入れても良いかも。

なんで、こんなことはじめようかというと、セゾン投信は良いファンドだと思うのですが、純粋に、評価額が高いときに積み立てるのがやだなーと思い始めまして・・。自分の持ってる平均購入額を下げるように投資していこうと思いはじめました。

でも、スポット売り買いオンリーは無理だな。これが、底だとかここが頂上だなんか、私にはわかんないので、高値のときも、とりあえず、積立額を減らしつつもドルコスト法は続けます。

あと、実はしらなかったのですが、スポット買いのためにセゾン投信に入金した資金って、おいとけるのですね!!すぐさま、ファンドを購入せねばならないと勘違いしてた・・。

まあ、仕組み的にいったんファンドを買わないと出金はできないので、毎月1万入れて、ファンドを買わないまま10万くらいプールしちゃったら、とりあえず、別の銀行口座にためとくかな。



このファンドを中心にすえるとしたら、足りないのは国内債券と日本株式と新興国株式かな。。やっぱり。こちらを別の手で補うことは今後も考える必要はありそうです。
別ファンドの積み立てをいじったので、しばらくたてば、バランスが整ってきそうな気もしなくはないのですけどね。。


あと検討事項は、あまり好きでない証券会社(野○証券です。。)の信託報酬が高めのTOPIXインデックスファンドをずーっと昔に購入して、未だにもってるので、これをどうしようかなと考えたりしてます。(かなり塩漬け状態です・・)
ETFをリレー購入しようかな?ETFいいですねー。初めてこないだ配当をもらいました!!配当もらえるって株みたいでうれしい。

それから、ポイント取得目的で、4月ごろ某インデックスファンドを買ったのですが、これも信託報酬がSTAMに比べて高めなので、プラ転したら、とりあえず、解約します。




まあ、色々やってみて、試行錯誤してみます。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



ボーナスで、ずっとほしかった、コレもかいました。


基本的にもともと、ルンバ、普通の掃除機、コードレス掃除機があるのですが、コードレスのは、数千円とかなりやすかったのですが、ほとんど充電が持たず、パワーも弱く、掃除もめんどくさくつかわくなりました・・。
毎日出勤前ルンバスイッチを押すことを目標にしてるのですが、子供がありえないくらい散らかすのでそれができないこともあります・・。
ルンバは仕組み上、ものがないきれいな床は掃除してくれますが、そうじゃない床は散々な状況になります・・。
そういうとき、これがあれば、汚れてる部分(特に息子の食べかすが落ちてる部分)のみ、さっと掃除機が掛けられて、ストレス減りました!!
(家事レベル低くてスミマセン。。。)

ダイソンはさすがだと思います。基本、充電したら、2週間くらいほったらかしだったりしますが、ちゃんと動いてます。(大雑把でスミマセン・・)



ついでにご紹介。我が家の炊飯器の次世代バージョンです。(もう型落ち特価商品を2年以上つかってるので・・)
うちは、洗いやすさ重視で炊飯器選びました。こちらのは、上蓋がまるごと洗えます。しかも炊き方にこだわらなければ、かなり安い。


おそらく、節電モードにより、お鍋でご飯炊いているご家庭も多いと思いますが、うちは、炊飯器がやっぱり便利です。基本帰宅時間に合わせて、タイマーで5合半炊いて、2日分+αとしてます。(私の弁当分も含まれる)
お鍋だとそういうことは無理だと思うのですが、炊飯器だと、炊いた日は、私と息子が食べて、そのまま保温でおいとけば、その後風呂やら寝かしつけやってる間にダンナが食べるのですが、残りはダンナが小分けにして冷凍してくれてるので・・。ダンナが出来てるのか、それとも私の教育の成果・・?
夏場は、タイマーは心配ですけど、氷をたくさん入れてます。

ちなみに、小分け容器は、これ一択です。これに、息子用のゼリーなども作ったりします。我が家に10個以上は常備してます・・。
スポンサーサイト

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

積極的な運用をされているんですね。
私は現金・国内株式・不動産・保険で運用していますが、円高なので、外貨をすこし買っておこうか、外貨建ての終身保険で運用しようか、悩んだまま数カ月経過しています(汗)
以前は外貨(米ドルだけですけど)を買って新生銀行の定期預金にしていたのですが、1ドル95円くらいの時に全て売ってしまいました。97円で買ったので戻るまで売りたくなかったけど、売っておいて正解でしたね。
私もボートフォリオチェックしてみます☆

Re: タイトルなし

ひつじママさん。おはようございます。

> 積極的な運用をされているんですね。
いや、ギャンブラーなんだと思います・・。

> 私は現金・国内株式・不動産・保険で運用していますが、円高なので、外貨をすこし買っておこうか、外貨建ての終身保険で運用しようか、悩んだまま数カ月経過しています(汗)
> 以前は外貨(米ドルだけですけど)を買って新生銀行の定期預金にしていたのですが、1ドル95円くらいの時に全て売ってしまいました。97円で買ったので戻るまで売りたくなかったけど、売っておいて正解でしたね。

おー。。すごいです。
私は、90円台の米ドルが未だに塩漬けになっています・・さすがですね。
私も売ればよかった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。