スポンサーサイト


2012夏家族旅行(たぶんその1)

夏休みを利用して、旅行に行きました。
行ったのはこちら。富士五湖の1つ山中湖です。
(ホテルからの景色)
ホテルからの富士山

早朝に珍しいといわれる赤富士もきれいに撮れました。
ホテルからの赤富士

でも、夏場って富士山って昼間は晴れない日が多いらしい。水蒸気が上に上がるので、富士山にたまります。こんな感じで集まってきて、昼間には見えなくなりました。(3日とも)
昼に近づくと雲がでてきます


まあ、でも目的は富士山だけでなく、息子も自然の中であそべてよかったです。ジジたちと虫取りに興じたり。(ジジのほうが張り切る)
両家ジジと虫取り


しかも、かなり安くて済みました!!
ホテルホテルって上に書いてますけど、実は利用したの、会社の保養所です。

大人4名+子供1名が2食付の2泊
大人2名が2食付の1泊
で、お酒を夕食時たくさん飲んで、合計7万いきませんでした!!

宿も古かったけど、掃除は行き届いてたし、料理も家庭料理の範疇ですがおいしかったし。
トイレトレ中の息子には、トイレが共同なのは面倒だったけど、まあ我慢できる範囲かな。
(共同じゃない、施設もあります。)

むしろ子供が小さいうちは、豪華な宿も、むちゃくちゃ美味しい食事も、ステキな雰囲気もおちついて味わえないでしょうから、保養所で十分かも。
(ま、海外には保養所ないので、それがネックか・・)

うちの会社は直営の保養所はほとんどなく、いくつかの系列グループに属しているのですが、ダンナも気に入ったようで、また正月も行くことにし、泊まるところも決めました。予約できるといいな。


この旅行。色々書きたいことあるので、また、その2を書けたら書きたいと思います!!


「おまけ」
うちの会社の保養所なので私が立て替えるため、財布に10万ほどつっこんでいったのですが、家に帰るとほとんど財布の中身は減ってませんでした。むしろちょっと増えてた。

両家ジジババが精算しようとすると、いいから取っとけと万札をくれたので、あきらかに2万は多くもらってます。。
ありがたく、繰上げ返済に利用させていただきます。

ということでローン返済もがんばります。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村


旅行中は、これを利用しました!!
わたしはるるぶより、まっぷるがすきです。宣伝も少ない。
やっぱりきれいな富士山は秋から春がいちばん拝めるらしいです。
これから行く方はぜひごりようください!!



旅行中はこれを読んでました。じつは、最近ちきりんさんのブログにはまりまして・・毎日読んでます。関西出身だそうで、たぶん、志向が似てるのかもしんない。。勝手に共感。ブログで紹介されてたので読みたくなりました。

2025年の働き方について予測されてる本です。
ちょっとぞっとすることもかかれてます。
じっくり読んで、これからの生き方を考えなくては。


さすが、人気ブログのちきりんさんのブログ!!
会社で昼休み見てると、
楽天は軒並み売り切れ。(上記のリンクの楽天ブックスも売り切れ)
アマゾンでさえ入荷待ち。



しかし、hontoにはなぜか、当時残ってました。
(現在は、7日~30日かかるそうです。)

これは、(図書館予約ではなく)買わねば!!とちょうどhontoポイント1000ポイントもあったので、さっさと買いました。旅行に出る前日に注文し、翌日朝に届いたので持っていけました!
在庫の面でもお勧めなhontoです。

しかし、会社パソコンからだったので、アフィ系のサイトは閲覧できず、ドル箱経由できなかったのは心残りです。。ドル箱は4%ポイントつきます。2千円以上の本なんかめったに買わないので、ショック・・。


ドル箱からhontoいくにはこちらからどーぞ。



まだ、半分くらいしか読めてないのですが、図書館から、予約してたこれが着てしまいました(し、後に待ってる人も多い)ので、こっちから先に読みます。(ちきりんさんばかりだ・・)


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

私も会社の保養所活用しています!
人気のシーズンは抽選なので、行きたい時に行けるわけじゃないのですが、子供がいるうちは十分ですよ。うちの会社のある保養所は3室しかないので、親族で行って貸し切りもできるし、ひのき風呂付きの部屋もあったりしてなかなか使いやすいんですよね。また行きたいなぁ☆
親御さんの配慮も嬉しいですね、ささぱんださんもお疲れ様でした。

保養所最高と言いながら、ちょっと矛盾していますが、最近すごく行ってみたいリゾートホテルがあって、心揺れています(汗)
結婚5周年とか10周年に向けて旅行貯金でも始めようかなぁ(笑)

写真、綺麗です!

ささぱんださん

写真すっごく上手ですね~。
赤富士はもちろん、どの写真も素敵です。
息子さんも大自然のなかでのびのび過ごせたでしょうね。

夏休みのなかった私としては羨ましい限りです☆

Re: タイトルなし

ひつじママさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私も会社の保養所活用しています!
そうなんですね。さすがです。私も今までなぜ、利用しなかったんだろうと後悔してます・・。

> 人気のシーズンは抽選なので、行きたい時に行けるわけじゃないのですが、子供がいるうちは十分ですよ。うちの会社のある保養所は3室しかないので、親族で行って貸し切りもできるし、ひのき風呂付きの部屋もあったりしてなかなか使いやすいんですよね。また行きたいなぁ☆

ひのき風呂!!すてき。
今回の私が泊まったところも6部屋のみだったので、1フロアはうちの家族が占領してました・・。

> 親御さんの配慮も嬉しいですね、ささぱんださんもお疲れ様でした。
ありがとうございます。

>
> 保養所最高と言いながら、ちょっと矛盾していますが、最近すごく行ってみたいリゾートホテルがあって、心揺れています(汗)
> 結婚5周年とか10周年に向けて旅行貯金でも始めようかなぁ(笑)
わたしも、こんなこといいつつも、グアムかハワイにむちゃくちゃ行きたくてしょうがありません・・。まあ今年は、息子のプールの状況見て無理だなと思ったので、さっさと断念したのですが、年長あたりにはぜひ行きたい。。
これはまたこれで、私も貯金しようっと。

Re: 写真、綺麗です!

よっちっちさん。コメントありがとうございます。

>
> 写真すっごく上手ですね~。
> 赤富士はもちろん、どの写真も素敵です。
ありがとうございます。
ペンタックスのRZ10という、1万もしない、むちゃくちゃやすいコンデジ(今は生産中止のためちょっと高くなってる)で撮りました。晴れてれば誰でもわりときれいに取れます。緑が特にきれいに出ます。コスパがいいと思います。
このカメラを上手に利用している人も多くて、RZ10で検索すると、すごーくいい写真も見つかります。
私も調子にのって、いろいろ撮ってみましたので、この後、余裕あれば、掲載します。
たぶん、写真のよさって構図で決まると思うので、構図の勉強をしたいなー。。と思ってます。


> 息子さんも大自然のなかでのびのび過ごせたでしょうね。
はい。そうですね。ジジババは都会暮らしの孫が気になるらしくやたら、虫やらなんやらに興味もたせようとしてくれました。

>
> 夏休みのなかった私としては羨ましい限りです☆
そうなんですね。。それは大変ですね。お疲れ様です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

